※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜は頻繁に起きてしまう悩みがあります。急に変化があったため困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後25日の女の子を育てています。
この前も質問したばかりなのですが、同じような方が居たら是非お話し聞かせてください( ˃﹏˂ഃ )

4日前から娘の寝つきが悪くなって、抱っこすれば寝てくれるのですが布団に置いた瞬間起きてしまったり、布団に置いてもモゾモゾ動いたり乳児湿疹がすこし顔に出て痒いのか顔に手を近づけて掻きたそうにしたり、、
ぐっすり寝てたと思ったら、急に顔を真っ赤にして思い出したようにギャン泣き、、

夜は10〜30分おきに起きるようになってしまい、一度起きたらギャン泣きか目をぱっちり開けなかなか寝てくれません。

退院して里帰り中の実家に戻ってきた時はオッパイあげてそのまま2、3時間寝る、またお腹すいて起きてオッパイあげてそのまま2、3時間寝るを昼夜関係なく繰り返してくれていたので私もある程度寝れていたし、正直すごく楽させてくれていたのに、4日前から急に別人になったように寝つきが悪くなりギャン泣きするようになり、夜中は特に寝ない、寝てもすぐに起きるので私も寝た気がしなく、朝から昼間は眠くて本当にしんどいです。

このように急に子供に変化があったよって方や、こうしたら楽になった、いつからまた寝るようになったなどアドバイスいただけると嬉しいです😖!

ちなみに、完母、夜だけ添い寝、縦抱きはあまり好きではなく、心臓の音を聞かせるように抱いても嫌がり更にギャン泣きされてしまって効果はありませんでした😢💦

コメント

アドバイスになりませんが‥
うちは上がとんでもなく楽な子で授乳すれば朝までぐっすりでした💦
下は真逆で背中スイッチもついてるし、日中よく泣くし、末っ子らしいな、なんて思いながら育児してます。
新生児の頃から2ヶ月半くらいまでは夜中も1時間おきに起きたり、日中も寝たと思って置けばすぐ起きて泣くし本当大変でしたし、大変です。
2ヶ月半頃になったら段々夜も長く寝てくれるようになって、今では夜中は一回しか起きなくなりました✨
マニュアルにもありますが、3ヶ月前後になると朝まで寝る子や長く寝る子が増えてきます。
新生児の頃は寝かしつけという寝かしつけは大変だし難しいと思います。
今はただ泣いたら授乳なり抱っこなりで誤魔化すしかないのかなーって思ってます。
乗り越えるまで我慢も必要かと思いますよ😊💦

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます😖!
    これも環境の変化や成長してると思ってとことん相手してあげるしかないですよね😖
    急に寝ない子になってしまった為、私が寝れないサイクルを作ってしまった?😭と色々と疲れもあって思いつめてました。
    本当にKkKさんの言う通り、抱っこやオッパイで何とか誤魔化している日々です💦
    こんな感じでいいのか?と思っていましたが、皆さんそうだと思ったら気が楽になりました😢💓

ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )!

• 5月11日

退会ユーザー

新生児はサイクルも何もないですからね〜サイクル出来てる新生児居たら見てみたいです🙌🏻笑
    生まれてきて環境慣れしてることに必死なので仕方がないと思います😊
    とにかく元気に泣いてよく飲んでくれればそれが1番ですよ✨
    乳児湿疹も3、4ヶ月頃までがピークになると聞いたのできちんと小児科で白ワセリンなど貰って保湿してあげると痒くないと思います✨

• 5月11日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうですよね😢💦
    本当に、よく泣いてよく飲んでくれたらそれが1番ですよね✨✨
    今私に抱きつくようにぐっすり寝ている我が子が、環境に慣れようと必死で頑張っていると思ったら涙が出ます( ˃﹏˂ഃ )!!!!!

乳児湿疹も、新生児はこんなもんだろうと思っていましたが、あまりに痒がるようなら小児科で一度見てもらいます!!!!
    子供のために出来ることはやってあげて、とことんグズグズに付き合ってあげようと思います!!!!
    一度は折れかけた心に、また覚悟ができました!!!!!👍

親身に答えてくださり、本当にありがとうございますm(__)m

• 5月11日

退会ユーザー

新生児の頃はママだけじゃなくて赤ちゃんも大変ですからね、お互いに頑張って1つ1つ乗り越えましょう!
    時には辛くてイライラもするかもしれないけど、その時は少し距離置いて1人で少し休憩挟んでも問題ないですし、ずっとつきっきりでなくても危なくないところに転がしておく分には全然大丈夫ですからね😊✨

• 5月11日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうですよね!!!!
    赤ちゃんも大変ですよね😢💦
    ゴロゴロさせながら、私も休み休み頑張ります🙌🙌🙌

• 5月11日
うざぎさん🌸

うちの娘は入院中〜退院して1週間くらおはよく寝る子で3時間おきの授乳すら起きなかったですがある日突然全く寝ないのになりました💦
1日中ずっと、抱っこおっぱいオムツの無限ループでした💦
最終的に抱っこしたま私も寝てました💦

娘は添い乳を試して見たら寝るようになり、朝晩のリズムをつけるように環境を変えたら夜はだいぶまとめて寝てくれるようになりました💡

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

やっぱり新生児の頃はこんな感じなんですね😢✨
    みなさんもこんな感じだとわかってすこし安心しました😖❤
    私も夜中のゲップでうとうとしてしまい、抱っこして寝ることもありました😖💦

まだリズムはつかないかもしれませんが、朝はカーテンを開け明るく、夜は暗くしっかりメリハリつけてみます🌈✨

添い乳はまだやったことないのですが、手に負えないなと思った夜などはやってみます😢✨
    本当にありがとうございますm(__)m!!!

• 5月11日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

どうしてもダメなときは安全な場所に寝させ寝かせてあげてお互い距離を取るのもいいかと思いますよ(>_<)
    泣くのが仕事なので、無理にあやして仕事を取り上げることはないかと思います💡
    私は1日に1回は思いっきりなかせたままにして仕事を全うしてもらってました笑
    うちは2か月半ですが未だにどうにもならないときがあって、そんなときはお仕事タイムを設けてます💦

直ぐ結果は出ないですが、根気よくやると、今ではほぼ決まった時間に寝かしつけられるようになりました💡

誰もが通る道とはいえ、辛いし、辛さは人それぞれなので、頼れる人にバンバン頼って、ママリでいろんな人に相談してやっていくといいですよ♫

• 5月11日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

よく寝てくれていた時は泣く事がお腹空いて起きた時ぐらいだったので、たまに知らん顔して泣かせていたこともあったのですが、寝なくなってからよく泣くようになったので逆に何度も泣いて可哀想だなと、なるべくかまってあげていました😓

確かに泣く事がお仕事の赤ちゃんなので少しギャン泣きして沢山体動かして、体力使って寝かせるのも手ではありますね!!

本当にいつもママリで先輩ママさんに助けられてます( ˃﹏˂ഃ )!!!!
    今は先輩ママさんの声だけが頼りです!!笑
    沢山アドバイスしていただいて本当にありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )❤

• 5月12日

うちの子も同じ状況です( ・᷄-・᷅ )
最初はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれて、3時間以上寝ちゃうこともたまにあるくらい寝てました。
ですが、魔の3週目なのか、30分〜1時間たつと、急にギャン泣きします(´・ω・`)
おっぱいあげても、オムツ変えても、抱っこしても泣き止まず、何を訴えているのか全然わからないです( ・᷄-・᷅ )

私はまだ実家に帰っていて、母からアドバイスで、他の部屋行ったり、一度窓開けて空気の入れ替えしてみたりすると落ち着くみたいです!実際少し効果ありました( ˊᵕˋ* )

今は30分で起きちゃっても、とことん付き合ってやろう!と覚悟決めてます、笑
お母さんが穏やかな気持ちで子供に向かってあげると、子供も落ち着くみたいです( ´ u ` )

1ヶ月や2ヶ月になったらまとめて寝てくれるようになるみたいなので、それまで付き合ってあげましょう(๑•́ω•̀๑)
私も頑張りますから!一緒に頑張りましょう!笑

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて本当に救われます( ˃﹏˂ഃ )!
    うちも本当に同じような状況でした😢💦
    2、3時間しか寝てくれなくても全然苦ぢゃないし、むしろうちは寝てくれる方だななんて思っていたのが30分、ひどい時は10分で起きてしまうようになり、夜はグズグズで抱っこが絶対です😖💦
    前までは放置しても1人で寝てくれていたのにどうしたものかと😂

でも私も同じ部屋にこもりっきりで、ずーとあやしたり寝かせたりしていたので、すこしベランダに出たり他の部屋に行ってみるなどやってみます!!!私も穏やかな気持ちで無言にならないように覚悟決めて頑張ります👍🌈

とても勇気づけられました!!!!!
    ゆいさん一緒に頑張りましょう👍👍👍💓

• 5月11日