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りりり
住まい

出前配達員にマンションオートロックのインターホンのやり方分からずし…

出前配達員にマンションオートロックのインターホンのやり方分からずしょっちゅう電話かかって来るのがストレス。笑

私のマンションは戸数が多く、A棟〜J棟までわかれているのでオートロックのインターホンの押し方が少し変わっていて、A棟〜C棟は「1*部屋番号」を押して呼び出しのように棟によって最初に押す番号が決まっています。
それに加えて今インターホンの切り替え工事を行なっていて、切り替えが完了している部屋と未完了の部屋でインターホンの機械が分かれていてエントランスに「新」と「旧」の2台の機械が置かれている状況です。

切り替え工事の関係でより分かりづらくなってて、確かに初めてだと戸惑うかとは思うのですが、
番号の押し方に関しては画面のとこに全部書いているし、
切り替え工事に伴う機械の使い分けも張り紙がされています。(工事完了済の部屋番号にはシールが貼られててその場合は新の機械で押すという説明)
ただ、機械の使い分けに関しては戸数も多いので、自分が伺う部屋番号がどちら対応なのか探すのは大変かなとは思います…
でも普通片方の機械でやって出来なかったらもう一個の機械で試すと私は思うのですが

いつも配達員から「押してるんですけど応答がなくて…」と電話がかかって来ます。

みなさん番号の押し方はクリア出来てるようで「こうやって押せばいいんですよね?」と確認してきて合ってるんですが、そもそも私の部屋はまだ工事終わってないので旧の機械で押さないといけないところみなさん新の機械で押されてるようで…。

電話した方が早いとか思うのかもですが、こちらとしては出前頼む度に配達員の方はもちろん違うので毎回電話がかかって来て説明しなきゃいけないのが面倒で結構ストレスです笑

私は基本何事も自分で考えたり調べたりしてやるタイプなので、しっかり張り紙もあるし、めっちゃ大きく「新」と「旧」とかかれたインターホン機械が2台横に並んでるのに片方で出来なかった時にもう片方で試そうとしない人が理解出来ません。

めちゃくちゃ心狭いと思われそうですが、、、笑
みなさんはどっち派ですか?笑


コメント

ままり

私の感覚ですが、マンション側に問題があると思います💦
分かりづらいし、配送とかコンビニ受け取りにしてご主人に帰りに持って来て貰うとかのほうがストレス無くて良いのかなと感じました。

  • りりり

    りりり

    確かにマンションが悪いですね😅
    ただ、一応読めばわかるようにはなってるので、こんなに理解力のない人間が世の中には沢山いるのか…と驚きです😅

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

配達員側だとよその家にインターホン鳴らすの申し訳ないので電話しちゃうかもです🫣💦
また間違えて押された側だと頼んでないデリバリーのインターホンに反応するのもストレスですよね😩
難しすぎるしそれだけ理解できない人がいるならシステムか説明文が良くないのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは頼む時に住所や備考に追加で
    新と貼ってあるインターホンで
    数字*部屋番 と押してください
    と書くと分かりやすいかも🤔

    • 3時間前
  • りりり

    りりり

    確かに複雑ではありますね💦
    それに何度も押すのは気が引けるのもあるかもですね。
    ただ、分かりづらいけど読めばわかる説明文なので、こんなに理解力ない人が多いんだなーと驚きました😅

    • 2時間前
  • りりり

    りりり

    備考欄に書くのは良いアイディアですね!
    次からそうしてみます✨

    • 2時間前
パパンダ

配達員の人は張り紙とかよりもスマホの部屋番号を見て、「早く届けなきゃ」って意識があるのでそもそも新旧の機械があるのかすらよく見てないのかもですね💦

Uberだと住所と一緒に配達員への指示みたいなのが入力出来るので、「インターホンは旧の機械で⚪︎⚪︎と押してください」って書いておけば、毎回電話対応するよりは簡単かなと思います😊

  • りりり

    りりり

    なるほど🤔
    めっちゃ視野狭くなってるんですかね😂
    備考欄に書ける場合は書くようにしてみます✨

    • 2時間前