※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

私が嘔吐恐怖症で、潔癖気味になって、子どもにも周りにも「帰宅時と食…

私が嘔吐恐怖症で、潔癖気味になって、子どもにも周りにも「帰宅時と食事前の手洗い」を徹底させてて
そのことに対して結構罪悪感を感じてた(._.)

「神経質になりすぎじゃないか?」
「病的だと思われてないか」
「きれいにし過ぎて逆に弱くなるんじゃないか」

って感じで。
でも決して私は潔癖症では無いと思う。
部屋は常に散らかってるし、トイレ掃除は頻繁にできなくても平気だし、触ろうと思えば子どもの鼻水やウンチは触れる(その後もちろん手洗いするけど)

よく、他ママさんの話でも
「子どものうちにたくさん病気させた方が大人になってから丈夫になる」
「逆に免疫を強くするためにある程度は汚くするべき」
とたくさん聞いてて、
納得する部分もあって私が子どもを弱くしてるんじゃないかと、不安になってた(._.)

不安なら、実際はどうなんだろう!?と調べてみました。

論文や専門的なHPの情報じゃないけど、
実際は、そうでもないことが分かって安心(>_<)

逆に専門的な情報としては「手洗いうがい」をおすすめしてるのがほとんど。
外でいっぱい遊ばせた上での、手洗いうがい。

感染症は何回もなる子は何回もなるし!
逆にならない子は全然ならないし
予防接種も100%じゃないから丈夫な体を作っていくのが1番良い気もする。

食事と睡眠!

でもやっぱり嘔吐恐怖症だから、流行時期の消毒とかはやっちゃうけど(._.)

コメント

竹内涼真が好き♡♡

私も嘔吐恐怖症ですよ‼

• まめ

まめ

同じかたいると安心します(>_<)
    胃腸系の病気怖くないですか?
    絶対なりたくないです(;_;)

• 5月9日
にこにこ.com大人とびっこ

嘔吐恐怖はなかなか周りに理解されなくて辛いですよね。
私は自分が吐くことよりも人が吐くのがダメで、ドラマなんかでもダメで見るだけで心臓がばくばくします。
ひどい時は手の震え、呼吸がしずらくなります。

まめりんさんの行いはそこまで神経質に思いませんよ?
手洗いやうがいを徹底すること、教育上いい事ですし。本来当たり前のことではないですか😄
周りがその神経質についていけないと行っているわけではないなら、これまで通りでいいと思いますよ。

• まめ

まめ

わかります(>_<)
    なるべく私も吐きたくはないのですが、それよりも旦那が吐くのが苦手で(--;)
    子どもはなんとかなると思いますが、子ども→旦那に移るのが恐怖です!
    心臓ばくばく、手の震えもすごーくわかります。

そう言っていただけて、すごく嬉しいです(;_;)
    周りに「やっぱり手洗いだよね~」と言うと「でも、今のうちに病気になってたほうが大きくなってから丈夫になりそうじゃない?」と言われて…💦
    やっぱり、本来は当たり前ですよね。
    小さいうちに感染しとく方がいいなら、0歳からこんなに予防接種も沢山無いですよね(^^;

店のトイレの後とか、私みたいに手を洗ってる人とか見なくて、すこし恥ずかしい気持ちもありましたが、これまで通りやります(^o^)
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

うちの旦那は目の前で人が吐いてても飯が食えるって言う人なんで、
    到底理解されません。それが一番辛いです
    私も子どもはまだ大丈夫なんですが、旦那はダメです((((;゚Д゚)))))))
    大人だと違うんですかね...?
    子どもはまだ吐き戻しなどで見慣れてるのと、ケロッとしてる感じが大丈夫なのかも..

今のうちに、とはよく言いますけどね..
    考え方次第じゃないですか?
    どんなに神経質にしても、無菌状態で生活できるわけではないので、ある程度免疫だってつきますよ!!
    「手を洗わないほうがいい」なんてことは絶対ないんですから✨
    それにちゃんと手を洗う子に育ってくれれば何よりですし🤗
    全然恥ずかしがることではないです。
    ちゃんとした教育をなさっているんですから自信持って下さい✨(●´ω`●)

• 5月9日
  • まめ

まめ

ええーーーー!もう羨ましいくらいです!
    多分うちの旦那もきっとそうです。
    吐くことを何とも思ってないです。
    むしろスッキリするから少しでも調子悪いとすぐ吐いてます(;_;)

わかります。子どもって吐いてもケロッとしてますよね(笑)
    綺麗に吐くっていうんですかね…

そうですよね!
    うちの娘は外で遊ぶの大好きだから、それなりに丈夫になってると思います(^^;
    一応すぐ治りますが、ちょくちょく風邪もひいてますし…

ありがとうございます!自信もってこれからも手洗いします!\(^o^)/

• 5月9日
竹内涼真が好き♡♡

わかります。
自分が吐くのも怖いんです😓

• まめ

まめ

私も自分が吐くのもこわいです(>_<)
    もう何年も吐いてないです…
    でも私は自分が気持ち悪くなるより、旦那が吐く方がこわいです💦

• 5月11日
チッチ

私も嘔吐恐怖症です!
子供はまだいないのですが授かった時のつわりが怖くて怖くて😭
旦那さんが嘔吐下痢の時も寝室の横がトイレなんですが、吐く声が怖くて耳を塞いで布団な潜り込んでましたし笑
酔っ払って吐きそうって言われたら、心配しつつ玄関まで耳を塞いで吐き終わった‼️って言われるのをひたすら待ってました。

部屋が狭いと声も聞こえる。。
心配はすごくしてるんですが背中もさすってあげれない。。

自分が少しでも吐き気がしたらすぐ吐き気どめを飲んで止める、手洗いうがいなんて旦那さんが帰ってきてリビング座りそうなったらすぐ「手洗いうがい〜!!!」と徹底してます。笑

そのおかげで今年のノロウイルス、インフルエンザにはなりませんでした(^o^)‼️

• まめ

まめ

私も妊娠分かってからつわりがホンット怖かったです!
    案の定気持ち悪くなって、吐くの怖くて何も飲めず食べられずになって、脱水になって入院しました(^^;
    入院中は点滴のおかげで気持ち悪くはなりませんでしたし、結局吐くことも無かったです。

わーーー!わかります!
    前にアパートに住んでたときも、今の戸建でも、旦那はやらかしてるのでその恐怖スッゴクわかります。
    私は夜中にベランダに逃げてたことあります(笑)

もう仕事から帰ってきたら即お風呂に入ってもらいたいくらいですよね!
    うちも手洗いうがい徹底してます!(´Д`)
    一生ノロにはなりたくないですよね…

• 5月11日
  • チッチ

チッチ

希望の光が見えました!笑
    絶対吐いてしまうと思ってたので、点滴で楽になることが知れてよかったです😀

ベランダですか?!🤣絶対聞こえないやつですね!私も今度やってみます❗️笑

即お風呂!お風呂でうがいでもいいです!一回リビングに座るのはやめてほしいですよね!
    今から食中毒、生物にはお互い気をつけましょうね‼️🐟🐚🦐

• 5月11日
  • まめ

まめ

今となってみると、つわりのしんどさの半分近くは脱水が原因だったのかなーとも思います(^^;
    入院して1週間くらい経つと、お見舞いに来てた親に「つわり終わったかも」と言ってました(笑)
    怖いし辛いけど、しんどかったら早めに病院に頼ったほうがいいと思いました(^o^)
    チッチさんが赤ちゃん授かったら、つわりがなるべく軽くて短くなるように祈ってます(^_^)

雨がパラパラしてましたが、幸い寒くなかったのでできました!(笑)
    でも絶対聞こえないんです!
    でも真冬だったら難しいかもしれないので、イヤホン買いましたよ(笑)
    いざとなったら、イヤホンでスマホのラジオとか聴こうかなーと思ってます(^^;

嫌ですよね!うちの旦那、帰ってとりあえず手を洗っうのですが、すぐ娘にベタベタ触るのが嫌です(--;)
    せめて着替えて!って思います(;_;)

ほんと、今は食中毒ですよね!
    年中何かしら気を付けないとですが、冬よりはマシですよね(^o^)
    気を付けましょう!

• 5月11日