※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

旦那さんの子供への愛情について相談です。行動に不安を感じており、どう対処すべきか悩んでいます。

皆さんの旦那さんは子供に愛情あるなって感じれますか?
逆に感じれないなって方いますか?

我が家は感じれないなって思うことが沢山あってうまく伝えれないのですが..
例えば、
・強めに頭を押す。首が危ないとか全然気にしない。
・泣いていて私はトイレなのに携帯見ていて何も気にしてない。急いでトイレから出るとソファーの手すりに乗っていて降りれずとても危なかった。
・ベビーカーでエスカレーター(本当は乗ってはいけないので、私もダメですが、ごめんなさい。)で後ろを持ち上げたせず、斜め。注意しても無視。
・ベビーカーをぶつけたり、雑に段差をあがって衝撃とか与えても「ごめんね」とかなにもない。物を無言で取り上げて泣いても笑ってみていて、なにも声かけなし。

ざっと最近気になったのはこんな感じです。私が気にしすぎなのかな?っとも思うのと何か言うとすぐ不機嫌になるので出掛けているところでケンカも嫌だなと思ってしまいなかなか言えません。

でも、子供に何かあってからでは遅いので、基本はあまり一緒にも出掛けたくないので、でかけないし、今までほとんど任せて出かけるとかはしていません..。
でも、このままではっと思うのですが、
私がおかしいですかね..。

コメント

ありんこ

旦那がだいぶおかしいと思いますよ??

• S

S

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですかね..。

• 5月10日
  • ありんこ

ありんこ

旦那にベビーカー触らせない方がいいと思いますよー(´・ω・`)

• 5月10日
  • S

S

危ないですよね..。

話しましたが、はぁ?何が言いたいの。お前も..。って感じでした。終わってます。

• 5月10日
yun

私が主人に同じことをされていたら、かなり怒ると思いますし、その場で言わずに入られません💦

産まれてからお子さんと旦那様は一緒に過ごす時間が少ないのですか?

• S

S

そうですよね..。
    ほとんど私が見ていて旦那には任せていません。
    たぶん一緒に過ごす時間は少なめかと思いますが、
    それってそんなに関係あるのかなっと..。
    むしろ一緒にいる時間少ないからこそ会ったときかわいいのかないのかなっと..(;_;)

• 5月10日
  • yun

yun

一緒に過ごす時間が関係あります!とは言えませんが、少なからずそれも関係しているのかな?と私は思いました💦一緒に過ごす時間が少ないということは、旦那さん自身が『このこと遊びたい!』と言った思いが薄いのかな?と…💦個人的な意見です。気を悪くされたらすみません。いまコメントを読んで、たしかに一緒にいる時間が少ないからこそ、可愛い!!!ということもあるかぁ!と思いました😌となると、旦那さんの性格?なんですかね?💦こどもが元々好きじゃないとか?💦

• 5月10日
  • S

S

全然大丈夫です。
    性格なんですかね..、ここまでとは見抜けなかったの後悔です..。

• 5月10日
りん

えっ、ごめんなさい。私ならブチ切れてます。
私はなんでもすぐに言っちゃうので気にしすぎ!って言われますが‥
それは人としてどうなの!?って感じです!
子供が喋るようになったときに、ごめんねとか言えなくなりそうです。友達に強く当たったりしても、親がしてることだから不思議に思わなくなると思います。
子供って親が言ったことよりも、親と同じことをするので、ほんとにビックリするくらい真似します。
娘が旦那の真似するので、パパのマネをしないで。ってつい言っちゃいます‥。その後旦那にもきつく言いますが‥。
座り方や、話し方(こいつーとか俺とかいいます。)ほんとに真似するので気をつけてもらったほうがいいと思います。

• S

S

回答ありがとうございます。
    ほんとですね..。子どものためにももっと注意していきたいです。
    私もぶちギレそうになります本当に..。

• 5月10日
  • りん

りん

はい、ほんとに何かあってからは遅いです。
    うちの旦那も携帯や、ゲームしますが、お願いするとちゃんと見ててくれます。話し合うことができたらいいな。って思いました。

• 5月10日
こむぎ

私の旦那はかなりのゲーマーで
寝る時、ご飯の時くらいしか
ゲームをしていないときがありません。
さすがに嫌だったので
この間注意しました!
これからどのくらい減るかは
わかりませんが、
男の人はそんなに赤ちゃんに対して
執着がないので、こまめに
言う必要があると思います(´^o^`)
私の知り合いでソファーから落ちて
障害を持った子がいたので
その話をしたらかなり注意深く
みるようになりました!
そのくらい、赤ちゃんから目を離すと
危険だと言う実例をあげると
少し変わるかもしれないですね!

私も喧嘩にならないよう、
言い方に気をつけたりして
注意してます(´^o^`)
お互い頑張りましょうね😅

• S

S

うちの旦那もご飯のときでさえゲームです。
    注意したんですね、旦那さんは納得してましたか!?
    うちは前にちょっと言ってその時はましでしたが、けっきょく元通りです..。こむぎさん

• 5月10日

ごめんなさい、失礼ですがこの文章だけを読む限りご主人愛情がないとかのレベルではないと思いました。危険です。正直いくら父親といえどそんな無関心な人に我が子を預けることは出来ません。

うちの人も他人の事を言えるような立派な父親ではありませんが、彼なりに息子のこと愛してるんだなぁと感じられます。

主人の危機管理は私よりは低いと感じますが、あまりにも危険ないたずらしていれば抱き上げますし、ベビーカー等思いがけず衝撃を与えてしまった時は必ず息子を気にかけます。

ちなみに、息子のこと大好きなんだな〜と特に感じる時は、息子が声をあげて笑うくらいおもいっきり遊んであげてる時です😊

ここには書いてないだけで、Sさんのご主人も自分なりには一生懸命かもしれません💦
一度ご主人のいい所も探してみてはいかがでしょうか?

koiai

ママも一歳。パパも一歳。愛情がないと言うよりは、少し意識が足りないんじゃないんですかね?わからないことも多いし、どう接していいかわからなかったり。ママに甘えてるともとれますね。男性は子供が言葉を喋れるようになったりしてパパって呼んでくれた頃にやっと父親として意識し始めるとも言いますしね。遅すぎますが。
私の夫もそんな感じでした。いつも喧嘩になるのでほんとに一緒にでかけたくなかったです。ですが子供は大好きなんだってわかります。ただちょっと意識が足りないと言うか用心深く無いというか、何が正解で何が間違いかわからないし、私に任せっきりでしたが、子育てについて積み重なってた不満をある時話し合って、具体的に言ったら理解しようとしてくれましたよ。それから一生懸命してくれるようになりました。わからないことはちゃんと聞いてくれるし、ちょっと雑なところはありますが、、あなたのお母さんもあなたをこんな風に大切に育ててきたんだね。大変だっただろうな。親に感謝だね。私達もこの子の素敵な親になれるように一緒に頑張ろうねって言って夫に育児のやる気を出させるようにしてます。笑