※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

1人目の体外受精で凍結卵が残っており、来年仕事復帰前に戻す予定。断乳は必要だが、早く2人目を考えるため早めに断乳したいが、1人目のことも考えると葛藤中。どれくらいで断乳したか教えてほしい。

1人目不妊治療して、2人目の不妊治療開始について質問です。
1人目は体外受精で、凍結卵が1つ残っています。
来年の年明け仕事復帰予定なので、それまでに戻す予定です。
生理再開は待たなくて良いのですが(どちらにせよ排卵障害なのでクスリないと生理こないと思います)断乳はしなくてはなりません。
できれば長く母乳与えたかったのですが、2人目考えると早く断乳するのが無難ですよね?
みなさん、どれくらいで断乳しましたか?
本音は1人目のことだけを考えて断乳とかしたいのに、35歳なので早く治療しないといけないので、その都合で断乳するのはこの子に申し訳ないなぁと思います。。

コメント

たったん

おはようございます!
私も同じで、早めに2人目が欲しかったために6ヶ月で卒乳しました。
正直なことをいうと、娘には悪いことをしたかなあと悩む時もあります。
しかし幸い娘はミルクもよく飲んでくれ、離乳食もこっちが驚くほどよく食べてくれるようにもなり、(卒乳してからすごくよく食べるようになりました)
なにより卒乳後も授乳中と変わらずニコニコと元気な娘でいてくれるので、これはこれでよかったのかなとおもっています。
先月2人目の凍結胚盤胞移植をしましたが、陰性。
今月にまた凍結胚盤胞を移植してきます!
お互いにうまく行くように頑張りましょう!

あ、ちなみに卒乳後不妊センターへ行ったのですが、うちの病院は、
産後の移植には通水検査が必須らしいです。当初考えていた予定よりも移植に進むまでに時間がかかったので、時期を早めに考えていらっしゃるのなら、先に先生に相談される方が良いかもしれないですね^_^

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    早速ひとまず診察の予約取りました。
    今後の流れを相談したいと思います。
    通水はわかりませんが、思うより時間がかかるのはそういえば不妊治療ではよくありますよねー。
    私は凍結胚が残り1つだけなので、一回きりのチャンスです。。
    たったんさんは残念でしたが、次はうまくいきますように‼︎
    けど、複数あって羨ましいです。
    子供できない頃は1人でもって思ってましたが、1人できたら2人ほしいと思ってしまいますね。。

    • 5月9日
Ria.nne★

同じく私も2人目妊活のために断乳時期を悩んでます(>_<)私自身は多嚢胞で、旦那の方はもう40半ばなので…_| ̄|○1日でも早く妊活を再開したい気持ちでいっぱいなのですが、妊活を理由に早く断乳するのも子供がかわいそうかなとおもったり。。でも、長く母乳を与えるか、もしかしたら一人っ子か、どちらをとるかと考えるとやっぱり兄弟は作ってあげたいので、、もうそろそろ断乳しようかと考えてます(>_<)アドバイスになってなくてすみません💦

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます。
    そうですよね、、。
    長い目で見て、長く母乳あげることと兄弟作ってあげることを考えると、できるところまでは頑張りたいですよね。
    自然に妊娠したらいいのになぁ、、と微かな希望を持ってしまいます。。

    • 5月9日
  • Ria.nne★

    Ria.nne★

    自然に妊娠できたら良いですよね( ; ; )治療は早く始めるに越したことはないですが、こういう理由で断乳するのもかわいそうな気がしたり、かと言ってもし一人っ子になってしまったら、、と考えると、自然にできたらどんなに幸せかと思ってしまいますね( ; ; )

    • 5月9日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    色々考えすぎてしまいますよねー。
    今の授乳を大切にして、断乳してもたくさん愛情注いであげましょ‼︎
    と、自分に言い聞かせてますー^_^

    • 5月10日