※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生で発達遅延のあるお子様は、習い事をされていますか?されている場合、その内容とお子様に合っているか教えてください。

小学生で発達遅延のあるお子様
なにか習い事されていますか?
されている場合、なにをしているか教えてください。
また、その習い事はお子様に合っていると感じていますでしょうか。

ちなみにうちの子は
軽度の発達遅延(運動面と学習面)で、持病のてんかんの合併症によるものだと言われています。

コメント

ママリ

小2で、ディスレクシア傾向があり、運動面、認識面での軽度の特性を診断されています。

・個別指導塾
合っている。授業についていくためのフォロー。

・水泳
合っている。身体を動かすのが好き

・体操
合っている。苦手な動きもあるが、仲良しのお友達がいるので楽しそう

て感じです!

  • ママリ

    ママリ

    児童精神科を受診できたことがなく、ADHD、ASDは相談・検査経験がないんです💦

    そのため療育・放デイの利用資格がありません😔
    LDは遠方の発達センターで診断されましたが、遠すぎて通うことができません😭

    場面緘黙があるのと、最近緩和しましたが癇癪がかなり強かったので、たぶん情緒グレーかなと素人ながら想像しています。

    通級だけ利用できていますが、あとはもう、完全自費でやってます…

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい自治体にお住まいなのですね😳✨

    普通級大変です。
    LDにとって普通級は、公開処刑の連続です😔
    授業参観の度に私は涙堪えてます。
    登校渋りありました。
    登下校は親の付添が必要です。
    保健室登校時期もありました。
    休み時間や学童でお友達と遊ぶのは楽しいらしく、最近は頑張ってます。
    だけどたまに夜、「◯ちゃんだけ、いつもお勉強ができないの…」とシクシク泣いてます😢

    児童精神科の受診の必要性は感じており、ママリ等で情報集めてます。
    ただ、仕事してるのでなかなか難しいです⤵️他にも持病通院があるのでこれ以上休みにくい⤵️

    塾の先生とは合うようで、学校よりずっと軽快に通っています。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ご助言ありがとうございます。

    ・wiscは平均内
    ・情緒は徐々に緩和している気がする
    ⇨必要なのはLD支援だなと思っていますが、

    ・地域にLD専門医、支援施設が無い。
    ・学習支援型の放デイ、療育は空きが無い

    ⇨今、児童精神科へ行くとしたら、その目的は支援級転籍のための診断書受領となりますが、

    ・受領できたところでLD支援はやはり受けられない環境
    ・学校からは転籍不要と言われている

    ⇨無理に欠勤してまで受診すべきなのか疑問に感じています。

    ⇨塾で長期的な学習計画は立てていて、
    ・小学理社は捨てる
    ・内申系技能(プレゼン系)は捨てる
    ・英語は小5から通塾開始
    (国算は既にやってます)
    ・私立高一般入試狙う

    という進路を基準に、本人の状況を踏まえて調整を繰り返す方針です。

    とはいえ本人が今よりも辛そうになったら迷わず即受診しようと思い、情報集めは引き続きやっていきます。
    ——————
    ママリ様、こちらのスレッドお借りして私の人生相談させてもらってます🙏

    ムージョンジョンLOVE様、本当にありがとうございます!

    • 1月19日
ムージョンジョンLOVE

ADHDの長男は放課後デイでSSTメインのトレーニングをしてくれる施設週3日と空手に週1日行ってます。
空手は礼儀作法など身につけて欲しかったからです。
水泳は夫が教えるから習わなくていいと言われていて。

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
今の習い事は、体操、お料理教室、家庭教師です。
春まではロボット教室も通ってました。

どれも楽しそうに通ってます。

体操は、運動神経はあまり良くないので上手くはないけど、楽しいみたいで、園の課外から続けてます。

お料理教室は発達凸凹コースで、先生も多くてしっかり見てくれるし、楽しく通ってます。

家庭教師は勉強が不安で始めて数ヶ月です。
勉強好きではなさそうですが、発達障害コースで先生がうまくやってくれてるな〜って感じです😊