※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

肺炎球菌とヒブの予防接種後、赤ちゃんが熱を出して機嫌が悪い。入浴は控えた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月半の男の子のママです。昨日の午前中、肺炎球菌とヒブの2回目の予防接種を受けてきました。1回目の時は何もなかったのですが、今日の午後あたりからいつもより機嫌が悪く、37.7の熱があります。お昼寝もいつもより短く起きてもグズグズしています。予防接種の副作用かな?と思うのですが、入浴は控えた方がいいのでしょうか。サッと短い時間で入れるか迷っています。

コメント

すぴか

わたしの行ってる小児科では、38.5くらいまでならサッと入って汗流してあげて大丈夫よ~と言われています💡
でもお母さんが気になるようなら体拭くだけでも...って感じです😊

• るーママ

るーママ

そうなのですね!熱も少し高め?くらいなので、サッと入れようと思います!
    早い回答ありがとうございます😊

• 5月10日
わー

うちも同じ予防接種で熱が出て、肺炎球菌の注射跡が腫れました💦#8000に電話したらお尻だけさっと洗うとよい、熱も腫れもよくある副反応だと言われました〜。もう1日経っちゃってますがご参考まで🙋

• るーママ

るーママ

遅くなりすみません💦💦💦
    お尻だけさっと洗えば良かったのですね〜👌これから予防接種で熱が出た時はそうしてみます!ありがとうございます!

• 5月14日