※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが急に食事を拒否し、体重が増えないことで心配しています。フォローアップミルクも拒否し、お茶を欲しがります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

1才5ヶ月(早産のため修正で1才1ヶ月)です。
離乳食も修正月齢ですすめており、後期~完了期な感じです。
割と今までスムーズにたくさんたべれらていたのに急にここ数日拒否です。時期なのか、気分なのか…。
やっとの増えてきた体重が増えない、減ってしまう、と心配です。。
一切拒否で、だましだましで少し食べるときもありますが今までが多かっただけに心配です。フォローアップミルクものみません。お茶はほしがります。母乳は寝る前のみが多いです。
同じような方アドバイスをいただけませんか。
パンは手づかみで食べますが食べる量はいつもより少ないです。
おやつはたべます。

コメント

まぬーる

離乳食の後、普通のミルクを飲ませて補強っていうか、それはしないんですか?(^^)

フォロミは、牛乳って感じで、おやつと一緒に出してましたね。もちろん牛乳があれば牛乳だしますけど!

• ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます。 
    普通のミルクは飲ませてないです。ごはん後母乳か、お茶で終わりです。(スープなどにフォローアップを使ったりはしてます。)
    体重の増えが悪かったときは寝る前に普通のミルクを足してましたが、(大して増えずでしたが。)離乳食が3回になり、増え始めたのでもう足さなくてよい、と言われてからはミルクは飲んでません。
    食べてくれてるときはスープなどで使うフォロミからの栄養は取れていましたが、食べてくれなくなり…という感じです

• 5月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!じゃあ、元々量的には、かなり食べられるほうなのですね!

無理してミルクはあげなくてもいいんですけど、うちは食べる量は少食〜普通の範囲でしたが、運動量がやたらめったら多くて、やせっぽち気味な時期もあり、ちょっととりあえず飲んどいて〜って思って、一歳過ぎは飲ませてた時期がありました(^^)ストライキな時期もあったし、かと思えば波にのる事もありました💦

元々食べられるほうなら、時期的なものかもしれないですよね!

• 5月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます。
    コメント頂いて、またミルクをとりあえず食べないときはあげてみよう、とおもいました。
    飲んでくれるかわかりませんが…。
    栄養面体重減少が心配なのでやってみます。
    うちも、やたら動くようになりますます増えず…そこへ今回の食事拒否…。
    早速夕飯後飲ませてみます

• 5月10日
  • まぬーる

まぬーる

あんまり悩みすぎないでくださいね!私は保育職員ですが、一歳3ヶ月までは自分の子には飲ませました!とにかく痩せやすくて💦風邪引けば痩せるし、笑

あと、後にわかった事なのですが、扁桃腺が大きくて口呼吸だった為、咀嚼しづらくて、少食だったのです(^^)

• 5月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます。心配と、食事の時間が苦痛です…💧

• 5月10日