※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お仕事

妊娠6ヶ月目の初マタが、育休後も復職したいが会社の意見に不安を感じ、仕事を辞めたいと思っています。夫と相談して復職したいが、一旦退職して再度復職すべきか悩んでいます。2ヶ月半でも頑張りたいという意志について相談しています。

現在妊娠6ヶ月目に入りました初マタです。
長文、拙い文章で大変申し訳ございません。

つわりがひどくて、4ヶ月も休職してしまったのですが、
育児休暇取るための条件で1年以上勤務をまだ満たせていなかったため、あと産休まで2ヶ月半頑張り、育休後も復職したいということを会社に伝え、復職面談になったのですが、
会社側の意見としては、
まだ社会人1年目で仕事も1人でこなせないのにあと残り2ヶ月半で何ができるのか。
新人社員も入ってきてあなたのことを全面的にサポートするのは難しい等、言われました。
そのことは覚悟してましたが
覚悟が全く感じられないと言われてしまい、
その他にも2ヶ月半余計に仕事でストレス溜めて胎児に影響あって元気な子が産めなかったら後悔するだろう、とも言われ、
不安をあおられ、覚悟を示すどころか
結局私は折れて仕事辞めたいですと言ってしまいました。

私は元々仕事を辞める気で育休もとる気はなかったのですが、夫と話しあってやっぱり今後の生活のために
我慢して働くべきだと休職中にようやく意識を持ち体調も安定してきて医師にも許可をもらえたので復職したいのですが、一旦退職してまた復職したほうがいいと促されたように感じてしまいます。

赤ちゃんもいて、私1人の体ではないので無理しない方がいいことは分かってますが、旦那と2人で話し合って
今後のために2ヶ月半でも、
頑張りたいですという意志は間違っているのでしょうか。

コメント

とまと

雇う側からしてはやはり
迷惑になると思いますm(_ _)m

もっと長く働いていて
業務のことを知ってるならまだしも
2ヶ月半で…となると…
1度退職し、新たに探すのではダメですか?

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    迷惑にはなることと、一番辛い立場で戻ることを承知の上で結局復帰させていただくことにしました。
    あと2ヶ月半頑張ります!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月14日

2ヶ月半頑張りたいという
意志は間違っていません。
赤ちゃんの今後のために頑張りたい気持ちも分かります。
ですが、一年目、ましてや妊婦さん。会社側がきって新しい新人を入れた方がメリットあるというのも凄く分かります。
育休を取らせるにも会社側は給料を出すのですわけですし。

ガラピ子

間違ってはいません‼
でも即戦力にならないどころか、教えないといけないとなると会社の言い分はすごくわかります(^^;

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまいすみません。💦
    そうですよね。会社の言い分と迷惑をかけていることは承知で、復帰させていただくことになりました。
    あと2ヶ月半頑張ります!
    ご回答ありがとうございました(*^▽^*)

• 5月14日
えーたんはーたんママ

会社側からしたら社会人1年目で妊娠、出産、、戻ってきてもまた一から教えるような人材なら辞めてもらいたいって思われても仕方ないですよね(^^;

辞めたいと言ってしまったんですよね?
それならきっぱり辞めてしまった方が仕事のストレスもなく赤ちゃんのためにものんびり過ごせるんじゃないですか??
後期悪阻がある場合もありますし、2ヶ月半頑張りたいという意志だけではどうにもならないこともありますよ💦

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね。
    辞めたいとは言いましたが、結局撤回してご迷惑をおかけしてしまうのを承知で復帰させていただくことになりました!
    2ヶ月半頑張ってから、最後1ヶ月のんびりさせていただきます(^ω^)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月14日

間違っていないとは思うのですが、私も妊娠中、会社の人から仕事続けてくれるのはいいけれど何かあっても知らないよと強く言われました。しかも流産してしまっても会社は一切責任負いません。それでも私は働き続けますってことを書いて提出してくれと言われましたよ...。そんな対応しかしてくれない会社辞めましたけどね😅会社側としては、お腹の子に何かあって責任とるのが嫌なんでしょうね💦

私も生活していくお金が欲しかったので辞めたくはなかったのですが、給料や賞与も寸志程度しか貰えなくなりましたしマタハラ酷くてストレス感じるようになりお腹の子のこと考えて退職しました💦

あれから確かに生活は苦しいですが、旦那さんも残業してくれたり両親や義両親から助けてもらっています😊 なっつんさんもお仕事続けられるようであれば無理しない程度に頑張ってください😄

あい

その意思は立派ですし、間違ってはないですが、会社側からするとやはり辞めてほしいでしょうね。。
入社1年目の教育担当を数年やりましたが、教育にはコストがかかります。(新人や教育担当の給与、時間、その他諸々の準備、教育担当がやっていた別の業務を他の人に引き継いだりなど)
それでも教育しようと思うのはその後戦力になってくれるのを期待しているからです。
妊婦さんには気を遣いますし、体調も崩されていたのなら特に。休みにすぐ入ってしまうなら別の新人を育てた方がいいよなーと思われてしまうのは避けられないかと。
子持ちの再就職は大変かもしれないですが、一回退職して落ち着いて再就職の方がストレスなく復帰後働けそうですけどね…。

私は今の職場は5年目ですが、同じように残り約3ヶ月間どうしようかという感じで、、、
似たような境遇にいます。

私は電車通勤(長距離)なので、万が一の事を考えて、可能であればこのまま産休に入るか、退職を考えています。
これからお腹が大きくなるし暑くなるので、さらに大変だと思うんですよね💦

社会人1年目という事は、まだお若いですよね。育児がある程度落ち着いたら、就職できる可能性はあると思います。
それまで、ご主人に頑張ってもらうというのもアリかなと思います。