※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
お金・保険

年末調整、確定申告について相談です。扶養に入った際の調整は会社がしますか?医療費控除は私が申請できますか?

ご存知の方教えて下さい。
少し早い話ですが、年末調整、確定申告についてのご相談です(><)
今年、出産を控えてる為ギリギリでドタバタしたくないので予め勉強させて頂きたく思います。
私は4月から夫の扶養に入りました(専業主婦です)
ですので、1~3月までは国民保険、年金を支払っていました。
また今年出産を控えてる為、医療費は間違いなく10万円を越すと思います。

この場合、扶養に入った際の調整は会社がしてくれるのでしょうか?
それとも私自身がするのでしょうか?

また主人の収入で医療費控除する際は、私が申請できるものなのでしょうか?(><)

無知のため、分かりにくい質問になってしまい申し訳ございません。

コメント

ご主人の名前で医療控除するのは、あいすくりーむさんが出来ますよ!私も主人のを毎年やってます✨
3月までの国保と年金もご主人の確定申告で社保控除できるので、確定申告の際に記載と書類を添付すれば良いと思います✨

退会ユーザー

扶養に入った際の調整とは、配偶者控除のことですか?扶養控除の書類を提出していると思いますので、そこは年末調整でやってもらえると思います✨

• 5月9日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

ご回答ありがとうございます!!
    分かりやすくて、すごく助かりました(><)❤
    会社の確定申告を忘れないようにします!!

• 5月9日

扶養にはいっていても医療費が10万を越えたら自分で申告しに行きますよ!
ご主人の収入で医療控除する場合はご主人の源泉徴収、マイナンバーカード、マイナンバーカードを持っていなければマイナンバーが書かれている紙とご主人の免許証のコピーが必要になります。あいすくりーむさんが行って申告できますよ!
あと、生命保険、国民健康保険の控除もご主人の名前で一緒に申告するといいですよ🙆

あいすくりーむ

ご回答ありがとうございます!
マイナンバーが必要になるんですね(✿◠‿◠)必ず持っていきます!
詳しく書いて下さって、ありがとうございます(><)❤