※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

高齢出産の方が2人目を考える際の悩みや不安、経済的・健康リスクについての意見を聞きたいです。

何度か同じような質問をしていますが…。
1人目がいわゆる高齢出産だった方、2人目を考えますか?
わたしは1人目の子となる息子を34で産みました。思っていた以上の産後の体力不足や足腰や膝の痛み、育児の大変さはやっぱり年齢だろうなって思います。しかも男の子。この先動き回るようになったらもっとついていけなくなるんじゃないかと不安です。また、経済的なことや高齢による赤ちゃんへの病気の影響等を考えると2人目をどう考えるべきか悩みが尽きません。2人の方が子供のためにもいいのかな、女の子のママにもなってみたい、と思う一方で体力や金銭的な不安、年齢によるの先天的な病気のリスクなどやっぱり1人でいいなと思う気持ちが混在しています。
同じような年齢で1人目を出産された方、どう考えていますか?ご意見お聞きしたいです。

コメント

さらい

二人目がほしいと思う気持ちがあるなら諦めるとか気持ちを切り替えるとかなかなか難しいですよね、、
割りきるのは、、

37で初産でした。
二人目は41で産みました。
大変ですが後悔してないです!不妊治療頑張ってよかった!
育児がんばろう!と、前向きに思ってます。

二人目は授かるまではもやもやしたり、まわりに二人目できると勝手に落ち込んだり、、嫉妬?したり、、
惨めな感覚をもち素直にまわりの妊娠を喜べず、、

後悔だけはしないでください。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    37歳で初産のママも児童館のお友達にいらっしゃいます。彼女も2人目を考えていて迷いはないようで、勇気あるなって思っています。
    やっぱり心のどこかに2人目を考える気持ちがあると、きっぱり割り切るのが難しいです。色々考えるとやっぱり2人目は現実的には厳しいと思っていますが、周りが2人目、3人目の出産ラッシュで話を聞くたびモヤモヤします。また、周りからは当たり前のように2人目は?と聞かれると子供は2人じゃないとかわいそうって思われちゃうの?という気持ちになります。
    結婚自体遅かったわたしには1人授かり、無事に何事もなく出産できた事だけでも十分過ぎるほど幸せなんですが、悩みは尽きません…

• 5月9日
  • さらい

さらい

私は自分が一人っ子だったので、兄弟がいてほしいという気持ちが強く、、
    妊娠中は2ヶ月も入院したりでまわりに迷惑かけちゃいましたが、、、
    年齢もあり体外受精2回してダメなら諦める!と決めていました。

もし気持ちがあるなら出産できなくなる年がくるまでモヤモヤするかもですね。

ご主人はなんといってるのですか?

• 5月9日
  • cocoa

cocoa

わたしは、正直自分が子供を産むまでは全く母性とかなくて子供は出来なかったら出来なかったでいいや〜って考えだったので、産んだ後にこんな気持ちになるとは全く考えていなかったんです。1人目はありがたいことにすぐ妊娠しましたが、2人目不妊の話もあるし2人目を本気で考えるなら疲れていても、妊活を始めるべきなのか、でも年が近い兄弟だと体力的に大変そうだし、かといって流暢に構えているような歳でもないし。9月には仕事にも戻る予定もありモヤモヤしています。旦那は一人っ子だったので兄弟が欲しいと言ってはいます。

• 5月9日
maa

兄嫁の話になりますが、
1人目35歳男の子
2人目39歳女の子
で産んでます🤗

病気などはありません😃

兄たちも女の子がほしかったのと、二人とも兄弟がいるので、兄弟をつくってあげたかったかららしいです🤗

• cocoa

cocoa

やっぱり本人たちの2人目が欲しい、って強い気持ちがあればこそなんですよね💦
    不安に思うばかりでは何も進まないのはわかっているのですが…。歳も歳なだけに悩みは尽きません…

• 5月9日

妹は1人目を34歳、2人目を38歳で生みました。
2人とも男の子。
経済的には厳しいようですが頑張ってますよ。
兄弟とても仲良しで、まだ1歳なのにお兄ちゃんのところに走っていくのを見ていると兄弟っていいなと思います。

でも私は41歳でようやく1人目。4ヶ月も入院してやっと出産できたので2人目は諦めています。

• cocoa

cocoa

妹さん、まさに同じような感じです。たぶん、案ずるより産むが易しって事なんだと思います。でも、なかなか決心ができません。
    わたしは光ちゃんさんとは違い、妊娠期は全く問題なく過ごしてきたので妊娠、出産自体には不安はないのですが、産んだ後の身体の事や年齢による事がやっぱり怖くて…。
    こうちゃんさんにはあまり気持ちの良いコメントではないですよね、ごめんなさい…。

• 5月9日

退会ユーザー

全然かまいませんよ。
    兄弟っていいなと思う反面、うちの主人は兄弟仲が悪いので、一人っ子でもいいと今は思っていますから😊

• 5月9日
とん

私も今34歳でこないだの3月に初めての出産で男の子を産みました。お気持ち凄くわかります。
でも私は2人目頑張ります。
共働きですし、体力も確かにあまりないかなとは思うけど、産めるかもしれない可能性があって、兄弟作ってあげたい、ワイワイした家族が欲しいと思っているので⭐︎
病気は確かに心配な事はありますが、それは年齢に関係なく不安なことですし、その不安で選択肢が消えてしまうのは寂しいなと思うんです。
私の学生時代の友人は一人っ子の子が多く、話を聞くと兄弟が欲しかったという人ばかりでした。
私も女の子を育てて見たいと妊娠前から思っていたので、2歳差でどうにかと考えてます。
ただ1人目も結婚して2年目でようやく授かったのでじかんがかかるかもしれませんが(^_^;)仕事復帰も来年の4月に考えているので何歳差がベストなのかでいま悩んでます。
体の衰えはもう悲観的になってもどうにもならないと最近思うので、日頃から体力作りをして頑張ろうと思ってます😊👍

• cocoa

cocoa

全く同じですね。わたしも共働きで、今は育休中です。9月には仕事に戻ります。仕事に戻れば家事に育児に仕事にと正直妊活なんて話ではないだろうなと思ってしまいます💦
    わたしは、弟が1人いますがあまり仲は良くなくて、正直自分が子供を産むまでは子供はいなくてもいいや、産むなら男の子を1人だけ、という思いがあり、自分でも心境の変化に驚いています。旦那は一人っ子だったのでやっぱり兄弟は欲しかったみたいです。確かに授かりものなので欲しいからできるわけではないし、歳も歳なだけにあまり離れてもう1人っていうのも難しい。悩みは尽きないですが、確かに悲観的になってばかりはいられませんよね…。

• 5月9日

37と40で2人産みました。
2人とも不妊治療をして顕微授精で産みましたし、なんとかして子どもが欲しい!と言う感じでした。
迷いが無かったと言うか、年齢的に悩んでる暇がなかったです。
体力的にも大変ですが、上の子が妹をすごく可愛がってるので、産んで良かった!と思います。

• cocoa

cocoa

確かに、年齢を考えたら迷っている暇はないですよね💦
    きっと案ずるより産むが易しって事なんだと思います。産んだら産んだで、大変だけど幸せな事ってたくさんあると思うので。でも、1人でもこんなに身体がボロボロになってるのに2人目産んで自分が働けなくなったら本末転倒なんじゃないかとか考えてしまいます😢puddingさんのような体験談を聞くと勇気が出ます‼️

• 5月9日

退会ユーザー

私も身体ボロボロですよ〜。
    2人とも帝王切開だったので、術後は起き上がれずやっとまともに歩けるようになった頃に退院。
    それでも傷口の痛みはしばらく続くし。
    肩凝り腰痛骨盤の歪み、どれが原因かわかりませんが、産後からついこないだまで足の指がずっと痺れてました😣
    1人目の時は腱鞘炎が酷く日常生活が困難で、今まで周りでも腱鞘炎の人何人かと話ししましたが、皆さんそこまでじゃない、とおっしゃるレベルでした。
    実家は遠方で両親も高齢のため、ヘルプはもちろん、遊びにすら来ませんが里帰りなしで二人目産みました。😂

育休中なので遅くても来年春には復職です。
    前回の復職中も大変だったけど、二人目はどうなるのか想像もつきません😱

でも赤ちゃんかわいいです。
    産んで良かったと思います。

• 5月9日
  • cocoa

cocoa

2人帝王切開だったんですね。わたしはもし1人目が帝王切開だったら2人目は考えられなかっただろうなって思うので、帝王切開で複数人産んでいるママさんは本当にすごいなって思います。
    わたしは息子を産むまでは正直、子供が苦手で自分の子供でさえ可愛いと思えるか不安でした。だから結婚しても子供は出来なかったら出来なかったでいいし、産んだとしても1人だけ。そう思っていたのに、今は我が子が可愛くてたまりません。だからもう1人、って考えるようになりましたが、やっぱり年齢で悩んでしまいます。1人でさえこんなにキツイのにって。しかも2人目も高齢になれば帝王切開の可能性も高くなるし。まだ復職もしてないのに2人目って考えるべきなのか、まだこの子も赤ちゃんなのに…。でも悩んでいるとどんどん歳をとるし。
    どんな境遇にあっても、ママは赤ちゃんのためには頑張れるんでしょうね。きっとわたしも産んだら産んでよかったって思うと思います。

• 5月9日
夏の風

一人目は35歳、二人目は37歳で生みました。
体力もそうですが、年齢が上がると色んなリスクも高くなるし、実際妊娠中も大変でしたが、私は生んで良かったと思ってます😉
うちは結婚9年目で妊娠出産しました。もう出来ないと思っていたのでビックリでした。だから一人で十分と思っていましたが、私もだけど夫は8歳上なので娘が成人した時に二人とも元気でいられるかなぁ…と思いました。もしも何かあった時に、私達の面倒をというよりも、娘が困った時に一人だと頼りになる人が近くにいた方がいいのかな…と思い二人目を考えるようになりました。私自身、母が亡くなっていないので妹がいて良かったと思うことが、大人になって増えて来ました。
そういうこともあり、二人目をとりあえず2学年差で考えようとなり、一人目が時間がかかったし、2学年差になる1年間だけと決めて妊活しました。結果すぐに妊娠し出産することが出来ました😉

• cocoa

cocoa

そうですよね、年齢が上がればたくさんのリスクがありますよね💦それも不安です…。
    確かに、一人っ子だと自分達がいなくなった時に辛いのかなって思うことはあります。わたしは弟が1人いますが、小さい頃は全く仲良くはなかったですが、お互いに家庭を持って関係が変わりつつあります。やっぱり兄弟がいるのといないのとでは違うのかな…。
    期間を決めての妊活、そうゆうやり方もありなんだなって思いました。わたしは1人目はあっさり妊娠しましたが、2人目不妊ってよく聞きますよね。ずっと旦那とこの話を避けてきましたが、向き合わないとですよね。

• 5月9日
  • 夏の風

夏の風

どちらを選択するにしても、後で後悔しないようにご主人ともうまく話し合いが出来るといいですね😉

• 5月9日
ピピ

初めまして( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私は 32歳で結婚 33歳で妊娠 34歳
で出産。そして只今 妊娠中 8月予定。
その時は 38歳になります ^^;

私のビジョンは 4人家族が夢で
今回の出産を無事に耐える事が
出来れば人生コンプリートって
感じです‼︎ 後は 子育てをしっかり
して老後は 主人と仲良く旅行など
ゆっくりしたい そう描いてます♪

私も年齢の事で悩んだ時期もあり
ますが⤵︎ そうこうしてる内にまた
1つ年をとりww 悪循環でしたねww
1人目が出来たからといって2人目を
授かれるとは限らないし… 2人目は
中々 出来にくいと耳にしたり…
色んな情報ばかりが入ってきた時
『この子だけでいいかなぁ』 と諦め
かけた時期もありましたが この度
2人目妊娠発覚した時は ほんとーに
嬉しかったです❤︎ 後先の事を考えて
いても何も始まらないし歳は取るしで
良い事なし モヤモヤするお気持ちも
お察ししますが時間は止まってくれない
ので 早めの決断も必要かと思います。

長文失礼しました ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• cocoa

cocoa

似てますね。わたしは33歳で結婚、妊娠で34歳で出産しました。今年35歳になります。
    そうですよね。悩む時間が勿体無い位、年齢は待ってくれないですよね。わたしも2人目を真剣に考えるなら2人目不妊が心配なので早くに妊活を始めるべきなのかなと思っています。でも、今の状態で9月には仕事にも戻るのに…。と悶々としてしまいます。本来ならもう少し息子が大きくなってから2人目って考えたかったのですが、そんな余裕はないですし。
    ピピさんのおっしゃることはごもっともで時は止まらないですもんね。悩むばかりではいけないのだな、と感じています。

• 5月9日
虹まめ

親戚が44で二人目を出産しましたよ!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊44ですか‼️やっぱり強い希望があればこそなんでしょうね。

• 5月9日
りんたろう

私 40歳にして産みました😅
一人目は20代でしたが…でも もう体力なく 産めないから 一人っ子みたいな感じです
まわりがたくさん兄弟がいたりで少しかわいそうですが…
もうからだがついていかない😭