※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

法事には紺色のワンピースがあるが、黒色は不安。義母には大丈夫と言われたが、困っている。派手なマザーズバッグも持っていない。どうしたらいいか。

今週、旦那の親戚の法事があります。
子供の服装についてなのですが、義母に買ってもらった
紺色に黄色の小花柄のワンピースがあり、赤ちゃんなんて
どんな服でも大丈夫だから!と言われ、それを着ていけば
良いと言われたのでそうしようと思っています。。
ですが、真っ黒のワンピースとかでなくて大丈夫なのか
少し不安です💦 親戚の目もありますし、、
気にしすぎでしょうかm(__)m ちなみに、マザーズバックも
派手目な色のものしか無く困っています💦
数時間の為にわざわざ買わなくていいよと、言われそう
なのですが、、どうしたら良いでしょうか😢🙏

コメント

まい

赤ちゃんの服はいいかなとおもいます。
マザーズバッグは、車の中に置いとけるとか別室に置いておけるならいいかとおもいますが、持っていなくては行けないのなら私なら買います!

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!!!
    飲み物とか音のならないおもちゃとか側に置いておきたいものが多いので、持っていきたいと思っていました💦 買う方がいいですよね、、検討します!!

• 5月9日
☺

義母にそれでいいと言われたのならその通りにしていいかと思います(*^^*)
私もつい先日旦那方の法事がありましたが、息子は真っ黒の服じゃなくていいと同じ様に言われたので、普通の服で行きました!ある程度大きい子だと制服だったりしましたが、小さい1歳前後の子は皆普段着でした!

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!義母に買ってもらったものなので、それで良いにしようかと思います! 参考になりました!(๑・̑◡・̑๑)

• 5月9日
N

お子さんも10ヶ月ですし
マザーバックの中で必要な オムツ二、三枚・お尻拭き・ミルク!これを小さなバックに別で入れて持ってくとかで良いと思いますよ(´∀`)

小さなバックでも派手なやつしかないですか??

お洋服はそれで良いと思いますよ♡
私もわざわざ買いたくないなーって人なので

あるもので済ましちゃいます!

♡ Rii mama ♡

私も同じくらいの時に法事等重なりました!!
赤ちゃんなので、特に気にしてませんでしたが、きちんと買ってる方は買ってましたね😄

紺色のものであれば大丈夫です!!

マザーズバッグは、法事の場に持っていきますか?
そうであれば、黒い鞄の方が無難ですね😣😣
もし車で行くとして、車に置いておけるのであれば、買わなくていいと思いますよ!!

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!買う方は買いますよね!m(__)m とりあえず、義母を信じてあるものを着せていこうと思います😂 バックは持っていくつもりなので、やはり買う方向で検討したいと思います💦

• 5月9日
ママリ

祖母の葬儀に赤ちゃん連れて行った時は、とにかく荷物が入ればいいから、百均で白黒チェックの大きなファスナー付きのエコバッグみたいなのを買ってそれをマザーズバッグの代わりにしました😅

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!なるほど!そういう手もありますね‼️きちんとしたところで買わなきゃ、買わなきゃと思っていました💦参考になりました!(๑・̑◡・̑๑)

• 5月9日
こんたん

この間わたしも親戚の法事に行きましたが、普通に気にしませんでした😅
派手派手な色や柄は避けましたが、落ち着いた色のチェックのワンピース着せていきました💡
マザーズバッグも、普段使ってるキティちゃんのやつで行きました!
周りの人たちにも、「荷物預けなくても、マザーズバッグは常に持ち歩いてていいのよ♪」って言ってもらえましたよ☺️

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!洋服は、このままあるものを着せていこうと思います!バッグは今使っているものだとちょっと不安なので、やっぱりこれを機に用意しようかと思います😭💦 そのまま持っているものを使えて羨ましいです😭

• 5月9日
さーたん

ありがとうございます!m(__)m キャラ物か、カラフルなものが多くて💦 ちょっと探してみて、無ければ買う方向で検討します🙏 そうなんですよね💦次の法事にはまた買わなきゃいけなくなったりしたら勿体無いですもんねm(__)m 洋服はあるものでいこうと思います!

なちゅまま

娘が8ヶ月の時に祖母のお通夜と葬式にでましたが、普通に白とか、紺色で小花柄の服着せました!私もはじめは気にしましたが、赤ちゃんだし、そのために買うのももったいない!
マザーズバックも、白の花柄バックで行きましたからあまり気にしないほうが良いかと思いますよ!
赤ちゃんなんて、どんな服でも大丈夫!
その後の法事も、持ってる服着せて行きました。

もにん

先週、御通夜があり手持ちの服で落ち着いた色味ので参加しましたが、特に何も言われませんでした。マザーズバックもキャラ物を使ってますがそのまま持っていきました。

わざわざ買う必要ないですよ、赤ちゃんの服装まで誰も気にしません、むしろ泣かないか冷や冷やしてそれどころではありませんでした。

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!泣いたりぐずらないかの方が確かに不安です😭いかに機嫌良くさせておけるか、冷や冷やしますよね😭💦
    常識の範囲内で、うまく乗り切ろうと思います!!

• 5月10日
HONU

他の質問にも回答しましたがこちらにも。
マザーズバッグはいつものを葬儀にも持ち込みました。しかも私は長男の嫁なので、喪主の義母、主人、私、義理の弟の順で親族席。
ネイビーだったので目立たなかったかもしれませんが、トイストーリーの刺繍入り!∑(゚Д゚)
葬儀の間じゅう、足元に置いたままでした。
そのまま火葬場へ移動で、親族控室もあけなくてはならず、他に置いておく場所もありませんでしたので…。
さーたんさんの場合は法事ですよね?
いつものもので大丈夫だと思います。

赤ちゃんの服装も、義母さんがそう言ってくれたら私なら安心して着せていきます。
ちなみに私も法事の服装で悩んでます。
地味なワンピを買うしかないかなと思っていますが…服は山のようにあるのに、法事に着せるような地味なものはなくて、わざわざ買いたくないのが本音です。