※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

ツバメについてです ᐠ( ᑒ )ᐟ!2ヶ月前にマイホームができて住んでるん…

ツバメについてです ᐠ( ᑒ )ᐟ!
2ヶ月前にマイホームができて住んでるんですが、、、
最近ツバメがやたらと玄関先にいます!
きっと窓のシャッターの上で巣を作ろうと下見を
してるんだと思いますが、、、

色々見たらフンがすごいと見てしまって
どうしようかと思っています。。。
鳥避けをするなら巣を作る前にしてあげないと
可哀想だなと思ってます。
それかもーそのまま作らさせてあげたらいいのかなと。。。

ですがちょうど下がウッドデッキの所で洗濯物も
よく干してる所なので迷っています😱
ツバメは縁起がいいと言うし有難いなーって思いますが、
フンを考えると掃除が〜〜ってなってます。笑

皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

hinaki( ^ω^ )

縁起が良いですよね♡
友人宅は毎年巣を作られています。
巣の下にダンボールで糞受けを作っていました(o^^o)なのでガレージは綺麗でしたよ。

リーハ❤

ツバメが巣を作る場所は、安全な場所だそうですね(^^)
一度作ると毎年来るそうです(^_^;)
巣の下には糞受けを作っておかないとすごい事になりそうですね💦💦
大変ですが、マイホームとしては幸先のいい事かな〜って私は思います(^^)

deleted user

縁起がいいですねー(*^^*)
つばめの巣の下に傘をひっくり返して吊るしておくと下が汚れませんよ

チィチィ君

築5年。毎年来ますがうちはお断りです✋
汚れるのもごめんだし、ヘビが雛狙ってくるのがなにより嫌です👀