※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

妊娠中の入院や有給休暇、傷病手当金、出産手当金についての疑問です。復帰後の有給休暇不足や手当金の影響が心配で、有給を使い切って傷病手当金を受給するのがベストか悩んでいます。

傷病手当金・出産手当金についての質問です。
現在第2子を妊娠しており、切迫流産で3/30〜4/27まで入院していました。現在も自宅安静中で、仕事もずっと休んでいます。

有休を全て使い切ってから傷病手当金の申請と思っていたのですが、ネットを見るうちに、本当にそれで良いのか分からなくなってしまいました。幸いにも、状態は快方に向かっているので、6月上旬には職場復帰できる可能性があります。けれど、いざ復帰してから産休に入るまで(8月末)、有休が1日もないということに非常に不安を感じています。7月に入れば4日間のリフレッシュ休暇がつきますが。

給与は毎月20日締めの月末払いで、有休は33日あり、既に15日間は有休にて申請をしましたが、あと18日分は変更が可能です。出産手当金が大幅に減ってしまうことも心配ですし、このまま有休を全て使い切り、傷病手当金の申請をするのが一番良い方法なのでしょうか?無知ですみません。。

コメント

有休使わなくていいですよ!
3日以上休めば傷病手当出るので、有休は初めの2日だけ使い、残りは傷病手当もらえますし、会社からそういう提案はなかったのでしょうか?
出産手当金はどちらにしても減らないと思いますよ!

• のり

のり

お返事有難うごさいます。
    会社側は何の提案もしてくれず、傷病手当金の事も私が組合のHPを見て知り、使えないか確認したくらいです。
    最初の2日を有休にするというのは、何か理由があるのでしょうか?既に3/30〜4/20までは有休で処理してもらったので、病院には4/19からの診断書を書いてもらうということでしょうか?
    長々とすみません。。

• 5月11日

退会ユーザー

はじめの2日は傷病手当出ないのでその期間普通に欠勤となると何も出ないので、そこは有休にすればお金もらえます(^^)
    せっかく傷病手当でお金もらえるのに有休使うのはもったいなさすぎますよね(;o;)
    今から無駄かもしれませんが一応会社に確認されてみてはどうですか?
    診断書は本来休んだ期日すべてで書いてもらえばいいと思います!

• 5月11日
  • のり

のり

そうだったんですね。。
    人事は何も説明してくれず、有休使ってしまいました💦既に給与も振込まれてしまったので、確実にダメと言われそうです。8月で消える有休ではありましたが、悔しいです。。確認だけはしてみたいと思います!

• 5月11日
フィオナ

miaさんの言うとおり傷病手当でるとおもいます。

傷病手当金と出産手当金は別物ですので大丈夫です!

• のり

のり

お返事有難うございます。
    出産手当金の計算方法が4月〜6月の報酬平均が基準となるとあったので、まさに今がその時で、傷病手当金の金額がベースになるのではとパニックになってしまいました。。

• 5月11日