
ピアノを習う際、自宅近くの個人教室と園の課外教室のどちらが良いか悩んでいます。長く続ける予定です。
もしピアノを習い始める場合
・自宅近く(個人)
・園の課外教室(ヤマハ)
どちらがよいでしょうか?😳
長く続ける予定です
- ママリ

ゆっち
小学生にあがっても続けたければ園の課外教室のはできないのではないでしょうか?
私は送迎が楽な方にしますね😁

咲や
ヤマハは小学生になると、個人だと1万円超えます😱
小学生長男がピアノをやりたいと言って、色々見学に行きましたが、通いやすい個人教室の方が安かったです

はじめてのママリ🔰
個人の方がオススメではあるのですが、いざ、先生との相性やら教室の方針が思ったよりも違った場合に教室を変えるのが本当に大変です。
ここ!という、個人教室がまだわからない場合は、とりあえず課外教室に通わせてみて、1年ぐらいかけて本当に通わせたい個人教室を探すのもありだとは思います。
長く通わせるつもりであれば、利便性よりも、相性&方針で決められたほうが良いかと思います。
その際、周りのお友達の口コミや、発表会の様子がかなり参考になりますよ。

はじめてのママリ🔰
園の課外だとほぼお遊びですよね。
長く続けるつもりなら、親がレッスンに同席して、何習ったかどんな宿題が出たか把握してないと、自宅で練習できないですよ。

ままり
失礼な言い方になりますが幼稚園の課外だとレベルはかなり低めです😖
私だったら自宅近くの個人教室にまずは体験行ってみます。
そこが微妙ならヤマハ行ってみます!
コメント