※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

初妊娠で不安があり、貧血やつわりで家事もままならない状況。赤ちゃんのことで不安でいっぱい。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

はじめまして。初妊娠で不安が多すぎて涙が止まりません。

前日に妊娠検査薬で陽性が出て5w5dで初受診をし、子宮内妊娠で安心だねと言われました。
また2週間後においでと言われたのですが、受診日より前に出血があり早めに受診(7w2d)しましたが、赤ちゃんは元気だよと言われ、母子手帳をもらってくるよう言われました。
次の検診が3週間後で、その3週間の間に何かあるんじゃないか不安で不安で仕方ありません。
元々貧血がひどかったのですが、つわりの影響からか起き上がるのも辛く、1人で家で横になっている状態なので余計なことばかり考えてしまい、スマホで色々調べては不安になります。
家事も全く出来ず、主人に全て任せっきりになっていることも悩みの一つです。こんな状態なのに赤ちゃんダメになってたら顔向けが出来ない…など考えてしまって。

みなさんはこのような不安をどのように乗り切りましたか?ただ私が弱いだけなのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

コメント

なち

私も初妊娠です。判明した後とか健診の間とかはものすごい不安でした!!ですけど、エコー写真とか見たりして元気になったりします。つわりは人によって違うのできっとむむさんは辛い方なのではないでしょうか。安定期に入ってくると落ち着いてきますので安心してください!つわりには柑橘系のものがいいですよ!

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます。
    実際あまりご飯が食べれず、果物やヨーグルトしか食べれてないのも辛いです。元々ご飯を食べることが好きなので…
    安定期来てくれるのでしょうか…

• 5月11日
  • なち

なち

5ヶ月から7ヶ月が安定期なので妊娠したらつわりは誰もが通る道ですし!わたしもヨーグルトなどゼリーしか食べれませんでしたよ。初めてって不安なことだらけですが、やっぱり旦那の支えは大事です。

• 5月11日
  • むむ

むむ

またお返事ありがとうございます。
    しっかりご飯食べないとと思っていました。ヨーグルトとかでも赤ちゃんは育ってくれるんですね…
    主人が支えてくれてることすごく感謝してます。帰って来たらお礼言いたいと思います。

• 5月11日
  • なち

なち

ずっとって言うわけぢゃないですし!頑張って乗り越えてください!♪( ´▽`)

• 5月11日
  • むむ

むむ

ありがとうございます。
    そうですね、ずっとじゃないですよね…頑張って乗り切りたいと思います!

• 5月11日

不安ですよね…
私も初期に出血し、腹痛あったりで安静指示出て、ちょくちょく病院行ってました。
主人も協力的で色々してくれる反面申し訳なく思って、泣いたり暴れたり(笑)しました。
でも、赤ちゃん守れるのは自分だけ!と思い、無理しないように主人にお願いしてました。
結局張りもひどく、仕事も辞め、今は入院中ですが、それでも楽しみに待っててくれる周りの人のためにも頑張ろうって思って過ごしてきたので、思い悩まず前向きに頑張ってください!
お腹の中で頑張ってる赤ちゃんの生命力を信じましょう!
それを信じて、私もここまできました!

• むむ

むむ

入院中との事ですがお体大丈夫ですか?出産まで気が抜けないといのは頭ではわかっていますが、そんなに耐えられるのかという不安が尽きません。
    赤ちゃんの生命力を信じてみる
    私も不安がってばかりでなく信じてあげれるようになりたいです。

• 5月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    私はちょっとGW動いてしまったので入院なってしまいましたが、大丈夫です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ありがとうございます!

心配や不安な思いを持つことは赤ちゃんに対して愛情持ってることだと思いますよ( ¨̮ )それほど大切な存在なんですもん!
    あと数ヶ月もすればお腹も出てきて、胎動感じられて、少し安心できるし、頑張って生きてるんだなって感じると思います!
    一緒に頑張りましょう⚘

• 5月11日
  • むむ

むむ

赤ちゃんの生命力を信じてここまできましたって言葉にハッとしてグットアンサーにさせていただきました。出産大変だと思いますが頑張って下さい。
    私もそこまでたどり着けると嬉しいです。

• 5月11日
華杞

こんにちは!
私も妊娠初期に出血があり受診しました💦
そのあとも不安なことはいくつかありましたが、今は無事に生まれました。

スマホで調べると色々な情報がありすぎて不安になりますよね(`._.)
でも、出産は1人でするものではないのでつらいときはご主人に甘えていいと思いますよ✨
むむさんの体調が良いときに出来ることをしてあげればいいのではないでしょうか(*^ω^*)

私は親に連絡をして話を聞いてもらったり体験談を聞くと少し気持ちがラクになりました!

• むむ

むむ

なるべくスマホを見ないようにと思っても、頭の中で色々考えてしまってなかなか難しいですね。
    発覚直後は親と電話してましたが、最近はしてませんでした。
    気晴らしにかけてみようと思います。

• 5月11日
  • 華杞

華杞

母親は子育て経験者であると同時に自分の理解者になってくれたりもするので、気持ちが晴れるといいですね(*^ω^*)

• 5月11日
  • むむ

むむ

よく電話してた時はここまで不安にならなかったので、やっぱり母は安心するなーと感じました。今日は出かけてるみたいなので明日にでもゆっくり話してみようと思います。

• 5月11日
みるく

余計なことってなんでしょう??
出血があったことはあっても、赤ちゃんは元気なんですよね😣?母子手帳ももらっていいと言われて。。
流産の経験などがあるんでしょうか??

• むむ

むむ

流産の経験はないですが、出血があった際に色々調べてしまって、出血がなくても流産するとか、心拍確認後でも可能性があるとか、流産に前兆はないから検診で発覚したとか…実際の体験記みたいなのを読んでしまったのでそれが悪かったとは思いつつ、頭から離れない状態です。

• 5月11日
  • みるく

みるく

初期の流産は赤ちゃんの生命力次第です。こればかりは信じるしかありませんよ。
    余計なことを考えて精神的なストレスを溜めるのは赤ちゃんにとって良くないです💦
    私が流産したときは、むむさんの週数の時にはすでにダメでしたよ。

• 5月11日
  • むむ

むむ

辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないです。ただ不安がってても赤ちゃんに良くないですよね。次の検診怖いですが赤ちゃんを信じて頑張って来ます。

• 5月11日
あめたん

ホルモンの関係で心も不安定になりますよね💦
わたしも初期に数回出血があり病院に度々行っていました(´・ω・`)
訳もなく泣きだしたりして何度旦那を困らせたことか…
でも今は赤ちゃん元気に育っています!

つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってるからだよね!とか、なにもできなくてもお腹の中で赤ちゃん育てるっていう大仕事してるんだから今は旦那に甘えてもいいよねっ!て思いながら過ごしていました。
お腹に「元気に大きくなってね〜お母さんも頑張るからね〜」と話しかけたり、名前をざっくり考えてみたり…
今も不安は不安ですが、その気持ちを旦那や信頼している友達に話すと楽になれました(^^)

• むむ

むむ

ホルモンの関係もあるんですね。
    少しびっくりです…
    何も出来てないって思ってたので、赤ちゃんを育てる大仕事をしてるって言葉にすごく励まされます。もう少し大仕事頑張ってみたいと思います。

• 5月11日

わかります…😭
わたしも初期に(というか生理予定日3日前から)7wまで鮮血の出血が続いていたので、安定期に入るまで毎日毎日不安でした😭
どうしても検索魔になってしまって、ネガティブな記事ばかり目に付くせいで余計に心配になるんですよね💦
少しでも心の支えになればと、エンジェルサウンズを購入して、赤ちゃんの心音(9w目に購入しましたが、心音微かに聴こえてました)を毎日聴いてホッとしていました😊
12w頃までは、心音聴こえない日もありますが、臍帯音が聴こえていれば、=赤ちゃんの心臓も動いている、ということなので、臍帯音聴くだけでもとても安心出来ました😭
赤ちゃんの生命力って意外と強いんだよ!という先生や助産婦さんの言葉を信じて、毎日心音確かめながら、今は前向きに生活出来てるので、エンジェルサウンズ買ってとても良かったと思っています😊

退会ユーザー

なんだかステマみたいになってしまってすみません…😭笑

• 5月11日
  • むむ

むむ

検索魔になってしまうのは同じなんだなと少し安心しました。
    エンジェルサウンズ…名前は聞いたことありますがそんなに早くから使えるんですね。少し調べてみます。

• 5月11日
ももいちご

私は、流産経験があるので
不安な気持ちありました。
いつ、どうなるか…不安で不安で
でも、
赤ちゃんを信じるしかないんだと
開き直りました。

あとは、赤ちゃんとの
一心同体時期は妊娠中だけですよ♡
不安よりも楽しんでくださいね♫
あの、一心同体の時期は
たまらなく愛おしいです。

あ、産まれてからも
愛おしいですけどね。笑

• むむ

むむ

辛い思いを乗り越えての出産おめでとうございます。やっぱり赤ちゃんを信じれないとダメですよね?
    確かに妊娠中は一心同体ですね。不安がってばかりより楽しんでた方が赤ちゃんも楽しめるのかなって思いました。少し前向きな気持ちになれそうです。

• 5月11日
あゆ33256

私は3度流産経験を持つので、どうしても同じく不安で仕方なくなります。

今は二人目を妊娠中ですが、はっきり言って今は1人めの子に振り回されっぱなしでw、重いもの持ってはいけないとかありますが、ひたすら抱っこ(10キロ近くあります)してベビーカーと彼と彼の大量の荷物を担いでバス乗って💦

お腹の子大切にしていきたいのですが、それを言っていては寝ている事になるし、ハッキリ言って無理で😅

1人めの時は不安で不安で仕方なかったのに😅😅

私はつわりが何だかんだ8ヶ月まで続いたので今回は軽いことを祈ってますが、でもマタニティの時期って大変だけどすごく神秘的で私は幸せな記憶です💕

お腹の中にいる赤ちゃんと一緒にお散歩して景色見て話しかけて、生まれてお腹が小さくなるのが少し寂しいなぁとすら思いました。

そして生まれたらできないかなと思って、大量に洋服やスタイを作りました❤

毎日のことを不安も含め日記にしてはどうでしょうか、赤ちゃん生まれてからいつか読み返したときに、こんなに大切に大切に思っている事で初心に帰れたりすることもあると思います😊😊

お互いマタニティ生活、不安もありつつですが楽しく赤ちゃんと過ごしていきましょうね❤がんばろーー💕

• むむ

むむ

子育てをしながらのつわりは大変ですね…尊敬します!
    お洋服作りやスタイ作りも考えたのですが今の体調だと無理かなーって思ってしまって…落ち着いたら取り組んでみます。
    日記いいですね!今からでもつけてみようと思います^^

• 5月12日