※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

離乳食の裏ワザで炊飯器で野菜を蒸す方法について相談です。野菜の味や香りがご飯に移らないか、耐熱容器を使う方法も不安。試す前に情報が欲しいです。

離乳食の裏ワザについてです。
本に「炊飯器で野菜を蒸す」という項目がありました。
皮をむいたじゃがいもやにんじんをほいるに包み、炊飯器に入れお米と一緒に炊く。ご飯と同時に野菜も蒸しあがる。
とあります。
この方法を活用されている方いますか?
活用してるしてないに関わらず、これはどうなのでしょう?野菜の味や香りがご飯についてしまいませんかね。
耐熱容器に材料を入れて炊飯器でご飯と炊く、というのもありましたが、どう考えても容器からあふれ出てしまう気がして…。
試してみようと思いますが、もしご存知な方、また予想ができそうな方がいたらコメントお願いします。

コメント

みゆママ

1人目のときからやってますよー(^^)
じゃがいもなら皮を剥いたらそのまま一つ、大根などは輪切りにして。竹串がすっと通るぐらいにしっかり蒸されます(^^)ご飯に匂いや味がついたことはないです。気持ち水は多めにしないとご飯が多少パサつきますが…。あと、私はラップに包んでます。アルミホイルはなんとなく嫌でm(__)m

• ritacharachara

ラップでもいいんですね!早速やってみます。どんな感じになるか楽しみです。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はちわれ

やったことあります!
切った野菜をアルミに包んで一緒に炊きました(*´∀`*)
確かに炊いている時や炊けた時野菜の匂い付きますね(^_^;)
でもちゃんと蒸されててたべてくれましたよ☺︎

茹でるのではなくて蒸されるのはいいですね。茹でてばかりだとガス代も高くなるし😅
    ありがとうございます!

• 5月9日
はる☆ゆい

私は、包まずにそのままじゃがいもや人参、大根を炊いています。
野菜スティックにちょうどいい固さに仕上がるんですよ!
ほんのり香りもしますが、炊き上がったときだけで、ご飯を食べるときには気にならないですよ😊

そのまま入れてるんですね!それでも大丈夫なのかぁ。びっくりです。
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ぴぃすけ

サツマイモと人参はやってますよ(*^^*)
サツマイモは御釜を開けた時ほんのり匂いがしましたが、食べた感じでは水分の少ない野菜だからかな?どちらも味に影響はありませんでした!
多少気になるのは野菜の重さに圧迫されたお米がほぐしにくいくらい…

茹でるより蒸す方が栄養が逃げないので良いですよー(*⁰▿⁰*)

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

ちなみに私は野菜を洗って、濡れたままアルミ箔に包んでお米の上に置きます。お米の水加減は普通に…
    炊きあがり後別の皿に取り出し、アルミ箔に包んだまま熱がとれるまで放置します!

• 5月8日

そうなんです。茹でると栄養が逃げてる気がしてて。確かに蒸す方がいいですよね。あとは離乳食が始まってから予想以上にガス代が上がってて。これが上手く活用できるといいことがありそうです😋
    詳しくありがとうございます!
    水分の少ない野菜からやってみます。

• 5月9日
ムーミンさん

最近になって活用しています。ジャガイモはホイルに他はラップに巻いて一緒に炊いています。入れ過ぎ⁇だとちょっと硬めなのが出来上がるので、もう一度炊飯しています。米に野菜の匂い移ります‼︎あとちょっとベチャって感じがあるので全て子供用にしています😊💕甘くて美味しいお野菜が出来ますー♡︎ʾʾ

チビさんはご飯に野菜の香りが移るというご意見ですね。私はいいのですが、旦那が野菜嫌いで…それで香りが移るのを気にしてました。確かに全て子供用と考えれば気にせずトライできますね。
    今日は冷凍ご飯がたくさんあるので、嫌なら旦那にはそっちを食べてもらいます😝どんな風になるのか楽しみです。
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

うちの旦那は野菜嫌いでは無いですが、米に香りが移るのが嫌なので子供用にしちゃいますねー‼︎
    ギリギリ3号の米と一緒に野菜を入れれるかなので、あまり米のストックは出来ないと思います。
    楽しみですね😊🎶美味しく出来ますように💕

• 5月9日

やはり白いご飯が食べたい時は香りが移るのは嫌ですよね。今炊いてるとこです!

• 5月9日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

どうでしたか⁇
    今までレンジで蒸してたんですけど、炊飯器の方が綺麗にできるし最近3日に1回ぐらいの割合で作ってます♡︎ʾʾ

• 5月9日

うまくいきましたっ!
    ありがとうございます😊

• 5月9日

みなさん、
ありがとうございます😊
2回ほど試しましたが、野菜が本当に美味しく仕上がるのですごく満足です!もっと早くに始めればよかった。