※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

大宮駅近くの氷川神社で安産祈願に行った方、初穂料はのし袋に入れて持って行かれたのか教えてください。初めての経験で勉強中です。

埼玉県の大宮駅近くの氷川神社に安産祈願に行かれた方いらっしゃいますか?
初穂料はのし袋に入れて持って行かれたのか教えてほしいです。
氷川神社は昔からよく行っていたのですが、初詣くらいで、こういう時どうしたら良いのか分からないことだらけです。この機会に勉強しようと思います。

コメント

ayapyn

申し込みの用紙を記入して、そのまま一緒に現金で渡した気がします!

  • ゆみ

    ゆみ

    そうだったのですね!聞いて良かったです。

    • 5月10日
ぼんぼん🍑

念のため熨斗袋に入れて行きました!

でも、他にも祈願来てた人が(安産ではないけど)
普通にお財布からお金出してましたよー!

なので、 わざわざ入れなくていいんだなと知りました

  • ゆみ

    ゆみ

    場所によってはのし袋から出すように言われる所もあるみたいで不安になっていました。
    ありがとうございます!
    ちなみに蝶結びで大丈夫ですか?

    • 5月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    腹帯はもらえたので持って行きませんでした。

    普通に熨斗袋ごと貰ってくれました。
    その場で中身確認もせず、領収証?みたいのくれました。笑

    蝶結びだと思います。
    普通にそこらへんに売ってるお祝い用の熨斗袋です。

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    みなさん持って行かなかったようですね!
    腹帯自体は持っているけど、持って行かなかったのですか?

    確認しないんですね 笑

    ダイソーで用意したのですが、ほとんど結婚式用のものばかりで、蝶結びは印刷の物しか無かったんです。なので気になりまして

    • 5月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    腹帯持ってましたが、腹巻タイプのと、マジックテープ式の補助帯がありました。
    氷川神社が判子とか押してくれるのかわからなかったので、念のため身につけて行きましたが、
    氷川神社は腹帯をくれるだけみたいです。
    なので、持ってかなくていいかもですね。

    あ、印刷の物で出しましたよ〜!

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    私もそれです!!
    ハンコは押してもらえないんですね!それなら当日つけていくだけでも良さそうですね。
    ハンコがついてると普段使い用ってどうなのかな?と不安になってました。

    そうなんですね!
    良かったです!印刷しかなくて焦りました

    • 5月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    ほんとですか?(*´꒳`*)
    判子あるかないかっていかないとわからないですもんねーHPに書いてないし…

    ちなみに、ご祈祷する場所の椅子が、小さい簡易的な椅子で、
    すでにお腹がすごい出てた私はすっごい辛かったです(T_T)
    立ったり座ったりとかもあったので…

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    毎回上手く書けずに何枚か書きます 笑
    大宮は情報がすくないですよね💦
    一応持って行ってハンコ押されなくても、膝に置いとこうと思います。
    簡易的な椅子なんですね!聞けて良かったです!お腹のゴムがない服にしていきます笑

    • 5月10日
みゆ

のし袋に入れずそのままお財布からお金出して申し込み用紙と一緒に渡しました💦

  • ゆみ

    ゆみ

    そのままで大丈夫なのですね!
    ありがとうございます

    • 5月10日
  • みゆ

    みゆ


    ちなみに私も腹帯持参せず、5000円のやつでもらいました🤗
    でも普通の腹帯よりかなり短いです💦💦

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですねー!
    短いんですか…一応使わないでお守りとして大事にしようかと思います。
    腹帯自体はお持ちで、でも持って行かなかったという感じですか?

    • 5月10日
  • みゆ

    みゆ


    私も安産祈願に行った日だけつけて、その後は使わずとってあります💦
    娘の時の腹帯があるので持ってますが、義母に貰えると聞いて持っていきませんでした🙆

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうだったんですね!
    普段使いはアカチャンホンポなどで売っているものを用意したのですが、いっぱいあらうし安産祈願のハンコ?が消えてしまうのかなと思い持って行くの迷ってました。
    安産祈願で頂くものをお守りにして、普段使い用は安産祈願に持って行かないで使うのも有そうですね

    • 5月10日
  • みゆ

    みゆ


    でも普段使うのであれば、持って行って祈祷してもらった方が気持ち的に安心できるかもしれないです😊
    お守りももらえるので、判子が消えてしまってもお守りを一緒に巻いておけばいいかなと思います😊

    • 5月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    たしかにそうですね!
    普段やらない事なので焦ります。

    • 5月10日
ゆみ

ちなみに腹帯を持参された方はどのように持って行きましたか?

ayapyn

腹帯は持参してないです!
1番安いご祈祷料(5000円だった気がします)で腹帯入っていました!
性別書いてあったらその逆の子が産まれると聞いたので楽しみにしていましたが性別は書いてなかったです(´・o・`)笑

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    5000円でまだ助かりました。もっと高い所もあるみたいですね!
    性別の書いてなかったのは残念ですね(´×ω×`)

    • 5月10日
ぐち

私は熨斗袋に入れて行ったのですが、
その場ですぐ金額を確認するので熨斗袋から取り出すのが億劫なのかな〜と感じました。
なので、お宮参りのときはお財布からそのまま手渡ししましたら、心なしかスムーズに手続きできました。

金額で貰える物が異なるかは分かりませんが、
私は腹帯、安産祈願の御守り、最中、御神札を頂きました。
自分の腹帯を持って膝の上に置いて祈祷してもらってる方がいましたよ!

祈祷の時間は参加してる人数によって長くなったり、短くなったりすると思います。
簡易的なイスで結構低いので、妊婦には立ったり座ったりがきついです( *_* )

  • ゆみ

    ゆみ

    その場で開けるならそのまま渡した方がスムーズそうですね!
    お宮参りだとさらにスムーズにしたいですし。
    お守りは紐なしのものですか?
    紐なしだとどうやって持とうかなと…。

    膝の上で参加してみようと思います!

    なるほど。意外に立つことあるんですね!いろいろありがとうございます♡

    • 5月13日
  • ぐち

    ぐち

    お守りは紐がついてましたよ!

    基本大安は混んでると思うので、
    時間に余裕を持って行くのがいいと思います。

    • 5月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    行って参りました!
    それが、私のは白い紐なしのお守りでした。
    なんでですかね…。

    • 5月15日
はっぱ

今月行ってきました^ ^
一応熨斗袋に入れて行きましたが
私の前で受付してた人は裸でそのまま渡してました^ ^

腹帯はもっていってないですが、
風呂敷に包んで膝に置いて一緒に
やってる方はいました^ ^

  • ゆみ

    ゆみ

    参考にさせていただき、行って参りました!
    裸で渡す方たくさんいてびっくりしました!

    • 5月15日