※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

生後一ヶ月の女の子を育てています。旦那との喧嘩で書かせて下さい。現…

生後一ヶ月の女の子を育てています。
旦那との喧嘩で書かせて下さい。

現在私は里帰り出産後実家で生活しており、自宅には旦那1人で生活をしている状況です。
慣れない一人暮らしで仕事と家事の両立、また週末には2時間程かけて子どもに会いに来る生活に、旦那もストレスが溜まっています。
私も産後情緒不安定になる事が多く、また慣れない子育てで寝不足が続く状況です。そんな中、旦那に気を回してあげられないことに申し訳ない気持ちでいるのですが、今の私の状況をあまりに理解してくれてない気がして正直怒れていました。

元々我の強い夫婦で喧嘩になるとお互いに引かない感じで、産後も会うたびに喧嘩になっていました。
私の実家なので喧嘩した時とか、私の母親が心配し、どうしたの?と聞いてくれるので、私は隠す事なく話を聞いてもらっていたのですが、それに対し旦那は「お前はいいよな、そうやって逃げ場があって。俺は誰にも相談も出来ずにひとりぼっちで、俺がいつも悪者扱い。俺のことおりづらくさせてるのはお前のせいだからな!」と言ってきていました。
部屋から出たいと思うのは一緒に居続ける事で冷静な判断が出来ないまま、次の喧嘩が始まらないように少しでも距離をあけたいと思ったのと、喧嘩の際は子どもが一緒の空間にいるので、子どもをピリピリした空気から出したいと思ってのことなのですが、旦那は私に「逃げてるだけ」と言ってきました。

喧嘩の内容はホントちっぽけな事ばっかり。

蜘蛛を見つけたとき殺す殺さないで喧嘩。
私は実家にいる時から殺さないよって言ったら「お前の実家でどうしてたか知らんけど、俺は蜘蛛とか虫無理だから俺がいない時に家で見かけても、必ず殺しとけ。俺が主人なんだから俺のやり方に合わせてくれんと困る」と言ってきて、私に蜘蛛を必ず殺すか、家の外に逃せと強制してきたのです。
蜘蛛は害虫を食べてくれるものだから私は殺さないし、見つけても無視するよって言ったらキレだして。
蜘蛛は殺さない方がいいとの説明に私も自信がなかったこともあり、ネットで情報を調べ見せたら「はぁ?俺に説教してんの?」と言われる始末。

妊娠する前からずっと小型犬を2匹飼っており、私と一緒に里帰りしていました。
里帰りから帰った時に犬は実家に預かってもらうか、初めから連れて行って一緒に過ごすかの意見の食い違いで喧嘩。
「産後家事なんもしてなかったのに急に育児も犬の世話も、家事もなんてお前に出来るわけがない。だから一ヶ月、二ヶ月実家に預かってもらえばいいじゃん。お父さんも良いよって言ってくれてたじゃん。」
と、まだやってみてもないのに出来ないって決めつけられて、凄く腹が立って。
私は妊娠前後考えはずっと変わらず、一緒に住むって形を最初からとって、とりあえずゆっくりと自分のペースでやってみて、ちょっと無理そうなら実家に相談するようにして行きたいと話したら、
「出来ないのが目に見えてる。犬の毛とかだって舞うに決まってる。それに子どもの世話で犬の世話とか家事が出来ないからって俺に頼んでくるなよ。俺は今まで通り最低限のことしかやらないからな。それでもやるってなら、悪阻の時期に出来てなかった片付けとか、カーテンの裾直しとかそうゆうの全部ゆっくりでいいからやるの期待しとるでな。俺の意見が全部そうやって通らないんだったら俺のテリトリー内の事お前に決める権利はないと思えよ!お前がそうゆう態度とるんなら俺もそうするからな!」
とキレられる。

なんてちっぽけな男なんだろう、と今更ながら結婚した事を後悔することもありますが、それは自分の決めたことなので今更仕方のないことと思っています。

また私の実家で過ごす期間が長くなると、「俺はアウェーなんだからお前がもっと俺に気遣いするのが当然だ。お前はホント気遣いが出来ないやつだな」と言ってきていました。
アウェーだと言いますが、私も旦那の実家に初めてお邪魔した時から、慣れていくまでの間、トイレを借りることも遠慮し、夜中中トイレを我慢している程だったのに、自分だけいつまでもアウェーと言っている旦那に苛立ちを感じます。
いつまでも自分の殻に閉じこもり、私の家族を家族だと思えないことがアウェーとの言葉が出る原因だと気がつけられない旦那にガッカリしています。
努力もしていないくせに、「俺はお前とは違う、簡単に言うな」と言われカチンときました。
私が図々しいとでもいいたいのですかね、殺意を覚えました。

私の両親に対する旦那の態度もあまり良くなく、父親は旦那に対して、認めてくれてる姿勢や話を真剣にしてくれており、父親なりに向き合ってくれてると娘の私が見ていて感じています。
しかし旦那は会話してても目もちゃんと合わせてなかったり、話しかけられてるのにテレビの方見てたりとか真剣みにかける所があり、初めはヘコヘコしてたのに、最近だと話を自分からしようともしない、最初だけ気に入られる為に頑張ってただけだな、あの態度は気に入らない、と怒りながら父親が話しているくらいでした。

仲直りの兆しが見えず、部屋から出ていた私は、母親に愚痴をこぼしていたら、その光景を見た旦那は「ちょっと外に出てきます」と言い実家を出て行きました。その後私に「悪口ばっかり最低だな!俺は帰ります!」とメールを送ってくるだけで、私の両親に何の挨拶もなく帰って行きました。
その非常識な態度に父親の逆鱗に触れ、二度と家にあげなくていい!と言わせる程の大ごとに発展。
父親からは旦那に一切連絡する必要ないし、もし文句を言ってくるようなことがあるなら俺が電話してやるから言え!と言われており、連絡を絶っています。
旦那の両親に状況を説明し、両家でとことん話し合いの場を設ける事を提案しました。収集つかなけれぱ最悪離婚も考えておけとの事でした。

子どもの事を考えると離婚はせずに、再スタートがきれればいいなと思っていますが、このままなにも変わらず、こんな風な喧嘩を繰り返す生活は考えたくないのが正直な気持ち。

どうなってしまうのか不安でいっぱいです。

長々とすみませんでした。

コメント

🦐

旦那様のご両親に対する態度も少し問題かなとは思いますが、自分の悪口を嫁が嫁の母に言ってるところをみるのは気分がいいものではないでしょう。居心地悪くなってしまうと思いますよ。旦那様がアウェーだと感じるところはそういうところなんじゃないでしょうか??旦那様も悪いところがあるかと思いますが、もう少し旦那様に配慮してあげてもいいんじゃないかな?とも思いました。

わたしの解釈が間違ってたら申し訳ないです💦💦

• あゆみ

あゆみ

貴重なご意見ありがとうございます。
    母と話しているところを見られたのは正直まずかったと思っていますし、悪かったと思います。
    その点は旦那にも謝りましたが、アウェーだと感じているのは私がそんな行動を取る前からのことです。
    配慮ですか、私自身も余裕がなく出来なかった為の結果がこれでしたので。
    もちろん私にも非はあると思います。しかし子どもが産まれ生活や精神面がガラリと変わっている事を旦那自身も受け止め、配慮をし合えるように努力してくれてもいいのではと思うのです。

• 5月10日
K A NA

どっちもどっちかな〜という印象です。
蜘蛛を含め虫大っ嫌いなので、いくらいいと言えど…蜘蛛に頼らずに対策なんていくらでも出来ますし。と私も思っちゃいます。笑
大っ嫌いなものを譲歩は出来ないです。
犬の件もどちらの言い分も分かりますが、何方かと言えば旦那様よりですかね…言い方は私も気に入らないですけど!
出来てないこと一つづつ片付いて落ち着いてからでも何も遅くないなぁ〜と感じます。
初めは自分のご飯すらまともに食べられなかったので。

お母様に愚痴を言ってるのを見られたのは最悪ですね。完全にあゆみさんが悪いと思います。居ない時にしないと!
自分に置き換えて下さい!義母にそれ言われていたら、自分の妻の価値下げて楽しいのか?!ってイライラしません?

お父様と旦那様の件、旦那様もかなり問題ありますけど、問題あると分かってるあゆみさんが上手いことお膳立てしないと。問題あるんですから!!旦那様はあゆみさんが義家族にそうしたようには出来ないですよ!

• あゆみ

あゆみ

貴重なご意見ありがとうございます。
    虫の件は命令のように言われた事で私も自分を変える気が無くなっただけのことです。蜘蛛に頼ろうだなんて思っている訳ではないですよ💦言い方1つではないのかなと。
    旦那とはこの喧嘩より前から喧嘩をしており、一旦仲直りしたのに、思い出したかのように虫の件、犬の件の話を出し、自ら喧嘩をふっかけてきたので許せませんでした。
    犬の件も同様言い方1つで私の意見も変わったと思うのです。
    妊娠が発覚と同時に旦那の仕事の都合で地元を離れての生活が始まり、悪阻で毎日何も出来ず旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいの時期もありました。知り合いのいない土地で悪阻時期から引きこもり生活に精神面が崩壊しそうにもなっていました。しかし悪阻が治ってからは家事はそつなくこなしていました。
    それに対し出来ていない所があると言われたこと、ショックでした。
    旦那が私に対し配慮してくれたのはわかります。それならそれで出来ていない部分は協力するからと言ってくれればいいのに、自分は仕事が仕事、お前の仕事が家事育児だろ?と言われ、気分よくありがたいと受け取ることは出来ませんでした。

母に話をしているところを見られたのは正直まずかったと思っていますし、悪かったなと思っています。
    しかし泣いている状況を見ている母に何も状況を話さずにいる事が出来ませんでした。

父親には旦那のいい面を伝えています。
    父親が態度に関して言っているのは、父親が旦那と時間を共有する中で父親自身が感じた事実のため、私がフォローしたところで父親の気持ちが変わることはありません。
    昔から頑固で血の気の多い父親なので。

私も頑固な性格で自分を曲げない事も多く、共感してもらえない部分が多々あるのは承知しています。
    言い返す言い方しか出来ずすみません。

• 5月10日
  • K A NA

K A NA

やっぱりどっちもどっちかな。
    言い方の問題だと分かっているのに喧嘩になっちゃうのは、たまりにたまったものがあるんでしょうね…

お父様も含めて誰も自分を曲げられないとなると、あゆみさんのおっしゃる最悪の結末しかないですね。

お父様と旦那様の間に入るっていうのは、お父様がそう感じないようにフォローするって事でいい面を伝えるとは違うと私は思います。
    うちは母がかなり厳しいので、母が気に入らないだろうなと思う事が起こらないように、旦那をフォローし続けてます。
    両親には旦那を気に入って欲しいですし、旦那にも両親を気に入って欲しいです。
    なので、家族の前で旦那と喧嘩どころか言い合いもしないです。

言い返された感じは全くありません(´∀`*)
    むしろ、詳しく丁寧な返答ありがとうございます!
    参考にすらならないかもしれませんが、上手くいく事を願ってます!

• 5月10日
  • あゆみ

あゆみ

旦那は旦那で私が居なく1人で家事をこなさなければいけないことが、重荷でストレスが溜まっているのだと思います。
    お互いに引かない性格で喧嘩ばかりなのですが、今までは喧嘩してもその日、その次の日には仲直り出来るようにしてきました。
    今は離れて暮らしているのもあり、中々それも出来ず、段々と溝が深くなってしまっているのかなと…。

間に入るですか、出来ているつもりでも出来ていなかったのかもしれないですね💦

私の方こそ丁寧に答えて頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。
    上手くいくよう最善を尽くします。

• 5月10日
♡ERi♡

お互い様
喧嘩両成敗
お互い謝ってまーるくおさまるなら
まーるく( ¨̮ )︎︎❤︎︎
そりゃ親は自分の子の味方です。
でも喧嘩をしているのは夫婦なので
しょーもない事で…と思っているなら
まーるくおさまるように(ㅅ˙³˙)♡

ウチもありましたが
まーるくおさまりました!!!¨̮

お互いストレスあるって気づいているなら
仲良くしましょ¨̮ )/

簡単に言ってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• あゆみ

あゆみ

ご意見ありがとうございます。
    ホントは仲良くしてたいだけなのに、喧嘩したいわけでもないのに、喧嘩した後は互いに意地を張ってしまってるだけなんです。
    わかっているのに出来ないなんて、ホントお互いに子どもなんですね💦

義母が実家に来る用事があり話をしたことで、旦那に連絡を取ってくれ、話がしたいと旦那から連絡がありました。
    今は子どもの事も含め普通のメールが送れています。
    話し合いをする時もお互いに冷静な態度で話が出来るよう、また仲良しの夫婦に戻れるよう頑張りたいと思います!

• 5月11日
  • ♡ERi♡

♡ERi♡

大丈夫ですょ♡
    夫婦ですから😋
    大変な事もあると思いますが
    家族なんだから
    ちゃんと話せばわかります!!!¨̮
    喧嘩は嫌だけど成長の1つですょね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 5月12日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    旦那とメールですがお互いに謝る事が出来、少しホッとしています。
    会った時には今後もめないためにもちゃんと話しをしたいと思います。

• 5月12日