※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳の女性が友達やママ友がいないことに悩んでいます。実親とは絶縁しており、誘っても断られるのではないかと不安を感じています。

30歳、友達 ママ友が一人もいません。
実親とは関係が悪く絶縁しています。

同じような方いますか??
友人関係で悩むこともないので
そういう面では楽なのですが
どこかでこれでいいのか?と思ってしまいます。

誘っても断りづらいんじゃないかとか
本当は会いたくないんじゃないかと思ってしまい誘えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は今まで1人もいない感じですか?それとも疎遠になった感じでしょうか。
個人的にママ友は必要ないなと思ってますが、友達は疎遠になっただけなら子育て落ち着いたらまた自然と会うようになるかな〜と思うので、今焦って誘ったり、友達作ろうとは思わないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疎遠になった感じです。
    幼少期は、ずっといじめられていたこともあり、ちゃんとした関係性の友人はあんまりいなかったと思います。
    遊ぶ相手もいなかったわけではないですが、そのいじめてくる女王様みたいな子が認めた人としか遊べないという変な関係性でした。
    なので高校とか短大もあんまり友達は作れなかったので卒業後は連絡を取り合うということもありませんでした。
    いじめ受けてた子と20歳の時に縁を切ってからはインスタとかも何もしておらず、誰とも繋がってない状態です。その子に知られるのが嫌ので何もしておらず自然とみんなと疎遠になりました。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!それなら昔の関わりはもう捨てて、新しい場所でご縁があったらいいですよね💓私の場合、大人になってから仲良くなった人は、勤務先で出会った人とか、習い事で出会った人です。でも最近は子育て中心の生活だし、皆それぞれ既婚未婚、子ありなし、働き方などで生活が全然違ってくるので疎遠気味ですよ。
    特に会いたい!って思う人がいないなら無理して連絡したり誘わなくてもいいと思います😌

    • 1月15日
deleted user

私も親とは関係悪く何年も実家帰ってません。おそらくこの先も帰ることはありません。
学生時代の友人もみんな家庭をもって遠方に引越したりで疎遠です🙂

ママ友と呼べるのか分かりませんが、LINEで情報交換みたいな感覚で連絡とる方はいます。
自分から積極的に話せるタイプでもないし、人付き合いで疲れやすいので私はそれくらいの距離感がちょうどいいなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報交換はいいですね!
    確かに人付き合いは疲れてしまいますよね。
    私も悩みやすいので、今は人との付き合いで悩まなくて済むのは関わってないからかもしれません。
    また会えたらいいなとは思いますが、自分からしか連絡をしないことがどんどん辛くなってしまいました

    • 1月14日
みるみーる

会える友達がいないのは寂しいですが、私はママ友いなくて平気です(^^)

女性は特に、環境変わると遊んだり仲良くする友達も変わるなーと思うんですが、新婚の頃は周りが気を使ってか独身グループからは誘われなくなるし、子ども産んだら余計に誘われなくなるのは話には聞いてましたが経験して実感しました。
受身じゃダメなんだなと思いました。

なので私は会いたい人や遊びたい時は自分から友達誘ってます😊

新しい友達はできても結局疎遠になるんで、学生時代と社会人なりたてくらいにできた友達しかいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会いたいひとや遊びたい人が私にはいないのかもしれません😢いつか遊べたらいいね!とか会えたらいいね!とは送ってもその後にいつにする?みたいなことは話さないので誘えなくなったと思います😢

    • 1月14日
  • みるみーる

    みるみーる

    〇〇できたらいいねって言葉は薄い希望で優先順位低くて他力本願というか自分から行動する気あんま無いなとイメージしてしまうので、社交辞令でよく使えそうですね!
    私は本当に遊びたいなら、〇〇しようよ!と提案する形で言ってます。

    相手が乗り気じゃなかったり近い日に行けなかったら、忙しいからまたね!とか言われるでしょうし、遊びたければ具体的に日にちとか決めようってゆう段取りに入っていくと思います✨

    変な事してなければ嫌われる理由も無いのでダメ元でちょっと誘ってみようかな?くらいの軽い気持ちで良いのでは??😃

    馬が合わなさそうだなって人だと2人は避けるけど複数人なら会おうかなとかもあると思います!

    • 1月15日