※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが手しゃぶりをしていることについて、ミトンを外した方がいいかどうか気になっています。手しゃぶりは良いことだと調べたけど、ミトンを外すべきか悩んでいます。

3ヶ月になりました♡
 毎日成長が楽しい( ´罒`*)✧"

そこで、気になる点

1ヶ月位から手にミトンをつけて、今めしています
 顔を引っかいて血が💥
    傷だらけに💥

3ヶ月になり、ミトンの上から手しゃぶり
 これはぃいのか?ダメなのか?


 調べると!!!

手しゃぶりはとても良い!
 自分の手を認識する。などなど……

ミトンを外したほうがぃいのか?

 みなさんどぉしてますか?

コメント

ナミ

また、一日💩がでないときも!
 どぉしてますか?

kamome

うちの子も、指をグリ!っと目につっこんだりしちゃう子だったので3ヶ月手前くらいまでずっとミトンしてましたが、手を認識しだしてからだんだん目に入れることも減ってきたので、側についていられない時だけミトンして、あとは外すようにして徐々にミトン卒業していきました。
あと、ツメをなるべく短く切ってひっかきキズを防止しましたよ😊

1日くらいならウンチでなくても大丈夫みたいですが、私も心配だったのでお風呂上がりに白湯を少し飲ませたりしてました🎶

  • ナミ

    ナミ


    なるほど!
     さっそく外してみました(笑)

    • 5月8日
deleted user

ミトンは発達の妨げになることもあるので、私は使いませんでした💦爪ひっかくので、やすりで爪を綺麗にたもってました😄

  • ナミ

    ナミ


    爪のびるのはやいですょね💥

    • 5月8日
おのママ

ミトン窒息の危険があると、産院で言われたので、確かにあちこち引っ掻きますが、その都度皮膚科の薬塗ってます(*´꒳`*)
1日で治ります(●´ω`●)
うちの息子はべんぴーくんなので、最長で5日出なかったことあります(>人<;)
6日目に出たりとかするので、この子の体質なのかなと思います(*´꒳`*)

  • ナミ

    ナミ


    そぅなんですか?
     はじめてききました💥

    • 5月8日
  • おのママ

    おのママ

    爪こまめに切るようにしてます(*´꒳`*)

    • 5月8日
鈴木

ミトンは1ヶ月でやめました!
おめめに指突っ込んだりガリガリかいたりして虐待!?と言われてもおかしくないくらい傷だらけでしたが上記の方の言うとおり段々それも減っていきましたーっ

  • ナミ

    ナミ


    そぅだったんですか∑

    • 5月8日
○おしゅぬん○

うちもつい最近まで
ミトンつけてました!
顔傷だらけにしちゃうので(´×ω×`)
ミトンの上からちゅーちゅーして
ミトンびっしょりになり
おててが臭くなってたので
思いきって外しました!
顔は引っ掻いちゃうので
傷は多少できますが、治りも早いし
思ってたよりは傷作ってないので
様子みています!
ミトンつけていた時には
しなかったのですが
外してから自分のおててを
じーっと眺めるようになりました♪
とっても可愛いですよ( ᵔᵒᵔ )♡

たまに便秘になりますが
2日くらいなら様子みます(^^)/

❀かほちー❀

ミトン1回試しましたが、外しちゃうし今では付けてませんね😅
指しゃぶりを始め自分の手にますます興味を持ち出しずっと手を眺めてるのでよかったかなーと🤔
とにかく爪をこまめに切ってますね~角が出来るとすぐ傷つくのでヤスリもかけて...結構面倒ですが成長の為頑張ってます😭