※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaman
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。朝晩のスケジュールを詳しく教えてほしいです。

3歳になったばかりの娘がいます。トイレトレーニングを昨年の5月頃から始めて、一年たとうとしていますがいまだにおしっこはトイレでしません。
今実践しているトイトレは、朝起きたらトイレに行く→トレーニングパンツ穿かせる→朝食後少ししてからトイレ誘ってみる→出なければ漏れるまでトレパンのまま。
日中トイレ誘ってみるが、行ってくれるときだけ。(1~2回くらい)
夜は夕食後、歯磨き→トイレ→寝る。
といった感じでやってます。朝のトレパン穿かせるのは1回のみで、あとはオムツを穿かせてます。補助便座には座ってくれます。(外出先でも)
みなさんはどのようにしてトイレトレーニング成功しましたか?あと参考までにいつ頃から始めて、どのくらいでトイレでおしっこでるようになりましたか?
長文すみません😣💦⤵教えてください❗

コメント

ksママ

トレパンが問題かと💦
布パンツの方が覚えがはやいです🎵

  • sayamaman

    sayamaman

    早速お返事いただき、ありがとうございます❗
    あ💦言い方が間違ってましたかね💧↑トレパンは布パンツで層が3層くらいになってるパンツのことです💦失礼しました!

    • 5月8日
  • ksママ

    ksママ


    ふつうの大人と同じ
    パンツの方がいいですよ👌

    • 5月8日
  • sayamaman

    sayamaman

    なるほど❗漏れをより感じる為に…ですね💡ちょっと心を鬼にして(?)家に居るときは布パンツで過ごしてみますね‼ありがとうございました❗

    • 5月8日
  • ksママ

    ksママ


    外に出る時もそーした方がいいですよ👌
    うちはそれで2週間でお昼間は
    オムツ外れました!
    買い物行く時は先に
    トイレ行かせて
    帰ってきてから
    行かせてを繰り返すといいです!

    • 5月8日
  • sayamaman

    sayamaman

    外出先でもですか❗もうお漏らし覚悟!着替え覚悟の勢いでいかないと本人もいつまでたってもオムツの安心感にひたってしまいますからね…
    なるほど💡みなさんが言うようにもう布パンツをひたすら穿かせる方法が早そうですね。自分が今までやってきた方法が無駄ではないにしろ、始めからそうすればよかったかな…なんて思ったり。とにかく実践してみます❗回答いただき、ありがとうございました‼

    • 5月9日
  • ksママ

    ksママ


    無駄ではないです!
    自信もってください😂
    手っ取り早いのが
    普通のパンツなんです✨
    おもらし覚悟!でないと
    中々トイレできないです💦

    • 5月9日
  • sayamaman

    sayamaman

    そうですね。お漏らし覚悟で気合いいれないとっ❗👊

    • 5月9日
  • sayamaman

    sayamaman

    こんにちは!その後の経過報告です💡

    以前ご回答頂いたとおりに布パンツに切り替えしてみたところ…

    トイトレ成功しました✨
    初日は何回もお漏らしをひたすらしましたが、2日目から本人の努力もあり、初めておしっこが成功しました‼その後も娘から「ちっち出る」と言ってきてくれるようになり、パンツにお漏らしすることがなくなりました‼
    相談にのっていただき、ありがとうございました🎵

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    経過報告ありがとうございます👌

    それは良かったです😆
    このままの調子で頑張って下さい🎵

    • 5月19日
apipi

うちの方法は、トレーニングと同時に普通のパンツを履かせていました!
掃除は大変ですが、足まで伝わるあの気持ち悪い感じを感じてもらうのがいいかと思います(^^!
家の中限定ですがなかなか効果がありました!
3日ほど外遊びはやめて家で過ごします。
家でトイトレ訓練しました笑

  • sayamaman

    sayamaman

    早速お返事いただき、ありがとうございます❗
    やはりトレーニングにはひたすら気持ち悪さを実感してもらうしかないのか…?すぐにオムツを穿かせちゃったら気持ち悪さ感じませんもんね💦以前それを実行したことがありましたが、始めのパンツで気持ち悪さを味わってから布パンツ穿くのを嫌がってしまい、次は紙オムツしか穿いてくれなくて…💧
    もう一度明日からチャレンジしてみようかな…ありがとうございました!

    • 5月8日
  • sayamaman

    sayamaman

    こんにちは!その後の経過報告です💡

    以前ご回答頂いた普通のパンツをひたすら穿かせてみたら…
    トイトレ成功しました☺✨

    初日は何回もお漏らししましたが、2日目からは娘本人から「ちっち出る‼」と言ってきて初めて成功しました✨、その後もお漏らしすることなく成功し続けています❗
    相談のっていただきありがとうございました❗

    • 5月19日
なつりん♪

上に7歳の娘がいます。
うちの子は三歳になる少し前くらいに始めて2週間でおしっこ、1ヶ月位でうんちが出来るようになりました!
うちはトレパンとかは使わずに、1日ずっと普通のパンツ履かせていました!もちろんおもらし覚悟で、カーペットなどは全て取り払って、おしっこしたらすぐふけるようにタオル常備、あったかい時期だったので、家の中にいる時の服装はパンツ1丁にTシャツのように着替えやすい格好させていました!
始めの2、3日位で親の方がおしっこのタイミングが分かってくるので、そのタイミングでトイレに誘って座らせていました!1週間くらいで自ら言うようになり、二週間で完全におしっこは取れました!うんちはまだ漏らしてたんですが、ちょうどその頃保育園に預けていたりなどしていたためか、他の子の刺激を受けて1ヶ月位でうんちもできるようになりましたよ~!
おしっこをパンツにする→気持ち悪い→トイレでできた!→気持ちいい!→なんとなく尿意がわかったかも!みたいな感じだったんだと思います!
ちなみにトイレ成功した時はものすごく褒めました🎶また教えてね~💕とか言ってみたりとか!
参考になれば✨

  • sayamaman

    sayamaman

    返信✉↩遅くなりました!早速お返事いただき、ありがとうございます❗
    2週間でおしっこ完全に取れたんですね✨スゴいです‼やはりみなさんが言うように、普通のパンツでやったほうが、トイトレは早く進みそうですね‼
    成功したら褒めることも大事ですね。以降、本人のやる気がでると思うし。
    お友達の影響もありますよね!1ヶ月でうんちもできるようになるとは…✨
    とりあえずひたすらパンツを穿かせてみます❗うちも早くオムツ取れるといいな~✴
    回答いただき、ありがとうございました❗

    • 5月9日
  • sayamaman

    sayamaman

    こんにちは。その後の経過報告です💡
    以前ご回答頂いたように、ひたすら普通のパンツを穿かせてみたところ…
    トイトレ成功しました✨
    初日は何回もお漏らししましたが、それは覚悟の内。2日目からは娘本人から「ちっち出る‼」と言ってきて、初めて成功しました☺✨その後もお漏らしせずにトイレでおしっこでるようになりました❗自分でもびっくりするくらい早くできるようになり、精神的にも楽になりました‼
    相談のっていただきありがとうございました❗

    • 5月19日