※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

息子の風邪がうつり、咳とつわりに悩み睡眠不足。咳止めが効果なく、寝不足で病院に電話し何とかしようとするが納得できず。妊娠中で薬が心配ながらも、夜間の症状緩和方法を知りたいです。

ちょっと愚痴まじりですがお時間ある方きいてください。

先週土曜日から息子の風邪がうつり咳で眠れない日が続いています。プラス唾液つわりがまだありむせてどうにかなりそうな毎日.°(ಗдಗ。)°.
火曜日に妊婦検診があったので伝えたらメジコムという咳止めとトローチのみの処方。
今日まで飲んでるのですが効果があまりないようで夜になると喘息みたいなレベルの咳にかわり眠れない…。もう体が痛くなってきて寝るに寝られないと先ほど病院に電話したらのど飴なめて夜を越せと。加湿器ないなら濡れタオル干せと。なんだかガックリしちゃいました。
総合病院だし夜間救急あるから薬かえるなりだすなりしてほしいレベルなのに熱がない、出血や張りないなら我慢と。明日内科へいって薬もらえと。妊娠中だから抗生剤とか風邪自体をやっつける薬は出せないのかと思い咳止めだけの飲み薬に納得してたのに妊娠中でも抗生剤は出してもらえるって電話で今知りました。
火曜日の地点で声ガッサガサ、待合室に座ってられず処置室で寝ながら待つくらい疲れ切ってたのに…。仕方ないからこのまま夜を越しますが咳で眠れない時の寝ながら緩和方法知りませんか?

コメント

のっち

お辛いですね、病院の対応には残念です。。。

私も妊娠中同じく咳が続く状態になりました。
妊娠初期だったのでひたすらガマンしてました…

お湯に少しハチミツを溶かして飲んだりしましたよ。
喘息の症状でしたらまくらも少し高めが良いそうです!
後は加湿器なかったので、大きめの鍋にお湯を沸かして部屋に置いたりしました。
湯気を吸うと少し楽になりましたよ!

まだつわりもあるのに大変ですよね、お身体お大事に!

CoCoあゆみ

対応がひどい...
すごく辛いですょね...

咳に関しては
やはり口腔内をしめらすのが良いと思うので
・今マスクとかありますか?
マスクの中に湿らせたガーゼをいれてマスクする
が応急処置ですがはたしは少し楽になりました。
後はお家にあるかわかりませんが...
母がしてくれたんですが
ブェポラップ(塗り薬)を胸の所に塗ると少し軽減しました。
役にたてなかったらごめんなさい...
ほんと病院の対応に怒りを覚えます

はな@39

ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
つわりは今は唾液つわりのみになってますが咳と重なりさらに苦しいです。はちみつ、昼間やってて昼間はいいんです(´༎ຶ۝༎ຶ)なのに夜は何をしてもだめでまいっちゃってます.°(ಗдಗ。)°.
まくらも高くしてるんですがそれでもむせたり咳こんだり…もうこれ以上あげたら首寝違えそうなのであげられないしとできることは探してますがあとは湯気ですか!確かにお風呂入るときは咳してないです(๑´ω`ノノ゙✧
やはり冷えが良くないんでしょうか。アドバイスありがとうございました!

はな@39

アドバイスありがとうございます!
マスクしながら寝てますが湿らせたガーゼはまだ試してないです。むしろ咳でマスクがしめってるほどで…泣。
うがいしたりお茶飲んだりこまめにしてるのですがとにかく咳が止まらない.°(ಗдಗ。)°.ブェポラップ、風邪には確かにいいですがこのアプリ内で妊婦には使えないと目にしたんで手を出してませんでした。家にも置いてないのですが妊婦でも大丈夫なら試したいです。真夜中なのにアドバイスありがとうございました(๑´ω`ノノ゙✧

ゆく

つわりに咳にと大変ですね(>_<)

ただ、抗生剤は細菌には効果がありますが、風邪はほとんどの場合がウィルスによるものなので、抗生剤は効果が無く、むしろ安易に飲むと耐性菌ができてしまい良くないというのを良く聞きます。
はなさんの症状が細菌なのかウィルスなのかわからないので何とも言えませんが、、、

病院では患者が風邪に対して抗生剤を求める場合が多いので対応が面倒で風邪に対してもとりあえず抗生剤を出す医師が多いのが現状のそうです。

なので妊婦ですし、なかなか抗生剤を出さなかったというのはむしろきちんとしている病院なのかもしれない?と思いました!

でも辛い訳ですし、もしそういう理由なのだとしたらきちんと説明してくれると良いのにとは思ってしまいますね!

緩和方法ではなくて申し訳ないです。
早く良くなると良いですね!!お身体お大事になさって下さい!!

はな@39

そうだったんですね!風邪だと必ず抗生剤と浮かぶので出してくれないのは妊婦だからだとばかり思ってました。今近所の内科に来ているのでそこで薬をもらうつもりですがとにかく早く治りたいので先生とよくはなしてみたいと思います。貴重な知識をありがとうございました!