※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわ
子育て・グッズ

川崎市の乳児健診について教えてください。1歳6ヶ月までの健診はありますか?母子手帳に9~10ヶ月と1歳の健診の項目がなくなったのか気になります。

川崎市での乳児健診について教えてください。
前回、7ヶ月健診を受けたのですが次は1歳6ヶ月まで健診はないのでしょうか?
母子手帳には9~10ヶ月と1歳の健診の項目があるのですがなくなったのでしょうか?😣💦
1歳6ヶ月まで健診がないのもなんだか寂しいなぁ。。とも思ってしまい(;_;)

コメント

もこにゃん

住まいは違いますが、うちの市の健診は4ヶ月と1歳6ヶ月、3歳のみです。
残りは自分で小児科で受けてますよ(o^^o)

• やわ

やわ

返信ありがとうございます。
    もこにゃんさんのお住まいのところのように、4ヶ月から1歳6ヶ月まであく地域もあるんですね👀
    他の地域のことも知れて良かったです!ありがとうございました😌✨

• 5月11日
ちなってぃ

川崎市に住んでます! 成長が順調なら、1歳6ヶ月まで健診はないって言われました。 やるなら実費で✋って言われましたよ^ ^

• やわ

やわ

やっぱりないんですかー😅💦
    確実な情報をありがとうございます!✨

• 5月11日
くま

健診ではないですが、ヨーカドーやイオンで無料の助産師相談みたいなのありませんか?そこで体重、身長などはかってくれたりしますよ🤗授乳室で曜日固定でやってたりします!育児の相談なども乗ってくれるのでおすすめです(•ө•)♡

• やわ

やわ

なるほど!確かに育児相談ありますよね。ヨーカドーやグランツリーでもやってるって聞いたことがあります🐹
    今度行ってみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 5月11日
mei

私の地域は1カ月、4カ月、9カ月、1歳、1歳半と、無料券が1枚あるので1歳前に好きなときに検診受けれます。

子供の教育などに力入れてる地域なので多いです(*^^*)

• やわ

やわ

素晴らしいですね~✨うらやましいです😄✨地域によって違いますね👀
    教えて頂きありがとうございました🌼

• 5月11日
  • mei

mei

お近くに保険センターとかないですか?
    子供の体重など測ってくれて、育児相談や離乳食の栄養相談などしてくれると思いますよ(*^^*)

• 5月11日
  • やわ

やわ

ありがとうございます🌻
    調べてみたら、区のセンターで育児相談をしてるみたいです。また、ショッピングモールなどにも助産師さんが来てくれてるみたいなので行ってみようと思います♪

• 5月11日

川崎市に住んでいます。
私も先月、7ヶ月健診を受けました🏥✨

そこで先生に特に問題もないし順調だから次は1歳6ヶ月の健診でOKだよ❗と言われました。

何か不安なこととかがあるとそれの間に健診を受けることもあるみたいって先生が言ってました。

問診票がまた近くなったら届くから~と言われました。

• やわ

やわ

順調だからこそ、、なんですね✨詳しくありがとうございました😄

• 5月12日