※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

生後15日目の女の子が黄疸と嘔吐で入院中。母乳性黄疸で母乳中止。退院が不安で体験談を求めています。

度々の投稿で失礼します。
不安で、皆さんの体験談などをお聞きしたくてトピを立てました。

生後15日目の女の子です。
先月末出産し、翌日には一度授乳をしましたが、
嘔吐してしまい、それから2回嘔吐があり、
保育器に入って点滴をしていました。

黄疸もあり、今まで3回ほど光線療法を受けています。

嘔吐があるので、最初は15ccから哺乳を開始して、
今は45ccで足り無いと泣く時はプラス5cb出してもらっている状態です。

出産時に誘発分娩で1日目に破水させて、
出産したのが翌日の夕方で、最初NICUに入った時には、
出産に時間が掛かり、そのストレスによって、
炎症反応が出ていて嘔吐していると説明を受けました。

入院の予定は2週間で今日が2週間目だったのですが、
昨日の採血の結果でまた黄疸の数値が上がっていて、
光線療法を始めたとの事でした。

医師からの説明によると、最初あった炎症反応は無くなっていて、他の病気も検査したけど問題は無いそうです。

ただ黄疸の数値がなかなか下がらず、
血液検査の結果を見ると、母乳性黄疸であると言われ、
しばらく母乳は中止して、ミルクを飲ませて数値を下げると言われました。

私だけ先に退院してからは毎日搾乳してそれを届けて、
面会時も搾乳をして渡していたのですが、
それすら出来なくなり、母親として出来る事が無くなってしまったような気持ちになり、涙が止まりません。
母乳を届けるのがせめてもの出来ることだったので、
余計に辛く感じています。

家族も、病院から帰ると、調子はどうだった?
いつ頃退院出来そう?と悪気はなく、心配して聞いてくれるのですが、それも連れて帰ってこれ無い、元気に産んであげられなかった申し訳なさで、辛く感じます。

お七夜も出来ていませんし、両親が赤ちゃんを見れたのは、
出産した日のみで、それからは私だけしか面会でき無いので、
一人で目の当たりにして抱え込んでしまっています。


黄疸で長めに入院されたお子さんをお持ちの方で、
どの位で退院出来たかや、母乳性黄疸の経験をされた方で、
体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。

明日も面会には行きますが、何もしてあげられ無い自分が
無力で、悲しくなります。

よろしくお願いします。

コメント

トトロ

それは心配ですね。。
うちも黄疸がとても強く産院で光線治療をしたもののなかなか下がらず、生後3日目でNICUがある大学病院へと緊急搬送されました(;_;)
保育器に入れられ救急車へ乗せられる我が子を見て泣き崩れちゃいました。。
救急車へは一緒に乗せてもらえませんでした。

夜中に泣きながら搾乳をした事は今でも忘れられません。

うちの子は母乳は飲めたので搾乳を哺乳瓶であげたり、私が病院へ行った時には直接授乳もできました。
でも私も一日中病院にいるわけにもいかず、(主人が産後の私の体調を心配して2時間ほどで帰らされてました。)ほとんどがミルクでした。
母乳をあげられない辛さとてもよく分かります。

今思い出しても泣けてくるほど( ; ; )

これほど黄疸の高いお子さんは1年に1人いるかいないか…とまで言われ、私もどれだけ自分を責めたか分かりません。

一緒に退院できない辛さ寂しさとてもよく分かりますよ!

結局うちの子は生後8日で退院できましたが、まだ光線治療はしてますか?
黄疸は光線治療をすればほとんどが下がると言われましたよ!

息子はいまでは元気モリモリに育ってます。

ミルクも少しづつ増えてるみたいですし早くお家に帰れることを祈ってます!!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    けいち♪さんもお辛い思いをされたんですね。。

    黄疸治療はまだしています。
    良くなり、終了したかと思ったら、
    次の日に行くとまたアイマスクをされて
    光線療法をうけていて。
    一喜一憂しています。

    ここ数日は調子も良く、ミルク量も増えたので、もしかすると退院出来るかな?と期待していたので、今日の説明でまた落ち込んでしまって。
    私の母乳のせいで黄疸が悪化してるんだと思うと、申し訳なさでいっぱいです。。
    帰り、車を運転しながら、涙が出て止まらなくなってしまいました。

    旦那とは妊娠中から問題が沢山あり、
    今は里帰りしていて、そのまま帰ら無いで離婚する予定なので、いっさい頼りにはならず、
    両親に支えてもらって耐えていますが、
    私が弱音を吐いたら、両親は心配するし、
    両親も子どもに会いたいと言っているので、
    ますます申し訳なさと、私が健康に産んであげられなかった不甲斐なさを感じて切なくなり、
    辛いです。
    まだ退院の目処は立っていなくて、
    抱っこすらできてい無いので、
    母親としてしてあげられることがないのが
    辛いです。

    産んで、自分と一緒に退院して、
    育児が始まるのが当たり前と思っていたのに、
    他の子達はどんどん退院していくのを見ると、
    なんでこんな事になってしまったのかと。。

    子どもを信じて頑張らなきゃいけませんよね。
    弱い母親ではなく、強くなりたいです。

    • 5月9日
トトロ

ご主人が頼りにならないとの事でそれは本当に辛いですね。。
私は実の母が他界していておらずお母さんがいたらなぁ〜と落ち込みました。
無い物ねだりですね。
両親には心配かけたくないですもんね。
うちは義母がLINEしてきたりととてもしんどかったです。
孫に会いたい気持ちも分かりますがあまり言われるとプレッシャーですよね^^;

本当に当たり前に元気に産まれて当たり前に一緒に退院して、、、と思いますよね。
うちも退院用のドレスも用意していたのに着るどころか息子は1人大学病院で私は1人産院で2日過ごし
ました。
他の部屋からは新生児のかわいい泣き声が聞こえてきて耳を塞いでました。

お子さんに会いたいとは思いますがややママ♪さんもまだ産後すぐなので無理はなさらないで下さいね。
毎日ご自分で運転して病院へ行ってるんですか?
傷口痛くないですか?
ご両親に頼ってなるべく車でも横になるなどした方がいいですよ。
お子さんが退院した時のために体力残しとかないと!!

私が当時、友達に「子供、救急車で運ばれちゃったぁー。。」と話したら「うちの子も未熟児で救急車乗ったでしょ??2人とも最初に乗ったのが救急車じゃーん!!将来教えてあげようねー!あははー😄」って言われて、あーやっぱ母は強いなって思って少し笑えましたよ!

だからややママ♪さんも大丈夫!!
当てにならない旦那なんか頼らず、自分で病院へ行き、先生の話聞いてすごいですよ!
私なんて先生からの説明の時、嗚咽が出るほど泣き、先生が笑ってしまうぐらいでしたよ!

もう少し待って退院したらたくさん抱っこして、たくさんおっぱいあげましょー♡

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    旦那はまったく頼りにならないです。
    むしろストレスですね。
    出産前も悪阻の時は音信不通で家を締め出されて、切迫早産の時も音信不通で、退院して実家で静養してたら鬼メールで生活費貰えなくなって、出産した直後は産まれた後に来て、分娩室に入ってきて、お疲れー、って。

    ここで子どもが入院したら、母親しか面会出来ないので病状を説明したら、会わせたくないから入院してるって言ってると思い込んで、
    ナースステーションに乗り込むからな!とメールが来て、怖くて数日寝れなかったり。
    何を考えてるのか分からないです。

    病院へは45分位車で掛かりますが、
    一人で行けばゆっくり面会できるので、
    切開した傷は痛いのですが、行っています。
    辛いのは傷と腰痛ですかね💦

    あなたは産まれた後に入院して大変だったんだよーと笑い話に出来るように、したいですね。
    今でもふとした瞬間に涙が出て止まらなくなってしまうので、周りも心配してると思うと申し訳ないです。母として強くならないとですね。

    早くいっぱい抱きしめてあげたいです。

    • 5月9日