※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
子育て・グッズ

1歳前後のお子様の離乳食ストックに困っています。冷凍できるレパートリーが欲しいです。おすすめの一品はありますか?

離乳食のストックについて。1歳前後の離乳食完了期ぐらいのお子様をお持ちの方に質問です。
離乳食を毎食作ることが苦手で、時間のある時に色々作り置きをして小分けにして冷凍しているんですが…だんだんレパートリーがなくなってきてマンネリ化しつつあります…。一度にたくさん作れて冷凍できる離乳食(主食や主菜)は何かありますでしょうか?レシピも教えてもらえると嬉しいです!
因みによく作るものは…炊き込みご飯、チキンライス、肉じゃが、豆腐ハンバーグ、シチュー、じゃがいものおやき、お好み焼きなどです。
好き嫌いは特になく何でも食べます!

コメント

あや

うちもレパートリーが増えなくて困ってます。
書かれてるもの以外でぱっと思いつくものは
鳥挽肉と干し椎茸や人参玉ねぎを使って親子丼のもと
(食べるときに卵でとじてます)
ホワイトソースと鮭、ブロッコリーで鮭のホワイトソース煮
(パンにかけてオーブンやご飯と混ぜたり…)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます♡
    親子丼の素!いいですね〜卵でとじるだけにしておけば楽ちんですもんね♪早速今度作ってみたいと思います( ^ω^ )

• 5月9日
 Akari*

書かれているもの以外ですと、ひじきの煮物をよく作ります
ひじき+野菜なんでも!(人参、さやえんどう、小松菜、玉ねぎ、など)

そのまま、もしくは鶏挽き肉や大豆を混ぜれば煮物として食べられますし、卵に入れて焼けばオムレツ、豆腐で和えれば白和えになります

レパートリー、ほんと困っちゃいますよね😖
1歳にもなると量も食べるようになってきてストックもすぐになくなっちゃいますし…
お互い頑張りましょう~

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます♡
    ひじき煮に玉ねぎも合うんですね!ひじき煮っていうといつも大豆、人参、油揚げ、コーン、枝豆…って感じでワンパターンだったのでさやえんどうや小松菜も試してみたいと思います!
    なるほど…オムレツにも白和えにも変身できるんですね!皆さんすごいなぁ〜
    何でもバクバク食べる息子なのでマンネリ化してきたメニューで何かごめんって感じで本当試行錯誤の毎日です😢頑張りましょう!

• 5月9日
ちまこーい

野菜好きな娘は人参、玉ねぎ、小松菜、白菜等ゆで野菜のストックで甘酢あんかけ、クリーム煮、味噌汁、うどんにいれたりしてます(^-^)
ひじき煮はひじきご飯にしたり、豆腐ハンバーグにいれたりしてます。
夜はとりわけメニューが多いです。

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます♡
    野菜を茹でておけばあとは色々と利用できますね。甘酢あんかけですか、作ったことないです美味しそう!!お野菜好きだといいですよね。
    ひじき煮を忘れていました!さっき買ってきたので野菜入れてたくさん煮て冷凍しておこうと思います👍

• 5月9日