※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

新築でオール電化かプロパンガス併用か迷っています。売電価格下がり、太陽光効果が疑問。自家消費目的なら太陽光は?ガスの初期費用安く、将来の電気代高騰も考慮。困惑中です。

オール電化とプロパンガス併用について質問です(^^)
年内に新築を建てる予定です。
もともとのプランではオール電化で太陽光を付ける事を計画していました。
しかし最近、電気の売電価格が下がっているので太陽光を付けても得がないのではと言われるようになりました。
知識のない私は売電価格が少ないのであれば、無駄に多く取り付けて発電するのでなく、自分たちが使用する電気代を減らすという目的で設置すればよいのでは?とも思いましたが、それでは元が取れずにやはり意味がないのでしょうか?
また太陽光を辞めるのであれば、オール電化にする意味はあるのでしょうか?ガス併用の方が初期費用は安いし、これから電気代が高くなる事を考えると、ガス併用の方がいいのでは‥とも思ってしまいます。
知識もなく、とても困惑しています。どなたかアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

おってい

ガス併用なら、まず火災保険が高くなります。
あと、これから先ずっとガスの基本料金、電気の基本料金とで、ダブルでいるので高くつくかなと思います。

確かガス管を通すのも新築だとお金が入りますよ!

うちが建てる時ガスを通すのと、オール電化するのでは、オール電化のほうが100万ほど安かったです!
ハウスメーカーの方に相談してみてはいかがでしょう?

ながいも

主人が建築士の資格を持っています。
私も知識がないので「太陽光パネルってどうなの?」と主人に聞いたことがあるのですが、
もとを取るには約30年の稼働が必要。そして、太陽光パネルの寿命も約30年。

つまり、もとを取れたころには太陽光パネルの寿命がやってきてまた新設しなければいけない、とのことでした。(100%正しい知識かは分かりませんが)

また、私たち自身も中古物件を探しているのですが、オール電化の家は手放す人が多いですし、なかなか買い手もつかない印象です。
話に聞くと、やはりオール電化に住んでいる人たちは金銭面で苦労されている方が多いようです。
なので私たちは絶対にオール電化は買わないと決めています。
ガスも、金銭的にはプロパンより都市ガスの方がいいと思ってます。

この程度のことしか言えませんが、少しでも参考になれば幸いです!

ながいも

捕捉です、当方はかなり寒い地域なので、暖かい地域とはオール電化の捉え方が違う可能性があります(^_^;)

ろーず♡

太陽光付けた家建てました。
光熱費ほぼゼロで売電収入を貯金してます。夏の時期なんか3万くらい入りますょ。私が聞いた話では太陽光付けた時点で元取るとか。ま、これも信憑性は定かですが…。我が家は付けて良かったと思ってます。

とーえん

太陽光付けました🙌
冬場はトントンでしたが、暖房をつけなくなると太陽光でまかない、余剰分を取り付け費用の返済に充てています。私たちは付けて良かったなと思います。

オール電化の方が電気代は安いし、プロパンは高いですもんね(´xωx`)