※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

自分に余裕がなさすぎて、凹んでます💦💦現在専業主婦なのですが…家事や育…

自分に余裕がなさすぎて、凹んでます💦💦
現在専業主婦なのですが…家事や育児に追われ、日々の暮らしを楽しめていません。
例えば、久々に友人と会っていても…頭の片隅では夜ご飯の準備のことを考えていたり…今を楽しめていない💦
本当は息子を支援センターなどに連れて行ってあげたいのに…家事に追われて現状行けてない…

インスタを開けばいろんな人がハーフバースデーなどの飾り付けをして…みんな、そんな余裕どこにあるんだろ?と…自分の要領の悪さに凹み、息子に申し訳なく思ってしまいます。

世の中には働きながら家事や子育てしてるママさんたくさんいるのに自分は専業主婦なのに、こんなダメダメで…

出産して、あっという間に半年…
息子の成長をちゃんと見れてたのかな…

余裕を持つために工夫してることありますか?
1日のタイムスケジュール、よかったら教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

みたん

参考になるか分かりませんが…私は大抵の家事は午前中には終わらすように心掛けています😊♩というのも、子供が午前中は比較的穏やかなんですよね🤔家事をしてる間プレイジムで遊ばせたりとおもちゃに頼ってしまいますが、午前中家事してる間だけなのでいいかなって思ってます😂🙌🏻
午前中のうちに掃除洗濯お風呂の掃除や着替えの準備朝ごはん昼ごはん、夜ご飯の下準備は午前中には終わらせておきます🌟午後は散歩したり出かけたり自由な時間を息子と過ごして、最近は日没が遅くなってきたのでお風呂は17:00頃に入ってそこから一気に就寝に持っていく感じです😊❣️

• まい

まい

お返事ありがとうございます😊
    ちなみに、買い物は献立を決めてまとめ買いなどされてるのですか?

• 5月10日
  • みたん

みたん

献立は決めてませんが、ある程度まとめ買いしてますよ😊献立は冷蔵庫にあるものと相談してます😂(笑)

• 5月10日
ゆーりちゃん

生後5ヶ月の頃なんて皆そうだと思いますよ!(。>д<)余裕なんてなくてあっという間に時間過ぎますよね
私もそういうふうに悩んだ事思い出しました
余裕が欲しくてやった事と言えば夜息子が寝てる時に洗濯して
部屋干し朝に外に干す
それと夕食の下ごしらえ野菜切ったりを少しでも午前中にやっておく
自分のお風呂は息子が昼寝している隙をみてさサッと昼間に入っておく
これくらいでした!
大変な時期ですよね私は5ヶ月と言ったら毎日疲労で老婆のでした笑
少しでも余裕が持てるといいですね☆

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

↑老婆のようでした!です笑

• 5月10日
  • まい

まい

返事が遅くなりすみません💦💦
    私は今まで毎日午前中に買い物…息子と一緒に寝てしまうことが多く…そこの時間をうまく使えば今よりは余裕出そうです😊
    少しずつ焦らず頑張ってみます❤️
    ありがとうございました✨✨

• 5月11日

質問の回答になってなくて申し訳ないですが、私も専業ですが余裕が全然ないですよ😵ハーフバースデーも飾り付けできず、端午の節句も兜の横に子供座らせて写真撮っただけです笑。何かしてあげたかったけど余裕がなく💦
タイムスケジュールは子供の3回食の合間に家事、午後に買い物です。それでいっぱいいっぱいですし、毎日家事も完璧ではないです😣

• まい

まい

返事が遅くなりすみません💦
    私も1日の生活を回すのにいっぱいいっぱいで…イベントへの余裕ありません😵
    朝は旦那のお弁当から始まり…朝ごはん…離乳食…
    ご飯のことばかり考えています💦

• 5月11日
みかん

私も余裕がなく実家から近いのもあって、料理に関しては少し手伝ってもらってます。
参考になるか分からないですが…
息子も午前中は機嫌がいぃのでその間に掃除、洗濯は済ませます。
寝ている間に作れそうな料理をしています。
午後から散歩も兼ねて買い物に行ったりして、夕方にまた料理の続きをします(簡単な料理ばかりですが)
コツが掴めるまでの辛抱だと思っていますが、母親に助けてもらいながら頑張ってます☆

• まい

まい

やはり、午前中が勝負ですね‼️‼️‼️
    うちも、午前中は比較的機嫌がいいので、午前中に夜ご飯の準備してみます😊

• 5月11日
ことり

とても責任感の強い方なのかなと思いました ❁
でもいまはSNSなどは見ない方が良いかもですよー💦
焦ってまわりと比べてしまって逆効果です❗️
旦那さんは家事はしてくれませんか❓
もし申し訳なくて頼めてないのであれば頼んだらやってくれる人って結構いるので、自分1人で家事も育児もと背追い込まずにしてみてはどうでしょう❓
あと、友人と会う時くらい家のこと忘れたいですよね✨
夕食が気になるようでしたら、わたしの場合はまわりに『昨日の夕飯なんだった?』を聞いて参考にします笑
今日の夕飯なんにする?より、終わった昨日の事の方が聞かれてもストレスにならないかなと。
あと外食してる方も多いですよ!
専業主婦だからと完璧にしようとしなくて大丈夫だと思います。

• まい

まい

旦那は、ほんと申し訳なくなるくらい家事や育児に協力的です😭
    だから余計に自分を責めてしまう時があります…
    旦那は仕事して帰ってきてるのに、申し訳ないなって😵😵

• 5月11日

家事ができなくて何も楽しめないのすごいわかります😭
朝起きたときから、夕飯作りのことなど考えて憂鬱になってました😭
息子が夜まとめて寝てくれるようになってから、午前中とてもご機嫌なので1番上の方みたいなリズムで、とても心に余裕ができました♡買い物は、支援センターの帰りにしています!

蛇足ですが、過去のこと未来のこと常に考えていると脳がフル回転?興奮状態?みたいな感じでずっと大きな負担でストレスも溜まり続け疲れが取れない状態になるってテレビでやってました😂
1日5分でも、呼吸とかに集中して無になると相っっっ当脳が休まるらしいです💪

あゅ

インスタあげてる人はそれが息抜きだから余裕があるわけではないと思いますよ。
中には余裕があるひともいますが、どこかで息抜きできてる 旦那さんが家事子育て協力的 親が預かってくれる 一時保育や託児所利用してたりとか。

私は午前中は下が2~3時間おきに授乳あり
4~5時起床 コーヒーのみながらテレビ見て朝ごはんの準備
上が六時起床 7時半登校なのでそれまでに着替え 朝ごはん 洗顔歯磨き 学校いく支度して見送る
8時頃~下の子見ながら家事 お散歩 下の子と昼寝したり日光浴したり 自分の時間楽しんだり
12時お昼ごはん
午後は
下の子授乳頻度は同じ
1時~下の子寝たら洗濯こんだり 夕飯の支度
3~4時 上の子帰宅のためお迎え
おやつ食べ下の子授乳しながら上の子の宿題見て 明日の準備させてチェック
5時 下の子沐浴→夕食作り 
6時 上の子入浴
7時 夕食
8時 お風呂→あがるまえに風呂掃除

9時上の子歯磨きさせて寝かせる→ごはんのセット 朝ごはんの下ごしらえ
11時→授乳後下の子と寝る
3~4時 授乳

これの繰り返しです。

Bambi♡

わたしはちゃっちゃかしたい性格なので朝のうち夜ご飯作り、掃除等済ませてあとは子供に尽くす‼︎みたいな動き方してました!6時半に起きたらご飯食べて速攻夜ご飯作って掃除してみたいな感じです👍子供はぐずってれば抱っこかおんぶ、そうでなければひとり遊びしていましたね👍どうしてもなく日はお昼寝中に作りました‼︎
洗濯は夜回しの夜干しなので午後たたむだけだし買い物は昼間マンネリな時間に行ったりしてました💦支援広場は午前掃除が終わり次第9時頃から行きその後昼寝でした🍀バタバタ午前はしましたが…笑

1人目の時ですが、毎日のルーチンワークとして支援センター取り込んでいました。
5ヶ月だと離乳食はまだですよね?
朝9時までに洗濯掃除を済ませ支援センターへ。
お昼に帰ってきてお昼ご飯とお昼寝。
お昼寝の間に夜ご飯の支度と洗濯取り込みを済ませ、起きてまだ支援センターが開いてたら(15:30まででした)もう一度支援センター。
夕方帰ってきて少し家で遊び、お風呂に入れて19:00寝かしつけ完了。
その後、夜ご飯作って食べる感じです。
夫は毎晩遅かいので、1人で食べてました。
9時には家事終了してるのでそこからお一人様時間。
テレビ観てもいいし、趣味のことしてもいいし、寝てもいいし。
離乳食が始まっても、基本的には同じ感じでしたね。

支援センターは地域によって雰囲気全然違うし、私が通ってたところは先生が色々声を掛けてくれて毎日通ってても自分も楽しめる場所でした。