※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya*☆
ココロ・悩み

中学時代からの友人AとBと再会したが、Aが妊娠中に無神経な行動を取り、子供に会わせたくないと感じている。友人としての距離感に悩んでいる。

長くなりますが聞いてください(T^T)

中学生時代から仲のいい女友達が2人います。
(仮にAとBとします。)
Aは19歳の時に中絶経験があり、私が妊娠結婚してからちょっと疎遠になりました。
先週Bから連絡があり、今Aといるんだけど来ない?っていう事でした。
今まで仲いい3人グループだったので久しぶりにAとも会いたくなり行きました。

3人で集まったら集まったで楽しかったんですが、AとBは喫煙者です。
Bは私と会う時はタバコを我慢してくれます。
それを知ったAが「え、もぉ8ヶ月でしょ?安定期入ってんだからタバコぐらいいいしょ?」って言って車の中で平気でタバコ吸い始めました。
Bも私も開いた口が塞がらない状態で…(笑)
最初に言った通りAは過去に中絶できるギリギリでの中絶経験があります。
胎児にタバコやアルコールの影響がどれだけ悪い物かわかってるはずなんです。
(私も元喫煙者でAが妊婦さんだった時はすごい気を使いました。)
それなのにこの態度(´・_・`)

AがBの車を運転をしてたんですが、平気でスピード90キロは出すし無理な追い越し、しまいには電話しながら運転しだしたんです。
人の車で人の命を乗せてこの運転はありえないと思いませんか?
Bが注意すると「余裕じゃん?みんなどんだけとろい運転してんの?(笑)」って…

Aに「産まれたら教えてね!会いに行くから!抱っこさせて!」って言われたんですが、正直子どもに会わせたくないです。抱っこなんてもってのほか!!
こう思ってしまう私は心狭いですか?
皆さんはこういう友達でも中学からの友達だから会わせますか?

コメント

ぴよたろう

私なら会わせません!
嫌です!!!

yumi♡

私もつい最近、19歳の時に妊娠しギリギリになって中絶した友人と縁を切ったばかりです。

同じく目の前で煙草を吸われたのも原因の一つだったんで、mayaさんの質問を読んで似たような人がいるんだなとびっくりしちゃいました(´・ω・`;)
mayaさんは全然心狭くないですよ!!!
私も凄く不愉快&嫌だったんで(-ω-;)

その友人に、私が妊娠してつわりで煙草の臭いが無理になったことや、ヘビースモーカーの私の旦那も妊婦&つわりであらゆるにおいが無理になった私を気使って家を含め私の前では煙草を吸わくなったという話をした直後に私の家で煙草を吸い出しました...
その子自身妊娠してた時、つわりが重かったと言ってたのにびっくりしちゃいました。

それからというものの、私のことを探ってるような雰囲気や、人の家に上がって非常識な言動をとってみたり、まるで嫌味のようにLINEや会うたびに毎回毎回「妊娠したらさー、体重制限とかあるんやろ!?なんで体重のこと言われるん!?」「陣痛&出産なんか私だったら耐えれなーいwまあ、普通ほとんどの人が痛くて耐えれないんやろけど」「出産したらそのお腹戻るん?」など妊娠経験がないような発言&馬鹿にしたような失礼な発言を何度も繰り返します。
いきなり「頑張れ!」と無責任なことも言われました。
私が体重増加しすぎて病院で注意を受けた話をすれば笑い、出産後頑張ってお腹引き締めないと!というと笑い、体型も女から母親に変わっていく私を見てすごく馬鹿にしているようでした。
後、その子は料理が一切できなくて知識すらもないので、主婦になって毎日料理を作ってる私の姿を見て笑ったり「毎日やってるからできるんでしょ」と言ってみたり、結婚妊娠して幸せそうにしてる私のことが気に入らないようでした(´・ω・`;)

子供のことも「なんか知らんけど私も楽しみー♡
産まれたら会いに行ってあげるから!抱っこしてあげるから!」と上から目線で言われたんで、もうなんか怖くて怖くて(-ω-;)

私の子供が産まれて会わせたりなんかしたらもっと態度がエスカレートしそうだしそういう子に可愛い我が子を会わせたくもないんで、LINEもFacebookも電話帳からもありとあらゆる連絡手段ぜーんぶブロック&削除しちゃいました!笑
まず昔から何回も利用&裏切られてきたんで、縁切ってすっきりしちゃいました笑

ウィスパー

私ならもうその人と縁切りますね!
そういう人を友達とは思えません。
なんか、運転もタバコもわざとやってない?と言いたくなりました(>_<)

maya*☆

回答ありがとうございます!
同じ考えの方がいて安心しました(´・_・`)♡

maya*☆

私もBもAがここまで性格ひどいとは思わなかったって言うぐらい別人のようになっていて…
Bもわざとやってんのかな?って言ってました(´×ω×`)
Aとの今後の関わり考えます。

私だたら、Bのかたがまともなんで、Bのかただけにあわせるかも。Aみたいなひととはかかわりたくもないです

ハッピーママン

最低ですね。私も縁切ります。そんな神経の持ち主だから、あかちゃんをギリギリまでお腹で育てて中絶とかできるんですね。
信じられません。

maya*☆

Bはほんとまともでいい子です!
私の妊娠発覚もBに「あんたの体の様子おかしすぎるから検査薬やりな!」って説得させられ、Bと一緒に検査薬やったぐらいです(゚∀゚)(笑)
Bには産まれたら一番に知らせよぉと思ってます!

Aとは縁切ります。

私ならAさんとは縁切ります。
そんな人友達でいて欲しくないし私も会わせたくない、抱っこさせたくないって思います!

maya*☆

ほんと自分勝手な理由でギリギリで中絶して、なんか世界で一番の悲劇のヒロインぶってるんですよねー。
一番辛かったのは赤ちゃんなのに…。
そんな態度も私とBには癇に障るというか(ꐦ°᷄д°᷅)
ほんと信じられません。

maya*☆

解散後BがAに「妊婦さんいたら気遣うよねー。今度は2人でだね!」ってカマかけて言ったら「ほんとねー!妊婦だからなに?って感じ(笑)」って言ってたって聞いた瞬間縁切ろうと決意しました!
BもAに付き合いきれないと言って疎遠にするみたいです!

ラララさん

大人になった今、最低限の気は使うべきですよね!

でも、私の周りにもいたけどいい年しながらも、わからない人間ています。
そうゆう人はこちらから疎遠にならない限り、ほんとストレスなだけです。
私も長年の親友ですが、あんたいくつ?と呆れるような行動にやけがさし、縁をきりました!

ひいちゃんママ

そもそも私なら喫煙者の友人とは会いませんね
私が嫌なんじゃくて相手に気を使わせてしまうことが嫌なので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

maya*☆

ほんとそう思います(´×ω×`)
これからみんな続々と妊娠出産してく中いつまでこんな事してくのかな?って思いました。

しのざき。

子供に会わせたくないです😫

縁を切るまではいきませんが、お付き合いの仕方を考えます(¯―¯٥)

maya*☆

そういう考えもありますよね(´・ω・`)
同窓会的な大人数で集まる場合は、みんなに逆に気を使わせてしまうので不参加にしてました!

よぽ

喫煙者には赤ちゃんに触ってほしくないですし、近づいて欲しくないです!

たそ

Aに気遣って抱っこなんかさせて
もし落とされたりしたら…
なんて考えたら無理です!

私も周りが喫煙者ばかりですが
私が煙を吸わない様に配慮
してくれています。
というか良い大人なんだから
それがマナーかと(T_T)

私ならこれを良い機会に絶縁
しますね〜。

maya*☆

ただ妊婦の私を困らせたいだけなのか、なにも考えずに元々こういう人間だったのかどっちかわかりませんが、色々Aと関わるのが怖くなりました(´×ω×`)

maya*☆

できれば触って欲しくないですよね(´・_・`)
せめて着替えて手洗って消毒してから触ってほしいです!

maya*☆

私も同じ事考えました!!
私の周りも喫煙者が多いですし、旦那も喫煙者ですが同じようにみんな配慮してくれます!
これも大人になってるって事だな〜なんて言いながら(´・ω・`)(笑)

Aとはこのまま疎遠になると思います(笑)

ha-yu(*´꒳`*)

Aは、ありえないですねΣ(ノд<)
喫煙も嫌ですけど、
運転がもっと嫌(´;ω;`)
事故したら…と考えたら、
ゾっとしますΣ(ノд<)
そんな人、産まれても絶対、
教えたくないですね(´д`|||)

Aとは会わずに、元気な赤ちゃん産んでください(*≧∀≦*)笑

maya*☆

そうなんですよ(´;ω;`)!
たばこも嫌ですけど、もう運転が怖くて怖くて!!
90キロ出しながら電話してる時は、ヒヤヒヤしましたー(´;ω;`)(笑)

ありがとうございます(ง ˙ω˙)ว ♡(笑)

maya*☆

わー!似てますね!ww
Aも「久しぶりー!てかなまらデブじゃん!え?老けすぎじゃない?!(笑)」が第一声でした。
その時点でカッチーン(ꐦ°᷄д°᷅)って感じでしたが、Bもいたので笑って無理矢理流した感じです(笑)
Bも苦笑い…(笑)

私も昔からAには散々振り回されてきました!
Aは世間知らずというか、一言で言えば"色んな意味で頭悪い"です。
中絶の理由も相手の事が一番の理由なのに、ヨリ戻そうか悩んでるって言い出した時はポカーン状態になりましたよ(笑)
なんかズレてるんですよね〜(笑)

世の中ほんとに似てる人いるんですね(;∀;)

maya*☆

Aは昔から自分がいちばんじゃなきゃ嫌だ!ってゆう性格なんです(´×ω×`)
自分が中心にいたい人間なんです。
Bも今回私が妊娠してAの時とは違い相手と結婚し、経過も順調で周りに祝福されてる事に嫉妬してるのかもねって言ってました(´-ω-`)
赤ちゃん産まれてもAには会わせない方がいいし、時間経ってから報告したけりゃすればいいと思うよ!うちからはAに言ったりしないし!って言ってくれたのでそうしようと思ってます(´×ω×`)

ほんと冠婚葬祭って人間性出るな〜って痛感しました(´;ω;`)
縁切ろうと思いましたが、距離を置いてそのまま疎遠になるならそこまでだと思う事にしました!

ありがとうございます(´•ω•`)♡

maya*☆

散々振り回されてもう嫌だ!って思って一回関わり薄れても、何故か細々と関わりあるんですよね(´-ω-`)(笑)
腐れ縁かなー(´-ω-`)(笑)

Bはほんといい子なんです!
だから今回もBが「うちが誘ったからこんな事になっちゃってごめんね。今度旦那さんにも謝らなきゃ!」って言うぐらいいい子なんです(´;︵;`)♡
Bはおばぁちゃんになっても仲良しでいたい友達です(´•ω•`)♡

SEK♡

私なら会わせないです〜(^^)

私からしたら友人とは思えませんし、相手から連絡がきたら返事はしますけど、会ういう話になったら、子供はよく体調を崩すので適当に断りますよ〜!
もちろん自分からは絶対に連絡を取ったり会ったりしないです!

私も結婚出産を期に、自分の友人関係などを考え直して疎遠になった人もいますよ!

やはり結婚したり子供が生まれると自分一人ではなく、必ず主人、子供もセットに考えるようになったので、自分の家族とライフスタイルや価値観が合わない友達とは付き合い方も考え直しました〜!

私も、仲良くしていた友人も平気で夕方から自分の2歳の子を引き連れて居酒屋やカラオケに時間も気にせず遊び呆けて楽しかったとかって話を本人から聞いたりしたときは、ゾッとしましたよ〜その友人とは、会おうと連絡は来るけどなんだかんだでタイミングをずらして何年もあってませんよ〜!

mayaさんは全然心狭くないと思います!
親として当然の思考だと思いますよ😉

yumi♡

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます(>_<)♡
愚痴みたいな回答なのに申し訳ないです(T_T)

本当私の友達と似てて、回答せずにはいられませんでした。笑
同じく私のその友達も一言でいえばいろんな意味で頭悪いです(T_T)笑
中絶のくだりも似てます!
まぁ結局その彼と戻りたいやら忘れられない〜とか言っておいて、その数ヶ月後に新しい彼氏できてましたけどね。笑
それからと言うものの、付き合っては別れまた別の人とすぐ付き合うのにそのたびそのたび前の彼氏のことひきずってるとか言って二股かけたり、男友達と浮気したりを繰り返しててなんかそーいうのも気持ち悪くて。笑
未だに元彼のほぼ全員と完全に切れてないみたいで新しい彼氏ができても元彼たちと会ってるみたいです。笑
そんなんなのに「yuに先越されたーww」と言ってきます笑

後、妊娠した過去を忘れたかのように「もし妊娠してたらどれくらいで分かるん?」と聞いてきたり、「今で○ヶ月なら○月くらいに妊娠したんやね!」と言ってみたり、自分も妊娠中今まで平気だったにおいが無理になったといってたくせに私が「柔軟剤のにおい無理になったー」と笑ったり、他にも「名前っていつ頃決めるもんなん?今時の子は変な名前ばっかりで大人になった時恥ずかしくないんかなぁ。」と言ってみたり本当変な子です。笑

どれもこれも全部わざとな気がするし、今後も付き合い続ければ子供のことでもいろいろ言ってきそうで(´-ω-`)
そうなったら私絶対耐えられないんで、このタイミングで一方的にですが縁切ってよかったと思ってます(´゚ω゚`)