※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKI
妊娠・出産

妊娠中で予定日が近い私に、助産師学校の実習生が出産に参加するかどうか相談されました。迷っています。

はじめまして( ¨̮ )
現在3人目を妊娠中(33週)、予定日は6月28日です♡
検診のときに5月か6月にかけて実習生が来るので、もしお産が重なれば実習生をお産に参加させてほしいと言われました。
説明によれば助産師学校の学生さんで、実習生の後ろにスタッフの方がついて実習生が赤ちゃんをとりあげるそうです。
あと学校の先生とあとお腹の様子をみたりする実習生とだいたい2,3人がつくことになると思うとのことと、男子学生の受け入れはしてないそうなので、女性だけになるとのこと。
旦那は3人程度なら別にいい、あとは私の判断に任せると言っています。
私は正直な気持ち「え?実習生がとりあげるの?」と思いました。
これが1番不安です。
あとはおそらく最後の出産になるだろうから、落ち着いて出産したいという気持ちもあります。
ただ現在助産師になる人が減っている中で助産師を目指している人に勉強する機会を与えてあげた方がいいんじゃないだろうか...私達が安心して産めるのは助産師さん達のおかげなんだし…と思う気持ちもあります。
病院のスタッフの方は断っても全然かまわないからねと言ってくれています。
返事は保留にさせてもらっているのですが、皆さんだったらどうですか?
経験された方などいらっしゃったらぜひどんな感じか聞かせて下さい。

コメント

3兄弟のママ

私も、長男出産の時に実習生をつけていいか聞かれて、その時は断りました。一人目というのもあり、そんな余裕ないと思ったので(笑)結果、断って正解でした(^_^;)

去年、息子が入院する事になり、その時は実習生okにしましたよ(*^^*)心の余裕がある時でいいんじゃないかなと思います(^^)

ゆっくり、どういうお産にしたいかバースプランを考えて、そのバースプランに実習生がいてもいいか考えてもいいかもしれないですね(^^)♪

• MAKI

MAKI

お返事ありがとうございます♡
    ha_a1320さんもお願いされたことがあるんですね!
    1人目だったら私も断ってるかと思います(><)
    お願いされた時に3人目だから落ち着いてるだろうし、と言われました(^^;

心の余裕があればでいいと言っていただけて嬉しいです♡
    どんなお産にしたいか考えてみます(。ӧ◡ӧ。)

• 5月10日
ae

2人目が実習生と一緒でした(*^ω^*)

私のエピソードを話すと、1人目が新米助産師とベテラン助産師とのコンビで、新米が鈍臭すぎてベテランに怒られまくってて。。ホントに凄い嫌でした、1人目なのに。でも新米の方は怒られる理由がわかるくらいの人だったので。すごい不安でした。

2人目は同じベテラン助産師さんがすすんでまた担当してくれたのですが、次は実習生付き。正直一人目のことを思い出すと嫌だったのですが、ベテランさんを信頼していたので引き受けました。実際、実習生は新米の人ほど怒られてなかったし鈍臭くなかったので大丈夫でした。

まぁ実際にかなり気になるのって産んでからの対応ですよね、産むときは必死なので笑
私はあの新米の助産師の方が本当に本当に嫌でした苦笑
母子手帳にも名前書いてあります恨
でも実習生は名前載せないので(あくまで普通の助産師さんが担当なので)、ちゃんとやらなきゃいけない所はベテランに一任でしたよ。
これは私の話なので同じになることはないかもと思いますが、参考までに(´・ω・`)
3人目羨ましいです♡頑張ってください♡

• MAKI

MAKI

貴重な体験をお話しいただいてありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    ちゃんと助産師免許を持っていてもそんなに鈍臭い人もいるんですね(^^;
    実習生でも一生懸命助産師になる為にがんばっている人ならお任せできるかなと思えました(*˙︶˙*)

確かに産む時はそれどころではないですよね(笑)
    ちなみにaeさんは産んだ後の対応はどんな感じでしたか?
    もし嫌じゃなければ教えていただけると嬉しいです( ¨̮ )

• 5月11日
  • ae

ae

子供の身長体重測ったり色々見たりしますよね?それがとーーーーーっても雑でベテランさんに怒られてて測り直ししてました苦笑
    他にも色々配置などで怒られてました汗

ベテランさんがとってもスパルタなのは良いんですけど、終始怒られまくってました。

• 5月11日
  • MAKI

MAKI

そうなんですね(^^;
    でもベテランさんがすごくしっかりした人だったんですね♡
    私も上2人の時に同じ助産師さんにとりあげてもらったので、今回もその助産師さんにとりあげてもらえたら嬉しいな〜と思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
    本当に貴重な体験談をお話しいただいてありがとうございました♡
    aeさんのお子さんもまだ小さいようですので、お体に気をつけて下さいね( ˊᵕˋ )

• 5月11日