※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅安静から3週間経ち、仕事続けるか悩んでいます。立ち仕事でお腹が張り、辞めると社長や仲間に悪い気が。外に出たいが流産不安。決断が鈍っています。

もうすぐ自宅安静から3週間が経ちます。
仕事を3週間休んでいて、来週月曜日に10週に入るのですが未だに続けるか辞めるかまよっています。

メンズのお洋服の販売で立ち仕事なのでお腹が張ってしまいます。毎日10000歩は歩きますし、負担が大きいのでしょうか。

辞める事に対して職場の社長や仲間に悪い気がしてしまい、3週間人足りなくて休ませてもらってるのにそのまま辞めるのかと思われてしまうのかなとかもやもや考えてしまいます。

ほんとは自宅安静が3週間続き外にでたいし、仕事もしたい気持ちですが、赤ちゃんを考えるとまた流産するんじゃないかと不安が募ります。
以前もご相談させていただいたのですが、決断が鈍ってまよってしまっています。

コメント

咲華

お腹が張るのなら、赤ちゃんの為に仕事を止めた方が良いと思います‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりとしたご意見ありがとうございます。(^^)

    • 5月10日
りん

職場の状況も大切ですが,まずはご自分の体とその後の生活の事を考えた方がいいかと思います。
私は看護師なので立ち仕事は当たり前,肉体労働でしたが最後まで働きました。
私も辞められるもなら辞めたかったですが,その後の生活を旦那1人の給料でやっていけるのかとか諸々考えたら辞められずに育休をとって7月復帰です‼︎
なので今の事だけを考えるのではなく出産後の事も含めていろいろ考えて決断をした方がいいかと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん私も夫の給料だけだととても不安なので働きたいです。
    ですが、1月に流産をけいけんしているので、そこで今回の妊娠に慎重になりました。
    もちろん同じ立ち仕事で臨月までやって出産される方のお話を聞くと、私もできるんじゃないかと頑張りたい気持ちもあります。
    ですが、今回も切迫流産で仕事休まざるを得ない状況になったので、そこで怖くなりました。もう2度とあの苦しくて辛くて痛い思いはしたくないと思っています。
    赤ちゃんを大事にしたい気持ちは一番にあります。その次にお金の面で先のことまで考えるとと、自宅安静の中きもちがいったりきたりです。りんさんの率直お言葉ありがたいです。(^^)
    参考にさせていただきます!

    • 5月10日
  • りん

    りん

    流産されたんですね。
    それはお辛かったですよね(>_<)
    私は流産の経験はありませんが,妊娠中に重症妊娠悪阻で1ヶ月半入院をせざるを得ないほど酷いつわりでした。
    何も口にできず毎日トイレに何回も行ったり来たりの生活のみでとても不安でした。
    体重は5㌔も減り,ほとんど寝たきりの生活で筋力は落ちて1人では歩けなくなるし,車椅子生活をしばらく送っていました。
    やっと退院できても体力も回復せず,病棟には本当に申し訳ないと思いながらも結果3ヶ月自分の体と赤ちゃんのため,それからこれから迎える出産のために今の私の仕事は,体力の回復と人並みに栄養を摂る事,赤ちゃんのために安静にする事だ‼︎と考えてしばらくお休みさせてもらってました。
    仕事復帰はその3ヶ月後です。
    それからは最後までなんとか働きました。
    けど,周りもそんな状況だから気を遣ってくらるし,患者さんのオムツ交換や体拭きなど肉体労働もせざるを得ませんでしたが,負担を減らしてくれるような働きかけもしてもらえました。
    miiさんの職場ではデスクワーク的な事はないのでしょうか⁇
    もしあるようであればそちらをやらせてもらうとか。。。ひとまず安定期に入るまでは流産の経験もあるようなので無理はできませんよね。。。
    なんとか安定期までお休みもらえるといいのですが(>_<)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんさんも大変な経験をされて乗り越えたんですね。月曜日に医者に行くので、今回の切迫流産から回復していればいいのてますが、医者とも話してみます。
    ご意見ありがとうございます😌
    まずはあかちゃんのために一番大事なことを考えて過ごしたいと思います。

    • 5月11日
あられちゃん

赤ちゃんの命を守れるのは
お母さんしかいません。
普通の出産思い描いて居ると思いますが、
流産や早産などあります、、
私も流産経験、1人目は早産でした。
医者は絶対安静指示を出しましたが
休まず仕事したら、破水し早産になりました。まさか、こんな出産になるとはと、すごく後悔しました。
普通に出産ってかなりの幸運だと思います。
仕事は、赤ちゃんを守れませんよ(^-^)
今を大事^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですね。
    私も2回目の妊娠です。
    一度今年入って流産しています。

    普通に産まれてくるものだと思っていたので、大事な人を失って2度と会えないような、どこに感情をぶつけていいのかわからない気持ちになりました。
    周りの友人は流産せず無事に産まれた子が多いので、なんで私ばかりという気持ちでした。よく考えて今を大事にしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 5月10日
メレンゲ

まず一番大事なのは会社のメンバーへの罪悪感を払拭する事や仕事をしなくちゃ申し訳ないとかではなく、赤ちゃんだと言う事を忘れないで下さい。

私も妊娠悪阻にて3週間休み、2週間出勤後、また一ヶ月休職しました。
その間、本当に会社への罪悪感でいっぱいでしたので気持ちはよく分かります。
働きたいし、でも赤ちゃんが……そう考え続けてました。

けど、私は会社を辞める事を選びました。

体調は良くなってきているのは分かってはいましたが、絶対ではありません……大丈夫と思って出勤したのに、結果また悪化したのは事実なので(;´Д`)

最初は会社に悪いという罪悪感しか考えていませんでしたが、よく考えてみたら会社側からしたら、またいつ具合悪くなるか分からないし産休とるならまたいなくなるし…つまり頼りにはならない存在だと思うだろうなと思ったからです。

でも、私の場合は産休取らずに辞めるつもりでしたので退職を早めただけになります。

miiさんの会社の対応がどうかは分かりませんが、質問内容的に「辞める」気持ちが強く、ただ罪悪感で辞めづらいだけなのかなと思いました(;´Д`)

違かったらごめんなさい(><)


ただ、そうなら下手に出勤してから辞めるよりは、今「この先も体調悪くなり休むかもしれない。申し訳ないのと自分と赤ちゃんのためにも退職したい」と伝えていいと思いますよ☆

そこから先は、会社の方が本当に困るならそう伝えてくるからまた考えてもいいし、会社側がその方が新しい人材を入れて回せるからと納得するなら普通に退職できます。

私の場合は後者でしたので(;´Д`)

赤ちゃんの為にも、自分のためにも辞めてゆっくりしてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は産まれる前にお金を貯めたくて働きたいのが本心です。メレンゲさんも同じようなお気持ちだったんですね。
    私は家にいるより適度に仕事をしたい気持ちがあるのですが、一度そこで無理してしまい、流産しています。
    あなたのせいじゃないと先生からは言われましたが、安静にできなかったのも事実で。。。
    なので、今回の妊娠は慎重になっています。
    仕事を辞めたいと言うより身体がどうなるかわからない不安が大きいです。
    慎重に決めたいと思います。貴重なお話をありがとうございます😊
    夫とも話し合ってみます。

    • 5月10日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    お金を考えると働きたいですよね(><)
    私もそれをすごい悩みました(><)

    正直、そんなにお金ないので働いてお金が欲しい…でも、体は言う事聞かないし、赤ちゃんが一番だし………でも、その赤ちゃんのためにもお金が……の繰り返しでした(;´Д`)

    悩み苦しみ、会社への罪悪感や赤ちゃんにこんなママで情けないよねという罪悪感でいっぱいでした(><)

    けど、夫が「確かにお金は欲しいけど、俺が一番欲しいのは元気な赤ちゃんだから」と話してくれて……(*´艸`)

    その日から私は赤ちゃんを大事に全力で守るのが仕事だと気持ちを切り替えました☆

    miiさんも旦那様とよく話し合って決めて下さい。

    もしも、まだまだ長期休暇になるようなら傷病手当金とか申請できるならして、貰えるものはしっかり貰って下さい( •ω•。)و グッ!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那様ですね😊💕
    私も3週間休んで、まだ自宅安静解除が出ていないので、その間に夫が保険など調べてくれていました。
    おんなじお気持ちの方がいるとホッとします。
    家にいるだけで、外で友達と会う時間も今は取れないし、視野が狭くなってしまうと悩んでばかりで。
    前向きに考えたいと思います😊

    • 5月11日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    視野が狭くなり悩んでマイナス思考になってしまい辛いですよね(;´Д`)
    ものすごく分かります…

    でも、旦那様がmiiさんをしっかり支えてそばにいて守ってくれるはずです☆
    だから、miiさんは赤ちゃんを守ってあげてくださいね☆

    • 5月11日
もも

私も自宅安静に入り3週間経ちました>_<
職場の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やはり赤ちゃんが第一なのでお休みしてます。
でもお金も大事、、皆そうだと思います>_<

私はとりあえず有休を使って、あとは傷病手当金の申請をすることにしましたよ!
先生から切迫流産と診断を受けたので、申請できます。

妊婦さんってこんなに大変なものだとは、、、理解はしていたつもりでしたが想像以上でした。
私の職場は出産経験のある上司や先輩がいて、理解してくださっているようです。
miiさんの職場にも理解してくださっている方がいることを願います>_<♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがたいです。
    ももさんも3週間休んでるんですね!
    私は前職で過労により退職して傷病手当を受給していたのが去年終わったので、今回はもらえないのですが、社長が融通をきかせてうまく休ませてくれているので、今後どうするか次の検診で決めたいと思います。
    女性がいる職場だと理解があるようで羨ましいです(^^)
    私の職場は30過ぎの男性のみなので、詳しく説明するのも難しくて(゚o゚;;
    一番いい方向にいくように決断したいと思います。

    • 5月11日
クミルーナ

私は8週で辞めました。
2回も流産していてもう妊娠は出来ないと思っていたのに出来たので今度こそ安静すぎるくらい安静にしようと思いました。
受付の仕事でしたが私の場合は同じ姿勢で長時間、座っていても立っていてもお腹が張りやすいし、良くないと先生に言われたこともあり…。
流産されたことあるなら、より今回の妊娠はとてもとても愛しくないですか?
私なら仕事辞めます。
少しでもお金貯めたいですよね?会社の方に申し訳ない気持ち沢山ありますよね?
私もそうでした。
でも赤ちゃん守れるのは、あなただけですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    クミルーナさんも同じお気持ちだったんですね。座っていて同じ姿勢も良くないんですね😱💦
    流産のあの時の辛さはもう2度としたくないです。また授かった時に、妊娠できたんだと嬉しかったです。
    周りに流産した友達がいないので、本当に不安でした。
    率直な回答ありがとうございます。😊
    あかちゃんのこと一番に考えようと思います。もうすぐ10週なのでどのくらい育っているのか楽しみです。(^^)

    • 5月11日