※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

子宮筋腫があるため帝王切開が良いと言われましたが、普通分娩を希望しています。どう思いますか?

こんにちは。
今日先生に8~9㎝の子宮筋腫があるから帝王切開の方がいいと言われました。
みなさんはどう思いますか?
私的には少しでも可能性があるなら普通分娩したいんですが・・・
みなさんならどうされますか?

コメント

めろめろめろん🐻

私は5〜6センチの筋腫あると言われました!

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

すいません途中でした!
    結局は自然分娩でしたが、
    先生が帝王切開の方がいいと言われるなら理由を聞いて納得できれば帝王切開してました!私は特に何も言われませんでしたが⸜( ⌓̈ )⸝

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

先生がそう判断されるのならそれに従いますね。
先生が一番分かってると思うので。

茉

普通分娩にしてリスクが少しでもあるなら
帝王切開を選びます!
まずは赤ちゃんの無事を考えます(´ρ`)

ぽむ

帝王切開の方がいいと言われたなら、帝王切開にすると思います😣
普通分娩するのに、リスクがあるから帝王切開を勧めているんだと思いますし🤔

めぐみ

みなさん返事ありがとうごさいます。確かにそうですよね・・・
結局私の我が儘なんでしょうか・・・
帝王切開になれば主人に立ち会ってもらうのは不可能ですよね?

茉

手術なので立ち会いはできないと思います(´ρ`)

めろめろめろん🐻

うちの病院は立ち合いダメでした(●・̆⍛・̆●)

めぐみ

そうなんですね・・・
どうしよう。やっぱり普通分娩は無理かなぁ(;´д`)

茉

結構大きい筋腫なので、無理ではないと思いますが自分も赤ちゃんもリスクは高くなると思いますよ!

紫苑

答えになってないかもですが…
私は妊娠初期で6~7㎝で出産時に9㎝位まで大きくなりましたが普通分娩でいけました。
先生にもよると思いますが、私は下の方にあったのもありギリギリまで帝王切開の可能性も有ると言われましたが、なるべく普通分娩で行きたいって先生と話をしてました。
どの位置に在るかでも違うと思いますが、どっちになっても納得できるように先生には色々聞いてました。
普通分娩したいのであれば先生に相談してみてはどうでしょうか?
私の時は毎回筋腫の位置と赤ちゃんの頭の位置を確認されてました(^_^;)

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    私もどちらかというと左の下の方にあります。筋腫の大きさも毎回確認されてますが小さくもならず大きくもならずって感じです。まだ先生には「帝王切開の方がいいと思います」って感じで言われたので相談会してみてもいいのでしょうか・・・

• 5月8日
  • 紫苑

紫苑

相談してみてもいぃと思いますよ。
    私も、赤ちゃんの頭が筋腫より下がらない場合は帝王切開って言われてたので…。
    ただ、どうしても難しい場合も有るとは思いますが先生もきちんと説明してくれると思います。
    どっちにしても納得できるように色々聞いてみるのも有りだと思います。

• 5月8日
  • めぐみ

めぐみ

そうですね。
    ありがとうございます。
    しかも実は今逆子なんです・・・

• 5月8日
  • 紫苑

紫苑

逆子なら先生はそれも心配してるのかもしれないですね。
    逆子が直ればまた変わって来るかもですね。
    まだ逆子も直る時期だと思うので、しっかり先生と話してみてください。

• 5月8日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。でも先生には逆子が治ったとしても・・・と言われました

• 5月8日
  • 紫苑

紫苑

それならやっぱり筋腫の位置とかですかね?
    納得できないならもう一度何で帝王切開なのか聞いてみるしかないですかね。
    どうしても普通分娩のリスクが高いのなら仕方ないと思いますが。

• 5月8日
  • めぐみ

めぐみ

ですかね・・・

• 5月8日
yu-mama

私の友達は帝王切開で立会いOKの病院で出産してましたよ☺️
1度病院に聞いてみるといいかもしれないです‼️

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。

• 5月8日
ぽむ

帝王切開での立ち会いは出来るところと出来ないところがありますよ!
病院に確認されるのがいいかなと思います🤔

リスクを減らして帝王切開の決断をするか、リスクを伴ってでも自然分娩するかですね😥
難しいところですが、先生と相談して決めるしかないと思います😔

POOH

筋腫がある部分にもよりますが、個人病院ならまずリスクは起こしたくないから薦めますよ。
大学病院と違って輸血や全身麻酔にすぐ対応出来ないですしね。

でも妊娠中って筋腫おおきくなる可能性ありますし、逆子なら尚更そんなリスキーは手を出さないですね。

ミート

子宮筋腫の手術後、妊娠、帝王切開経験者です。

お医者さんがそう言われるなら、帝王切開の方がいいと思います!自然分娩への気持ちも、分からなくありませんが、母子ともに安全には変えられません。
もし、何かあったら、命に関わるし、帝王切開をして、後悔をすることはないと思います。
(自然分娩したかったなという未練は、多少残るかもですが)

日本は、世界で一番安全にお産できる国です。医学の発達に感謝しましょう(^-^)

ryuママ

私は、筋腫が最大20センチくらいになりましたが、自然分娩でした。
筋腫より頭が下にあれば自然分娩でも大丈夫と言われましたが、帝王切開の可能性もあることはずっと言われてました。
筋腫が大きいぶんリスクはあると思います。
妊娠がわかってから大学病院を紹介されたので、帝王切開になった場合を考えて自己血したりしました。実際は、出産後病室に行く前に貧血で倒れて自己血使いました…
個人病院の場合がわかりませんが、めぐみさんと赤ちゃんにとって最善の方法を提案してくれると思いますよ。