※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

1人目の出産が難産で、2人目を考えていなかったが、今は欲しい。妊活前に体調を診てもらったほうがいいか、出産後1年は妊娠NG。気をつけることは?

1人目の出産が、陣痛丸2日耐えたのに生まれず緊急帝王切開でした。
めっちゃ難産でした💦
妊娠中は悪阻もなく、トラブルもなく、本当に妊娠前と変わらない楽しい幸せな妊婦生活だったのに、出産壮絶すぎて2人目なんて全くかんがえてませんでした。

でも我が子がかわいすぎて、もう1人こんなカワイイ子が欲しいって思うようになりました。
1ヶ月検診のときには次の妊娠についてなんにも関心がなかったので先生からの注意事項など、何も覚えてません😅
妊活前に自分の体調べてもらったほうがいいんでしょうか。
出産から1年は妊娠ダメなんですよね?
気をつけることなどありますか?

コメント

くろねこぶぅ

私は入院中に退院時指導がありまして、身体のためにも一年はあけたほうがいいらしいですよ!帝王切開ならなおさら、まれに破裂しちゃうこともあるそうなので、あけたほうがいいらしいです!私は子宮内膜症があるので、二人目急がないでと言われてます。

• ヨンミリ

ヨンミリ

こわいですよね。
    色々引き続き調べてみます!
    とりあえずはまだ、ゆっくりします(*'▽'*)
    ありがとうございます!

• 5月11日
みこ

私も帝王切開ですが、次の妊娠は必ず1年あけて下さいと言われました(*^-^)結局上の子と3歳差になりましたが、今臨月で、前の帝王切開した皮膚が薄くなっているらしいです。早すぎる次の妊娠は怖いですよ。

• ヨンミリ

ヨンミリ

産後も今のところ何のトラブルもありませんが、実際はやっぱり体には負担あるんですよね。
    私の年齢が30代半ばになってくるので、ゆっくりしてられないのでちょっと焦ります^^;
    今年中にと思いましたが、1人目11月生まれなので今年は諦めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月11日
mae13

まるで私の事のようで書き込みさせていただきました!!笑

妊娠中はノートラブルで、私は夜に病院に入り3日目の昼にやっと産まれましたー。
帝王切開ではなかったですが、3日目で促進剤使い助産師さんに腹に乗られて押し出されてやっと産まれたので、あれを思い出すと2人目はもう少し先でいいかなと思ってしまいます..._(┐「ε:)_

産後1年は妊娠はできるかもしれませんが、身体が回復してないのでできれば避けた方がいいっても聞きますよね。

あと私は『いま妊娠出産したらこのくらいの子と赤ちゃんを世話しなきゃない』っていうふうに、周りのお子さんを見て大丈夫そうか無理そうか判断してました(´ー`)笑

私は娘が3歳くらいになったら産めたらいいなーと思ってました。
ほんと年子や2歳差とかで産んで育ててる方見ると尊敬しちゃいます..._(┐「ε:)_

• ヨンミリ

ヨンミリ

回答いただき、思い出してしまいました(笑)
    私も3日目の昼でした!
    もう寝れないし食べられないし、赤ちゃんの心拍低下と感染症の疑いで3日目の朝に帝王切開の判断が出て昼に生まれましたが、普通分娩できる体力は残ってませんでした。
    普通に産めたmae13さんすごいですね!

話が反れました(笑)

私の年齢的に少しでも早く次!って思っちゃうんですが、1年待ってみてまた考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • mae13

mae13

私も体力残ってなかったので、腹の上に乗られて無理矢理出されたんですよー笑
    あれがなかったら確実に帝王切開だったと思います。

私も今年33歳なので早めには産んでおきたいんですが、色々考えるとまだ踏み止まってしまいます_(┐「ε:)_

ほんと年齢の事もあるし悩ましい所ですよね...

• 5月11日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

普通に産んでみたかったですー!
    でも帝王切開って言われてびっくりしたけど、ホッとしましたねあのときは(^^)

私は今年、いよいよ高齢出産の仲間入りです。
    病院で相談したいけどいつも混んでて行くのが気が引けます💦

やっぱりまた胎動感じたいし、お腹で子供育てたいです。
    あんな苦しんだのに不思議ですよね(^^)

• 5月11日
  • mae13

mae13

めっちゃわかりますー!!
    『もう切ってくれー。゚(゚´ω`゚)゚。』って半泣きでしたよ笑
    痛みが続くのって心身共にしんどすぎますよね...

最近スーパーなどで新生児用のオムツを見て『また新生児のお世話したいなー』と思う事が増えたので、そろそろかなとも思うんですけどなかなか...笑

子育ては体力もいるので少しでも早くって思っちゃいますよね>_<

大変だとは思うけど、意外と妊娠出産しちゃえばどうにかなるものなのかもしれないですし!!笑

お互い悔いのないようにしたいですね(*´ω`*)

• 5月11日