※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が靴を嫌がり、歩けない状況。靴を履いて歩けるようにする方法は?

靴を嫌がる子について。
1歳2ヶ月です。最近歩けるようになりましたが、靴を物凄く嫌がります。
また靴を履くと違和感で歩けずハイハイになってしまいます。履いていないとよちよち歩いています。
どうしたら靴を履いて歩けるようになりますか?

コメント

くまぽちゃ

靴とはスニーカーのように靴底がゴムかスポンジみたいになっているものでしょうか?
あまりにも素足と違いすぎて嫌なのかも知れません。

私は最初は靴底も布で出来ている赤ちゃんが履くような靴で、試しました!1日で歩けるようになりましたよ!

• カフェモカ

カフェモカ

ミキハウスでファーストシューズ用の靴を購入しました。
    やはり重さや違和感なんですかね。
    布の靴も検討してみます。ありがとうございます😊✨

• 5月10日
みゆ

娘も最初同じ感じでした!
とりあえず歩かせなくても外出の時は履かせて靴を履いてる状態になれさせました😊
1ヶ月くらいそんな感じでやっていたら、ある日突然外でも靴履いて歩けるようになりましたよ😳✨

• カフェモカ

カフェモカ

1ヶ月ですか💦結構根気強く続けなくてはですね💦頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • みゆ

みゆ

娘の場合はなので、そんなにかからず歩ける様になるかもしれないですよ😊

• 5月10日
  • カフェモカ

カフェモカ

今日外で履かせたら嫌がりもせずスタスタ歩きました💧驚きです😵
    あんなに嫌がっていたのに。。😵

• 5月11日
  • みゆ

みゆ

わぁ!すごい😍😍
    子供って昨日まで嫌がってたのに突然できる様になったりしてビックリしますよね🤣
    急成長ですね❤

• 5月11日
  • カフェモカ

カフェモカ

ほんと急でびっくりしました(笑)
    ありがとうございました😊

• 5月11日
ironpony

娘も最初嫌がりましたよ!
7ヶ月で歩き出しましたが、実際に靴を履いて嫌がらずに歩けるようになったのが10ヶ月のときでした。
最初は嫌がる子が多いかもしれませんね(^^;)。たまにベビーカーとか抱っこ紐の移動中、それとなく履かせて慣れさせていると、歩いてくれるんじゃないでしょうか?

• カフェモカ

カフェモカ

7ヶ月!早いですね!!
    やはり最初は嫌がるんですね。。
    ベビーカーの時に履かせてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月10日
二児ままちゃん♡

うちも最初は嫌がって歩きませんでしたよ(^o^)♡
慣れれば歩くと思います!最初はみんな嫌がるんじゃないでしょうか(*^ω^*)

• カフェモカ

カフェモカ

そういうものなんですね💦
    とにかく慣れさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
cucv

こんにちは!
うわ〜懐かしい!とこの間まで全くその質問しました笑!

うちは始め柔らかい普通のベビー用の靴12センチで履かせてたんですが、全く歩いてくれずハイハイか座り込むかでした。
それがずーっと続いてて、お家の中ではスタスタ歩くんですけど外になるなるとなぜか歩かなくて💦
靴が少し大きいのかなと思ったので、ネットでベビーフィートとゆう靴下と靴が一緒になってるやつを買ってみました!
これだったら靴下だけ履いてるような感覚になるし柔らかいソールだしと思って履かせたんですが、、、それも無理でした( ´д`ll)

なので私はもぉ開き直って曇りの日に裸足で安全な道(晴れだと道路が暑いので。アスファルトや芝生でも良さそうです)歩かせてみようと思って、素足にならしたら、始めはオドオドした感じでしたが、急にトコトコ歩いてくれたんです♡♡

そしてそのまままたベビーフィートの靴を履かせたら、ここは歩いて良いんだとわかったのかテクテク歩くようになりました!
ちなみにベビーフィートの靴は11.5センチです。

慣れて来たなと思ったので普通の靴に戻したらそれも歩いてくれるようになりました(*´˘`*)♡

たぶん慣れてないからハイハイだったり怖いから座り込んだりしちゃうと思うので慣れるようにまず安全な場所で裸足で歩かせてあげてみてはどうでしょう!♡♡
きっと歩いてくれますよ♩

• カフェモカ

カフェモカ

同じ状況を経験されたんですね!
    うちは綺麗な芝生では歩かせていてスタスタ歩くんですが、靴を履かせると立ちもしなくなってしまって💦家の中でもです💧
    ベビーフィート調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
あんきちぼん

こんばんは。
うちの子も靴だと歩きたがらず、駄目でした。
なので少し勿体無かったですが、もう一足同じ靴を買って 家の中で室内履きにして、お家の中でも靴で歩く時間を毎日設けて慣らせて行きました✮

• カフェモカ

カフェモカ

今日ミキハウスでも家の中でまず履かせて慣れさせてくださいと言われたので、自宅で履かせていましたがギャン泣き&脱いでしまいました💦
    根気強く続けてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月10日