※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(◍•ᴗ•◍)
子育て・グッズ

授乳の姿勢や授乳クッションの使い方、乳首の咥え方、添い乳の適切さについて教えてください。

みなさん、授乳するときの姿勢はどんなんですか?
また、授乳をやりやすくするためにはどうしたらいいですか?
私は授乳クッションを使ってるんですが私の授乳のやり方が下手くそなのかなかなか乳首を咥えてくれません😭
上手に咥えさせるためにはどうしたらいいでしょうか?
また添い乳はあまりしない方がいいんでしょうか?

コメント

さっく

あぐらかいて猫背で授乳してます‥笑
授乳クッションあるんですが面倒くさくて使ってないです😂

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    猫背になってしまいますよね😣
    私、肩に力が入ってるのか途中から痛くなってしまうんです😥

    • 5月10日
deleted user

赤ちゃんとお母さんそれぞれのやりやすい体制があるかなと思うので、ここで言葉で説明されるよりも、実際にやってもらった方がいいんじゃないかなと思います。

市の保健師訪問や近日中の検診の予定はないのでしょうか??
あればその際に、それまで待てないようであれば市役所の相談などを活用してみてはいかがですか??

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    5月29日に1ヶ月検診なんですけどそれまで病院に行く機会ないんです😓💦

    • 5月10日
ukaaa

普通に座って抱っこして飲ませてました!!
最初はなかなか上手に飲ませられないですよね(;_;)
私もそうでした!乳頭にも血豆が出来たりであげるのが嫌でしたけど、今は上手に飲んでくれます♪
時間は掛かると思いますが、そのうちに上手になると思うので頑張りましょう♡

添い乳しなくても寝てくれる子だったし、少し怖かったので
添い乳は3回くらいしかしなかったです。

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    右胸は上手に吸ってくれるんですけど左胸が吸ってくれないし乳首も痛くて😓
    ただ添い乳は左胸の方が上手に飲みます😅

    • 5月10日
  • ukaaa

    ukaaa


    私も左は上手に出来なかったです!
    とゆーより左は拒否るんですよね泣
    だから右と同じ向きにして右の乳だよーと思わせながら飲ましてます!笑

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    うちの子も左胸拒否します😵
    拒否り方もすごくてまだ首もすわってないので怖くて💦

    • 5月10日
  • ukaaa

    ukaaa


    怖いですよね( •́ㅿ•̀。 )
    だから今左胸は張らなくなりました笑
    無理矢理でもちゃんと飲ました方がいいですよー😂

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    今結構左胸張ってるんですよね😥
    怖いですけど頑張るしかないですよね💦

    • 5月10日
  • ukaaa

    ukaaa


    無理せず頑張ってください♡

    • 5月10日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    ありがとうございますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    頑張ります👍

    • 5月10日
ちょ

あぐらをかいて授乳クッションであげてましたよ💡助産師さんから赤ちゃんの上におっぱいが乗っかるように?もしくは赤ちゃんをがおっぱいに覆いかぶさるように?してあげると、飲みやすいよ!と教わりました💡

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    あぐらをかくのがいいんでしょうか?
    そのやり方で一度やってみます👍👍

    • 5月10日
  • ちょ

    ちょ

    それか、椅子に座ってやってましたよ〜!椅子の方が背もたれある分楽な気も…

    • 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    背もたれあると少しは楽ですよね😭

    • 5月11日
  • ちょ

    ちょ

    なんか今まで痛くなったことがないところが痛くなりますよね🤔

    • 5月11日
  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    そうですよね😭
    今まで肩こりなかったのに肩痛いです💦

    • 5月11日
夏の風

私はソファーに座って授乳クッションを使って授乳してます。
一人目の時はあまり上手くいかずに、タオルを使って高さを調整してました。
猫背になると母乳の出も悪くなるので、出来るだけ姿勢はきちんとしてた方がいいみたいなので、タオル等を使って自分に合った高さにするといいと思いますよ😄

  • みほ(◍•ᴗ•◍)

    みほ(◍•ᴗ•◍)

    アドバイスありがとうございますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    次の授乳の時ソファに座ってやってみます😳✨猫背に気をつけます💦

    • 5月10日