※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

1歳2カ月の早生まれ息子が発達が遅れていることで心配しています。体の発達や言葉の習得がまだ進んでおらず、保育園でも一番小さいです。

1ヶ月早産で出産した3月生まれの1歳2カ月になる息子がいます。
今だにつたい歩きまでですし、保育園ではクラスで1番小さくて、喋る言葉もまだないです。

体の発達、精神面、ゆっくりなのはわかっていても、最近心配で仕方ないです、、、気にしすぎて疲れてきました、、、(´- へ -、)

コメント

soramama

家の子も34週で産まれました。最近やっと歩けるようになりました(^ー^)男の子は女の子にくらべて発育は遅いです。家の子の担当医は2歳位には皆に追いつくと言ってます。見守ってあげましょう(^ー^)

  • HR

    HR

    2歳までは差が大きいんですよね(´- へ -、)
    見守るしかないですよね。゚(。ノω\。)゚。

    • 5月14日
ぺいた

保育士をしています!
1歳4ヵ月頃までハイハイをしていた子がいました。言葉も周りの子より遅く、笑ったりすることはありましたが、あまり話さなかったです。その子のお母さんもとても心配して病院へ連れて行ったりしていましたが、1歳半までに歩けなければ問題ありと言われたらしく、すると1歳5ヵ月の頃にはフラフラと歩くようになったんです(笑)
今では3歳近くなり、走っていますし、たくさんお話しますよ💓
伝い歩きしているのであれば、そろそろ歩くのではないでしょうか??😄

  • HR

    HR

    1歳半とゆうリミットがこわいです(´- へ -、)
    よく食べますが体がホント小さいので、あるくのはまだ先かもですが見守るしかないと思うので、ゆっくりまちます。゚(。ノω\。)゚。

    • 5月14日
Haruki

早産ではないですが、、

NICUに入院していました
うちの息子も伝い歩きまでです!
先生にNICUに入院してたから
他の子より成長は遅いよっと言われました

1歳6ヶ月までに歩けば問題ないと
言われました!

近所の子に1歳3ヶ月の子がいますが
まったく、喋らないと言ってましたよ!

  • HR

    HR

    そうなんですね(´- へ -、)
    今うちの子は全くしゃべりませんが、小児科の先生にゆったら、まだ1歳すぎたばかりなのに何の心配してるの〜って笑われました笑

    • 5月14日
璃碧

こんばんは(*^-^*)
うちも2月生まれの1才3ヶ月の、娘がいます。
息子さんはまだ1才2ヶ月になるところですよね。全然大丈夫ですよ!うちも1才2ヶ月半ばまで全く歩きませんでしたよ。未だに一人ではなかなか歩きませんが(笑)でもハイハイは保育園の誰にも負けません♬
おしゃべりも今週やっと私のことをママと理解して言ってくれました♡それまでは喃語話してるだけで何言ってるかサッパリ(・_・;)そんなもんです
焦っちゃう気持ちもわかりますが、うちみたいに遅い子もいるのでのんびり構えましょう(^ー^)

  • HR

    HR

    急に言葉はっするものですか?
    今ホント宇宙語です笑
    つかまり立ちが大好きなのか、保育園でも30分以上たって遊んでいるそうです(´-ω-`)

    • 5月14日
  • 璃碧

    璃碧

    今までは何でも誰でもままま。最近ようやく後追いの時に「ママ~」と言うようになりました。でもそれ以外はさっぱり(・_・;)何かしゃべってますがよくわかりません。本人はちゃんと言えてるつもりなんでしょうね(笑)ママ~というのも後追いの時だけで、普段は言わないです。これから何を話してくれるか楽しみにしてます♬
    HRさんの息子さんもこれから楽しみに待ってていいんじゃないですか?30分も立ってられるのは筋力があるからだし、そこまで来たら歩くのは時間の問題ですよ(^ー^)うちも保育園では3月生まれの子より歩きだしたの遅いです。というか今でも自分では歩かないので、ほぼハイハイと伝い歩きで移動です。比べたらダメと思いつつ気にはなりますよね。でもママが不安だと子供も不安になっちゃいそうなので、楽しみに待ちましょう♬友達の子供も同じ2月生まれですが、膝立ちで歩いてしまって普通には歩かないって言ってました。でもそのお母さんもいつか歩き出すでしょ~と楽天的に話してましたよ(*^ー゜)

    • 5月14日
deleted user

こんばんわ🙆
うちの娘も歩き出したの一歳過ぎてましたよ~(^-^)
めっちゃ食べるのに体重もなかなか増えずの時期もありました周りのお子さんと比べてしまう気持ち凄くわかります(。>д<)でもなにか問題があれば一歳半検診でわかると思いますし今は1日1日成長する息子さんを誉めてあげたらいいと思います(о´∀`о)
子育てって不安がつきものだなぁって感じますよね~😭❤
でも出来るようになるのも子供は本当にあっという間です🙆❤

かなでんママ

今晩は(^ω^)
うちは、4週間早く生まれて来ました。
やはり成長は言葉以外全て遅く、一歳5ヶ月で歩きました。
今、一歳8ヶ月になったばかりですが、小走り出来るように!

一歳半検診でも引っ掛かりました。
ハイハイが出来るようになったのも遅く、一歳少し前でしたよ~(^^)

今では懐かしいですね。
0歳の時は、凄く不安で心配でしたが、ハイハイが出来るようになった頃から、歩きたければ歩くか。
と、半ば諦めのような、信用したと言うか……。

ただ、子育て支援センターはほとんど行かなくなりました。比べちゃうし、私が心身ともに疲れちゃうので。

保育園など、まわりの子が出来ていると心配になりますよね。

小児科の先生が大丈夫と言うのであれば、大丈夫だと思います。
うちは小児科医にリハビリ施設がある病院へ紹介すると言われましだが、行かないでも大丈夫で、今ではスクスク育ています。

  • HR

    HR

    保育園でも同じクラスで歩けないのはうちの子だけで、比べちゃいます(´- へ -、)ダメだとわかっていても、、、ただ先生から、ゆっくりだけど、名前呼べば振り向くし大丈夫って言われて安心したところです。゚(。ノω\。)゚。

    • 5月14日
  • かなでんママ

    かなでんママ

    今晩は(^ω^)
    その後はいかがですか?

    比べちゃいますよね💧

    義母が息子(旦那)の赤ちゃんの頃と良く比べているので、うちの子はうちの子!!
    あなたの息子とは別の人間なのよ!!
    …と思ってから、他の子と比べないよう、気にしないようにしました。
    義母が反面教師になりましたよ(笑)

    ハイハイは本当に可愛くて、今だけですし、歩けて来るとまぁ……聞いてはいましたが、大変です。
    うちの子は赤ちゃん時期を長くしてくれ、親孝行な子なんだなとハイハイやつかまり立ちしている姿を見ていました(≧ω≦)

    先生からも大丈夫と言われているみたいですので、どーん!と構えていて下さい。

    • 6月27日
どろんこ

うちも1ヶ月の早産。あと、数日で1歳です。
1歳目前にして寝返りをしました。ハイハイはもちろんまだまだです。

この様子なら1歳2ヶ月ごろはズリバイマスターするころかな?一緒にのんびり見守りましょ。

  • HR

    HR

    ゆっくりな子いて当たり前ですよね(´- へ -、)
    息子信じてみまもります、、、

    • 5月14日