※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn ◎
子育て・グッズ

混合→完ミへの移行を考えています。離乳食期にミルクに切り替えたい。母乳とミルクの問題や止め方、産婦人科での薬の処方、ミルクへの切り替え時の注意点について教えてください。

混合→完ミへの移行を考えています。
5ヶ月離乳食期に入ったらミルクに
切り替えたいと思っています。
今混合で母乳20分の後ミルク60ccを
飲ませています。

最近は母乳もハムハムが多くなりすぐ
パンパンになってしまいます(T_T)
又ミルクは飲み切りますが泣いて中々
飲み始めに時間がかかります。

母乳の止め方も難しそうですが
産婦人科で薬を処方してもらった方が
いいのでしょうか?
又ミルクに切り替える際、気をつけたら
いいことだったり教えてください。

コメント

おかめ納豆

母乳止めるのは吸わせなきゃいいだけなので簡単だと思います^^*
パンパンに張ったら圧抜き程度にしぼる。を繰り返すと母乳も少しずつ作られなくなっていきます😘

ただ、体質によっては乳腺炎になりやすい人もいるのでそこは注意です(๑•̀ㅂ•́)و✧

完ミにするともう強く決めてるなら、今から乳首にしっかり慣れさせておかないと5ヶ月だと赤ちゃんも賢くなってるのでママが大変だと思います😓

うちは3ヶ月で完ミにしちゃったのですが、それでも哺乳瓶拒否が2週間あってまいりました😭

上手くいくといいですね♡

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^◎
    圧抜き程度とゆうとおっぱい柔らかく
    なるまではしない方がいいんですか?

    産院にいる時はパンパンに張って
    保冷剤で冷やしてたりして乳腺炎に
    なりかけました(T_T)

    私も今から少しずつ移行させたいんですが
    おっぱいのケアが気になってしまい中々
    ミルクに切り替えできない状況です😢💦
    完ミに切り替えて赤ちゃんどんな様子
    ですか?^ ^

    • 5月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    おっぱい柔らかくなるまでしぼっちゃうと、母乳必要なんだ!!と、体がどんどん母乳を作ってしまうのでいつまでもとまりません😱

    うちは結局ミルクにしても切り替えた後1ヶ月はよかったのに、全然飲まなくなってしまい4ヶ月から離乳食になったんです(ヽ´ω`)トホホ・・

    今はもうミルクは1日1回飲むかどうかです(´;ω;`)

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    そうなんですね(T_T)圧抜きは
    乳首をマッサージすればいいんですか?
    質問ばかりすみません😢💦

    4ヶ月から離乳食早いですね!!
    ミルク全然飲まないとなると赤ちゃん
    起きてる事がほとんどですか?!
    そうゆう場合もあるってことですね(;o;)

    • 5月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    乳首を親指と人差し指で摘んで2.3回しぼるだけでokです^^*

    そうなんですよ(ヽ´ω`)トホホ・・
    体重が減ってしまって、入院というのも経験したので😱小児アレルギー科の先生に相談して離乳食はじめました^^*

    全然飲まないけど朝昼夜しっかり寝てますよ♡

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    2、3回でいいんですね?しこりは
    そのままでいいんですか?(;o;)

    入院もあるんですか😢💦
    離乳食完了もきっと早そうですね!
    離乳食面倒ですか?

    飲まないのに朝昼夜しっかり寝るって
    すごく親孝行ですね^^◎
    うらやましいです✨

    • 5月10日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    しこりがあるんですか?Σ(´□`;)

    初期の離乳食は簡単でよかったんですが中期の離乳食はものすごーく面倒くさいです😭

    寝るまでは寝ぐずりが酷くて悪魔なんですけどね(-人-)笑

    • 5月11日