※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

妊娠5週4日でお腹が出てきて子宮周りが痛む症状があり、ガスが原因か悩んでいます。同じ症状の方の対処法を知りたいです。病院に行くか迷っています。

いつもお世話になっています。

今初妊娠5w4dです。
最近お腹がぽっこりと出てくるようになり、そして子宮から子宮周りが痛くなる時があります。
こんな時期にこんな早くお腹が出る事あるのだろうか?と思ってネットで調べてみた所、1番当てはまっていたのはガスが溜まっていてお腹が出ているんじゃないか、という結果でした。

たしかに便秘では無いものの、最近よくおならが出たり、出ると臭かったりするのでそうかな、とは思いました。
ですが、生理痛より少し痛いかな?位の痛みはずっとではなく、ふとした時に痛くなる感じです。
その位なら問題はない、と書いてあるものから病気かも?など書いてある記事もあったので同じ症状が出た方はどういった対処をとられたのか知りたいです。
よろしくお願いします。

病院は7w目に初めて行く予定でして、結果次第では早めに病院行こうか悩んでます。

症状↓
☆ふとした時の子宮、子宮周りの痛み(ズキズキする感じ)
☆お腹が半分くらい張っているかな?と感じられる

☆まだつわりの症状はありません
☆体重もさほど増えてなく、今は同じ様なところを行ったり来たりしてます
☆便も出ない日もありますが、大体快便です(普通から柔らかめ)

コメント

ままり

その時期は赤ちゃん数mmか胎嚢のみだとおもうので、
きっとガスや便秘でしょう。
私は五ヶ月でやっと下腹出たなぁって感じでしたから😌

妊娠初期は、チクチク痛みましたよ!
中期も痛むときあったし、痛みはたまにでてきます。
出血や我慢出来ないくらいの痛みでなければ大丈夫です

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ*

中期でも痛む場合があるんですね…!
    勉強になります!
    そうですね!
    明らかにおかしいという感じでは全然ないので、初診まで病院はとりあえずやめときます( ˘ᵕ˘ )

• 5月8日
  • ままり

ままり

赤ちゃんが急成長する時期は痛みますね~
    後期は脇腹とか、筋とか痛いです😅
    だから激痛や出血がなければ普通のことですよ🙂

• 5月8日
5536

私もお腹ぽっこりなりました、子宮もズキズキしてました!
お腹も痛くなりやすかったですし、お腹がおっきくなる準備でもしてるんですよ、初期にお腹が大きくなることはないです、私は15w過ぎた頃にお腹出始めました💕

• まーちゃん

まーちゃん

お返事拝見させて頂いて、ズキズキきても赤ちゃんが居やすい様になるための準備だから!って思ったら少し楽になった気がしましたw
    ありがとうございます\❤︎/

• 5月8日
あいあい

私は初期から、快便なのにお腹ポッコリしてましたよ(^^)
18wでも人よりお腹出てるので、お腹出やすい体質もいますよ。
妊娠中はお腹まわりに脂肪を蓄えようとする働きがあるので、体重が著しくふえたり、便秘でないならポッコリは気にしなくていいと思いますよ♡

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱりお腹でやすい体質の方も中にはいるんですね…!
    勉強になります\( ᐛ )/

ありがとうございます!
    安心しました♡

• 5月8日
ゆきち

下腹部のチクチクしたような痛みは子宮が大きくなってるせいらしいですよ!
お腹の膨らみは母体が赤ちゃんを護ろうと脂肪をお腹につける...と聞いたことがありますがガスや便秘の可能性もありますね!
あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!
安静にして下さい☺️

• まーちゃん

まーちゃん

心配までありがとうございます!
    お返事拝見させて頂いて、とても安心出来たので、初診までゆっくり過ごそうと思います♡

• 5月8日