※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

子供が踏まれても特に腫れや変色はなく、痛がる様子もない場合、骨折や打撲は表れないことがあります。明日病院へ行く必要はないかもしれません。

今日お風呂上がり、脱衣所で子供を寝かせた状態でサッと拭いてから自分の体を拭いているとき、子供の右手首あたりを誤って踏んでしまいました。
直後、顔を真っ赤にして大泣き。しばらくして泣き止み、様子を見ていましたが特に腫れたり変色したりはせず、普通に手を動かしていて少ししたら機嫌も良くなりました。踏んだ箇所を触ったり軽く押したりしても痛がる様子はなく。
今になって、見た目にはわからないけど中で何かが起こっているのでは?と不安が戻って来ました。全体重が乗ったわけではないですが、あまり見たことのないような泣き方でした。
骨折や打撲などしていたら、必ず見た目に表れるのでしょうか?明日びょへ行った方がよいでしょうか。
本当に反省しています。胸が痛いです。

コメント

見た目に分からない場合もあるかもしれないですし、私なら病院へ行きます!
何もないといいですね…!

ゆちゃまん

骨折してたらさすがに泣きっぱなしだと思いますよ(^^)最初大泣きされると焦りますがその後機嫌が良ければ大丈夫かと🌸心配でしたら病院に行くほうが安心かと思います⭐️私も生後3カ月頃に誤ってソファから落ちてしまい、後悔反省で胸が痛かったです💦

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

ちなみにその時はすぐに機嫌も直ってミルクもよく飲んでたので病院は行きませんでした(^^)

• 5月10日

そんなときもあります!!
あまりご自分を責めないでくださいね(´・ω・`)

うちの子は高い位置から落ちたときすごい泣き、身体中確認しましたが特に赤くなってるところや腫れてるとこもなく大丈夫かなと思ってた次の日、やはり見た目は何もなってないものの着替えの時右腕を触ったらまた火がついたように泣き出したので急いで病院行くと若木骨折というものをしていました😫
見た目なんともないけど骨折してるってこともあるのでまた全身触ってみて泣いたりするようだったら病院行くことをオススメします!

mkmk

こんばんわ!
動かしたり、触ったり押したり…痛がる様子がなければ大丈夫だと思います!打撲や骨折などしてたらもっと泣き続けると思いますし、触ったりして痛みを感じると嫌な顔したり不機嫌になると思います。
もうしばらく様子を見てあげてもいいかなと。手を動かそうとしなかったり、いつもと違うと感じることがあれば病院へ行くといいと思います。外科や小児外科があるところへ!

あむ

私も同じような経験をしたことがありますが、自宅で様子見しました。次の日の朝も特に変わった様子もなくおもちゃで遊んだり普通に体や手など今まで通り動かしていたので結局病院にも行かず今も元気に育っています。明らかに目に見える変化があるのであれば病院に行くべきかと思いますが、まずは旦那さんや家族に診てもらってはいかがですか(^^)?

クリスタルたまちゃん

赤ちゃんもビックリして大泣きしたんじゃないかなぁ。
赤ちゃんの骨は大人と違い、柔らかいので、簡単に骨折などしないですよ☺️

見た目で、左右の腕の皮膚の色や、大きさ、動きに差がなくて、触っても泣かないのなら大丈夫だと思います。
心配な時は、明日、整形外科の病院に電話で相談して、受診するか決めてみてはどうでしょうか🤔

まるこ

病院行った方がいいと思います!

ゆきんこ

みなさま
まとめてのご返信ですみません。
コメントありがとうございました!
明日朝念のため病院に連絡してみようと思います。