※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手がヤスリ
お出かけ

義家族との旅行について悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせくだ…

義家族との旅行について悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください(>_<)

義父の妹の娘さんがお盆に九州で結婚式を挙げるとのことで、義家族から旅行に誘われました。義実家は東京、私達は愛知に住んでいて、主人と息子と三人で初めて飛行機に乗って行くことになります。義父の実家が福岡で、久しぶりに帰るのでゆっくりしたいとのことで8月11日から16日まで五泊六日を予定しているそうです。

私はさすがに五泊は多すぎるから、私達だけでも早めに帰ったり遅く出発したりしたい、長くても三泊ぐらいがいいと主人に相談したところ、主人の機嫌が悪くなりました。どうやら主人としてはせっかくの機会なので義父の意見を尊重し、五泊六日に付き合って欲しいようです。私としては飛行機もホテルなどに泊まるのも初めて、しかもお盆で混んでいる、暑い時期だし絶対に疲れるのでなるべく早めに帰ってきたいと思ってしまうのが本音です。

しかも私たちに相談なく飛行機やホテルの予約をすでにしてしまっていて、ホテルはまだ三泊分しか取れていないので残りの二泊は義父の姉の家に泊まるつもりらしいです。

義家族には普段からよくしてもらっているのでなるべくなら意見を尊重したいところですが、さすがに五泊は多すぎるからどうしようかと悩んでいます。もう予約をしてしまったのなら付き合うしかないのか…

長文で分かりにくくすみません(>_<)みなさんならどうされますか?

コメント

さやか

そんなに長くは疲れますね💦
私も絶対いやです笑
旦那さん、なんで機嫌悪くなるんですかね、、、

ホテルや飛行機は自分たち持ちですか?
ホテルの予約をキャンセルできないのなら、その三泊だけ我慢して付き合って、残りの2泊はご自身のご両親の方にお盆の挨拶に行くとかは無理でしょうか?
お子さんもだ11ヶ月なら、離乳食とかもありますよね?>_<
さすがに5泊は大変だから、残りの二日間は私と子供だけ帰ってもいいかな?
と私なら聞くかもしれません💦
あと、もしホテルが義両親と別室で行動も自由なら3泊してもいいけど、ずっと一緒に行動しなきゃいけないなら一泊で勘弁して欲しいです笑
義両親が苦手なので…

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ありがとうございます!義両親、私はそこまで苦手ではないんですが五泊となるとさすがにしんどそうで…同じ意見の方がいてホッとしました😢✨

主人には三泊なら良くて五泊ならダメという意味が分からないと言われてしまい💦できれば一泊で帰ってきたいけどのんびりしたいって言ってる意見を尊重して最長でも三泊!と言ったら少しは納得してくれたようです。

どうやらホテルや飛行機はお金を出してくれるみたいです。部屋は別室でも行動はおそらく一緒になるかと思います。

あまりにも主人が頑ななら二人だけで帰ってくる案も提案してみます!ありがとうございます😢✨

• 5月11日
  • さやか

さやか

さすがに5泊は厳しいですよね💦

旦那さんは、うとささんのご両親とそのくらい長く一緒に過ごしたことはあるのでしょうか?
    自分の両親や家族ではないから、さすがに5泊は気疲れしちゃうかも。そこはわかってほしいなぁと言っても理解してもらえないでしょうか?!

お金は出してもらえるんですね!
    行動も一緒に…となるとやはり5泊は疲れちゃいますね💦
    お子さんも慣れない環境で疲れてしまうかもしれないですしね>_<

お子さんのことも考えて、3泊にしてもらえるといいのですが…( ; ; )

• 5月11日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

この間のGWは初節句を私の実家でやったので泊まりましたが、それでも四泊でした。そして愛知に帰ってきたその日の夜に息子が救急にかかり大変でした😭来週に息子は手術するので、それもあってかなり心配です…😭

そんなことがあったのに五泊大丈夫と思っている主人、えーーーと思っちゃいました😭もう一回説得してみます💦

• 5月11日
  • さやか

さやか

グッドアンサーありがとうございます!

その後旦那さんは説得できましたか?
    5泊は荷物も多くなって小さい子がいると大変なので、もう少し短めにしてもらえるといいですよね!
    相談する感じで、旦那さんの意見も尊重しつつ譲れない部分は伝えるだけでも伝えてみたほうがいいと思います!
    頑張ってください❤️応援してます!

• 5月15日
ゆうちゃんlove

5泊は私もしたくないです。。
今回義母の姉の家に一泊お泊りに行きましたが、千葉から山形まで車での移動っていうのもありましたが、相当疲れました( ゚д゚)
泊まるのであればやはりホテルがいいなーとも思いました( ;∀;)
暑い時期だし、子供も慣れない環境でもしかしたら寝ないかもしれないしなど色々考えると多くても3泊かなーと私は思います!

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ありがとうございます!千葉から山形!!!大変でしたね💦親戚の家となると気もつかうし大変ですよね😭

慣れない環境だと寝ないし旅行となるとお昼寝のタイミングも合わないと思うので息子も私も絶対しんどいです😱同じ三泊という意見の方がいて安心しました😢✨

• 5月11日
ペケーニョ

付き合ってあげたい所ですがホテルはまだしも親戚の家の離乳食とかオムツとか気を遣いますよね😥
子供連れてじゃ荷物も半端ないですし💦

私でしたら旦那さんに伯母さんの家にオムツ捨てるのとか離乳食温めさせてもらうの申し訳ないなぁとか言って説得してみてそれでも無理なら行くしかないのかなって諦めるかもです(^^;;

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ありがとうございます!そうなんですよね💦荷物のこと、離乳食のこと、考えただけで恐ろしいです😱
    叔母さんは息子に会うのが初めてなので、とても楽しみにしているらしくすでに洋服とかも準備してくれてるみたいで…どうしたものか…

• 5月11日
みず

旦那さんのいとこが結婚ってことですかね(..)?
旦那さんは出席するから、お車代として飛行機やホテル代をだいしくれるってことで予約してくれたと考えるなら、喜んでいきますね~
実際に帰省で遠方へいくと旅費もかかるし色々大変ですが、なかなか義家族に会えないので旅費出してくれるなら喜んで私は行きますね~!
けれど、3泊でも5泊でもオムツや服などかなり荷物が多くなるので、オムツは現地で買ったり荷物を義父の姉の家に送れるなら先に宅配で送って身軽にいったほうがいいですよ~

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ありがとうございます!分かりにくくすみません💦そうですね、主人からするといとこなんですが主人もまだ式に呼ばれるか分からないらしいんです😱多分呼ばれないんじゃないかなと言っていました😱なんだかいろいろ未定な部分が多いので心配で💦

香辛料さんの考え方羨ましいです😢✨私もぜひ叔母さんには息子を会わせたいんですが、五泊となると大変だなーと思ってしまいました💦何泊になるか分かりませんが、アドバイスを参考に荷物はなるべく少なくして身軽に行きます!

• 5月11日
  • みず

みず

うちもこの間GW夫親戚の家に北海道へ新幹線と飛行機で行って来ました。宅配で送っていたので手荷物は最低限で楽でしたよ!うちは子供ふたり分というのもあるでしょうが、手持ちだととても無理でした(;o;)段ボールのサイズアップしても数百円の違いだったので、できるだけ負担をすくなくして旅行楽しんで下さいね~!

• 5月11日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

新幹線と飛行機、しかもお子さん二人連れて!!!すごいです、尊敬します✨もう旅行のプロですね✨

私は主人と二人でも五泊の旅行なんてしたことないのに、息子も連れてなんて不安すぎます…😭ですがもしそうなったらそうなったで、アドバイスを参考に思いっきり楽しみます!ありがとうございます❤️

• 5月11日