※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみゅ
子育て・グッズ

2人目の妊娠中で、上の子が1歳7カ月。いつオムツを取るか悩んでいます。出産後、授乳中にトイレに行けないことも考慮して、いつ頃が適切でしょうか?出産予定は10月末です。

ただいま2人目を妊娠中で、上の子がもう少しで一歳7カ月になるのですが、いつオムツを取ろうか悩んでます。梅雨あけてから取ったとしても、2人目が産まれ授乳中にトイレと言われてもすぐには、トイレに連れて行ってあげれないし、いつ頃オムツ取るのがいいんでしょうか?ちなみに、出産予定日は、10月末です。

コメント

5児☆mama

うちは四人目が来月2歳です(^^)
上三人が3歳前に1週間で
トイトレ完了してるので、
その要領で
12月の出産が終わったら
5月からの幼稚園のプレまでに
トイトレする予定です(^^)

5児☆mama

3歳までに取るのが
いいみたいですよ♪

HaRuっち☆

周りを気になさらないのであれば、急ぐ必要もないのかなと思うのですが、あくまでも、うちは、なんですけど、幼稚園に入るまでにと思っていて、それまでは、トイレにいって、ここでするんだよとか嫌いな場所に慣らさない程度にしてました。
やると決めたときに一気に進めたほうが本人も混乱しないので、できそうなタイミングでしてみたらどうでしょうか?
産まれたらまたオムツになっちゃったり、漏らしちゃったりもあるみたいだし、それがママのストレスになってもいけないし。
入るのが幼稚園であれば、行く場所にもよりますが、先生も協力して入園してからってところもあるので大丈夫ですよ。
来春でも大丈夫だと思うんですけどね。
遅いと周りに言われてしまったりするのであれば別ですけど。
成功してしまえば取れるまで早いですから。

りみゅ

ありがとうございます(≧∇≦)
最近オムツ嫌がるので、尚更悩んでました。

りみゅ

うちは、3歳から保育園に通う予定なのでそれまでに、オムツ取ろうとおもいます。

ビス子

こんばんは✨
子供2人分のオムツになる前に、上の子に早く卒業してもらいたいですよね。
ただ、上のお子さんはもう尿意や便意は伝えられたり、トイレの間隔はある程度あいてきたりしてるんでしょうか??
うちは保育園で日中パンツで過ごし始めたのが2歳過ぎくらいでした。他の子たちがトイレに行くのを見てお互い刺激受けながら、失敗も減り、家でもオムツ外したのは3歳になる前でした。
やっぱり家で漏らされるとこちらがイライラしたり、根気強く付き合わなければいけないので、ある程度トイレ間隔や意思表示できてからの方が、お母さんにもお子さんにも無理はない気がします(・∀・)

りみゅ

まだ、言葉が最近少しずつ話せるようになってきたくらいで、私がいつもトイレに行くとまいっかいトイレの中には、入ってきます。

ゆんちっち

2歳2ヶ月、来年から幼稚園に通い始めます!
そして二人目ももう言ってると産まれてきます!
産まれる前にトイトレをと思ってましたが、ママ友にも赤ちゃんがえりする可能性もあるから産まれて落ち着いてからでいいんじゃないというアドバイスをもらったのでそうする事にしました(^^;;
せっかくオムツ取れたのに赤ちゃんがえりでまたオムツオムツになった時の脱力感を考えたら焦る気にもならなくなりました(^^;;

りみゅ

知りませんでした。赤ちゃんがえりでまたオムツに戻ることあるんですね😱

H@rum!(25)

幼稚園で働いてました。

トイトレでしたら暖かい
今の季節が良いと思います。
あとパンツはトレパンではなく
布パンが良いですよ*\(^o^)/*
トレパンだとオムツに慣れてるのでちょっと濡れたぐらいでは
そのままの子が多いです。
布パンなら親も漏らしたら
気がつきやすいし子どもが
違和感で嫌がると思うので
トイレに行ってくれるように
なると思いますよ(*^^*)
今から始めれば出産までにマスター出来るんじゃないかな?って
思います。

りみゅ

幼稚園で働いていたなら尚更、説得力あるアドバイスで助かります。布パン使ったことが、ないんですが、漏らしてしまった場合すぐに布に染み込んで漏れてしまうんですか?

H@rum!(25)

布ですから漏らした場合
染み込んで濡れていきます(^◇^;)

なにかこぼした所にタオルで拭こうとするとタオルが濡れてくのと同じです。

小さいうちはおしっこの量がまだ少ないので漏らしたからと言ってパンツとズボンがちょっと吸ってくれるのですぐ床が濡れちゃいような事は無いと思います。
座ってたりしたら別ですけど…

りみゅ

そーなんですか(^-^)それなら安心です。旦那と相談してトイレトレーニングする日を決めたいとおもいます。ありがとうございます(≧∇≦)かなり参考になりました。

H@rum!(25)

参考になって良かったです😊
頑張って下さい*\(^o^)/*