※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
妊娠・出産

初産婦で33週、出産前に転勤が決まり不安。忙しい旦那のサポートも必要。先輩ママ方の転勤経験を聞きたい。周囲に迷惑かけずポジティブに。

初投稿です。
至らないところがあればすみません。

今33週の初産婦ですが、急遽旦那の異動の関係で今月中に転勤になってしまいました。転勤族なので異動の理解はあるのですが、よりによって出産前のこのタイミング…お腹も大っきくなってきた中で荷造りをしなくてはいけないと思うと気が重いです。
旦那も仕事が忙しく(休みが無かったり、普段も早朝出勤に夜も日付が替わるかどうかでの帰宅なので)、あまり無理やワガママを言いたくありません。

そこで、似たような経験がある先輩ママ方、
どういう風に出産前の転勤を乗り切りましたか?

周囲には迷惑かけたくなくて、ポジティブな発言を心がけてはいるのですが、本当は初めての出産、あと逆子が治らなくて帝王切開の可能性があるなどと、不安がいっぱいです。

コメント

全く同じでした(;_;)
里帰り予定はありますか??

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

初めまして、返信ありがとうございます。
    今が実家に近いところに住んでいるので、引っ越しと住民票などの手続きを終え次第、残りの検診と出産は実家から通う予定です。

ミュウミュウさんは出産は里帰り出産されましたか?

• 5月11日
れいか

予定日1ヶ月前に引っ越しました(*_*)
私は完全に舐めてましたね💦
これくらい大丈夫だろーとか思ってました💦
でも妊婦は本当何があるか分からないので気をつけてください💦
お母さんや義家族はお手伝いして頂けそうですか?
私は暇な時にコツコツ荷造りしてましたが大きいものは義家族に手伝って頂きました(*_*)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

れいかさん、返信ありがとうございます。
    私も最近まで動いてたのですが、ここ最近は少し動いただけでも疲れてしまうので、なおさら不安があるのかもしれません。
    お気遣いありがとうございますm(__)m
    実家に近いところに住んでいるので、大きい物は旦那や母に少し手伝ってもらおうかとは考えています。
    こういうときは甘えても大丈夫ですよね💦

• 5月11日
  • れいか

れいか

甘えてください!
    むしろ頑張りすぎちゃうと周りがハラハラしちゃいますよ😅
    私はよく「それ以上動かないでー!」と怒られてました💦💦笑

• 5月11日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

そうですよね!
    甘えられるなら甘えてもいいですよね^ ^
    旦那も心配はしてくれるんですが、仕事も大変やし、私は今家にいるからちゃんとしなきゃって思いがあったんでなかなか甘えられなくて…
    荷造りがんばります!

• 5月11日
しあな

不安ですよね。
少し違いますが、私は出産後すぐ転勤が決まり、3週間ほどで引っ越しでした。

新生児がいる中、自分の身体も万全ではないので荷造りは大変すぎて、
自分の親に手伝いに来てもらいました!

今はもこもこさんの身体が一番大切なので、出来れば手伝ってもらった方がいいかと思います。
重いものと高いところは気を付けてください😣

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

しあなさん、返信ありがとうございます。
    出産後は出産後で大変ですよね💦
    体力もまだ回復してない中での慣れない育児と荷造りもまたしんどかったと思います。

やはり親に頼めるならお願いした方がいいですよね!
    お気遣いありがとうございます。
    少しでも似たような境遇の方の意見を聞くだけでも頑張れそうです!

• 5月11日
どんぐり

私は32週の時に引っ越しました!
荷造りは引っ越し業者の方にお願いしました。荷ほどきは自分でコツコツやりましたが、重いものは全て旦那にやってもらいました。もちろん大きな家具は引っ越し業者さんに設置してもらいましたが。自分の実家の近くから、新幹線で2時間ほどの義両親が住んでる近くに引っ越しました。荷ほどきは義母が手伝おうか?と連絡をくれましたが、いろいろ気をつかうのが嫌だったので、断りました笑

住民票などの手続きは、バスで区役所まで行きました〜中々キツかったですが、新しい土地で探検できたのでまあ楽しかったです。

• どんぐり

どんぐり

追加ですが、くれぐれもご無理されないようにしてくださいね!元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• 5月11日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。

なるほど💡
    住民票の手続きとか大変でめんどくさいと思ってましたが、そのついでに新しい土地で見新しいお店など探してみるのも気分転換の一つですよね^ ^
    ある意味いろんな土地に引っ越す転勤族じゃないとできないことって考えてみるのもいいかもしれませんね╰(*´□`*)
    迷子にならない程度に探検してみます!笑

お気遣いありがとうございます!
    無事に産まれるようがんばります^ ^

• 5月11日