※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままかぱぱ
妊娠・出産

現在、16w3dです!こないだの検診で子宮頸管の長さが2.5cmしかないと言わ…

現在、16w3dです!こないだの検診で子宮頸管の長さが2.5cmしかないと言われました。。
とりあえず薬を1日4回出され、これで様子見るからまた一週間後に来てください!と言われました。絶対安静にね!などと、特に念を押されることもなく、ヤバイな〜ぐらいの気持ちで帰って来て、ネットで調べてびっくり!この長さ、超安静じゃないの⁉︎と心配になっております。またお腹の張りがなんなのかがわからないのです。硬くなる?キューっとなると言われましても、これかな?硬いけど、、などと全然わかりません。。仕事も家事もあるのに、どうしたらいいか不安になっています。。

コメント

akh

16wで2.5㎝は短いですね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
病院にもよると思いますが
まだ週数も短いので出来るだけ
寝ていた方がいいと思います!
私も切迫早産で頸管短く即入院に
なり、24時間点滴、寝たきり生活
をしていたので꒰꒦ິ[]꒦ິૂ꒱
病院の先生が入院まで言われなかったのなら、
張りがまだ無いか、元々から頸管が
短いからかなどあるので不安な時は
聞いてみた方がいいですよᙏ̤̫͚♡゛

ririmama

短いと思いますよ(T_T)!

私も29週で
子宮頸管が3.4センチと言われ、

それでも張ったらすぐ休むように
注意うけてしまいました(+_+)

まだ薬とかは
処方はされていないです!

私もどこからが張りなのか
分からずなので遠出はせず
横になるように
心がけています(+ε+;;))泣泣

私も今不安と戦っていますが
赤ちゃんとお医者さまのことを
信じてお互い頑張りましょう!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

28w4dから今現在切迫早産で入院中です。16wでだとかなり短いですね。。あたしは19ミリになり即入院でした!通ってる産婦人科が20ミリきると入院なので。入院するとakhさんが言う通り24時間点滴、食事・入浴・トイレ以外ベットに横になってます!血管が弱かったりすると差し替えたくさんしなきゃなんで、手が痛くなります(((;°-°;))))なので、安静に出来るなら安静にしたほうがいいですよ!

あままかぱぱ

やっぱり短いですよね…
すっごい不安です。
じゅんママさんのお互い頑張りましょうに涙が出てきました笑
(ˊ̱˂˃ˋ̱)感謝です。。
お互い安産で産まれますよーに!

ぱんと

体調は大丈夫ですか?

私は28wの時に張りと腹痛で受診したところ、子宮頸管2.5cmで食事とトイレ以外寝たきりの安静生活をしてくださいと言われました。仕事もその日から休職になりましたT^T
子宮頸管がこれ以上短くなるようなら入院して点滴になるとも言われ‥お腹が張るたびに毎日ドキドキしながら過ごしてました。
病院によって考え方というか基準が違うようなので、先生に聞いてみたほうがいいですね!

でも2.5cmは短いので、無理せずに過ごしてくださいT^T

あままかぱぱ

入院生活は本間に大変って先輩ママにも言われました!
出来るなら手術を頼んでみたら?と先輩ママに言われたぐらい辛かったみたいですね…
入院するなら21週からって先生には言われました!
仕事は休めないので、家にいるときはなるべく家事控えて、次の検診で色々聞いてみます!m(._.)m

あままかぱぱ

入院なんですか!(°_°)
やっぱり辛いんですね。。
先輩ママも血管ズタボロになったって言っていました!!
次の検診で先生に聞いてみて、仕事休んだ方がいいなら、診断書貰うようにします!(・・;)
入院生活辛いかと思いますが、お互い安産で産まれますよーに!

あままかぱぱ

体調は本当に良くて、お腹の張りも全然わかりません(°_°)
え!おんなじ長さでそんなに安産で仕事も休職したんですか⁈
あたしの場合はまだ赤ちゃんが小さいのもあるのかもしれないですね…(´・_・`)
だいぶ敏感になって、どんな歩き方がいいかとか考えながら動いているので精神的にしんどいです。家事も仕事も出来なくて不甲斐ないです。。
先生に色々聞いてみます!
ありがとうございます!(´◡͐`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

仕事とか休めるなら休んだ方がいいと思います◟̆◞̆♪♪傷病手当金もでますし!赤ちゃん第一に考えてくださいね◟̆◞̆♪♪頑張りましょうね!

ゆ②

私は18週で2.6cm、入院3歩手前と言われ、事務の仕事でさえもせずに絶対安静と言われたので、今仕事休みをもらってる状態です(>_<)明日で1週間…また病院で診てもらうようになってます。
出来れば仕事は休んだがいいと思います。家事は必要最低限で、それ以外は寝たきりの生活がよいかと…(+_+)

ゆ②

ちなみに今これ以上短くなって赤ちゃんが出てきてしまっても、助からないとまで言われました。本当に無理だけはされないように(>_<)

あままかぱぱ

えー!!そんなこと言われたんですね…。。手術とかは言われなかったんですか??
事務もダメだなんて…
私の仕事はリハビリなので、やっぱり身体を動かすんです…!
またmhr.さんもおっしゃってくれてますし、仕事については出来るだけ休む方向で考えます!(*_*)
お互い頑張りましょうね!

ゆ②

手術とかはまだ言われてないです(>_<)明日の結果次第なのかなーと思ってます(+_+)
リハビリの仕事なら歩くことも多いでしょうね(>_<)休めるのが一番ですが、どうしても出勤される際は、ゆーーーーーっくり歩く!を心掛けたがいいですよ!本当にお互い頑張りましょう!!

ゆ②

ちなみに先程病院から反ってきました。1週間ほぼ寝て過ごした私ですが、26㎜が26~27㎜と維持しただけで伸びず、まだ絶対安静です。これから28週まで毎週長さを測りに行き、20㎜きったら即入院で頸管を縛る手術になるだろうと言われました(>_<)

あままかぱぱ

わざわざありがとうございます!でも維持出来たんですね!ほぼ寝たきりで、維持でずっと自宅安静はキツイですね…(´・_・`)
検診までの間、ヒヤヒヤしますね…(*_*)

GigiLyraMam

トコちゃんベルトはされていますか?
子宮頸管が短いのは骨盤の緩みが原因になることがあると聞きました。
トコちゃんベルトで骨盤を正常位置にすると、子宮頸管への圧迫が解除されて長さが回復するそうですよ(^^)

あままかぱぱ

してない状態です!腹帯は買おうと思っていますが、やっぱりトコちゃんがいいんですかね?
腰は初期からずーっと長い間痛いんです(´・_・`)

GigiLyraMam

私は尾骨痛で14週の頃から付けているんですけど、とても楽になりましたよ☆
トコちゃんベルトは骨盤を支える物で、腹帯はお腹を支える物なのでかなり性質は違います。
お腹が大きくなってくるとトコちゃんベルトとは別に腹帯をするのがいいみたいです。
私は骨盤がしっかりホールドされてる感じがしておすすめです!
骨盤が緩んでいると、子宮の形も扁平になってしまうようで、そうなると赤ちゃんが自由に動けなくて姿勢にも影響することがあるみたいですよ。
この会社は産婦人科と共同研究もしているようで、信頼性は高いかと思います(^^)

あままかぱぱ

今日検診に行ってきたら、2.6cmから長いとこで2.9cmあると言われ、子宮頸管無力症じゃなくて元々短いのかもしれないし、今後の経過次第と言われました!
仕事も日常生活も普通に過ごしていいと言われました!
本間ですかね(●・̆⍛・̆●)
とりあえず自重しながら生活しようと思っています!
みなさん、ありがとうございました!!👏💕