※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ceburasko
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べるのを嫌がり、座る体制も苦手なようです。食事を楽しいものとして躾けるため、唸りだしたら中止するか、少しのだらしない体制でも続行するか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子が、お座りして離乳食を食べるのを嫌がって困っています( 。> <)
4月から離乳食を開始しています

バンボに座らせて食事開始から5分、唸りはじめて嫌がります

バンボが嫌なのか
座る体制が嫌なのか
離乳食が嫌なのか
はたまた何もかもが嫌なのか…
原因もよくわかっておりません

唸りだしたらとりあえずバンボからおろし、膝に座らせ食事続行
が、またすぐに唸りだします
時には最終的に私の内股にひざ枕?(歯磨きしてあげる時の様な体制)でほぼ寝て食べている時もあります

離乳食が嫌なのかな?と思い「もうごちそうさまする?」と息子の前でスプーンをチラつかせると、口をあけて食べようとします
え?食べるの?
毎回だましだまし60g~80gを完食します

食事は楽しいもの、また食事する時はちゃんとお座りするという躾を重視し、唸りだしたら食事を中止するべきでしょうか?

息子は食べないわけではないので、とりあえずミルク以外の食べ物を口に入れて飲み込む練習を重視し、少々のだらしない体制でも食事を続行するべきでしょうか?やはり寝て食べるは喉に詰まらせたりが心配なのでもうしないつもりです

どうか皆さんのお知恵を拝借させて頂けたらと思います
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ただし、大好きなハイハインを食べる時だけは静かです

コメント

ぷーさん

うちの娘も離乳食をバンボであげてますが
唸るというより仰け反ったりして
ご飯を中断してバウンサーに変えたりします!
原因の追求をしてみてはどうですか?
まずバンボをベビーチェアーやバウンサーに変えたりすると体制も変わると思うので!
私も今色々試行錯誤してます!
離乳食が原因なら好きな味とかもあると思いますし!
うちはカボチャの時は大人しく食べるけど人参だと指しゃぶりをしたり仰け反ったり時にはギャン泣きします!
なのでしばらくはカボチャやサツマイモなど食べるもので練習してます( ´^`° )
あんま参考にならなくてすみません…

• ceburasko

ceburasko

ありがとうございます!
    我が家には今イスと呼べるものはバンボしかないので、食事用にローチェアを買おうかと悩んでおりました
    試してみます(๑•ㅂ•)و

確かに大好きなものを食べている時は静かです
    が、嫌いなものを食べている時はまた別のポーズがありまして…
    なんて言うでしょうか、両手を頭の後ろに組んで「俺たーべないっ♪」みたいな(笑)その時は唸るどころか口を開けなくなります

• 5月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

これは奇跡的な1枚ですね( *´︶`*)
    見ててホッコリしました(。•᎑•。)♡♬
    うちのこ後ろで手を組んだりできないので…
    強いて言うなら食べない時は前のめりすぎて時々亀の甲羅みたいになってます( ´^`° )
    子供のペースにあわすといいと思います(。•᎑•。)♡♬
    座り方とかがあるんだと思います^^;

• 5月8日
うめめ

躾は後にしておいた方が良いかもしれませんね。
例えば視界におもちゃ等がある、テレビから音がするとか、他の事が気になる場合もあります。
お腹がすいて離乳食よりミルクを先に飲みたいのかもしれません。
スプーンの種類が嫌な場合もあります。
もっと滑らかな食べ物が好きなのかもしれません。
原因は色々あると思いますので、少しずつ試して食事自体に興味がもてるようになると良いですね😄
うちの子は、お座りが嫌&じっとしているのが嫌なので、ギュッと抱っこして食べさせてます。

• ceburasko

ceburasko

ありがとうございます!
    そうですねぇ、大好きなもの以外の食時に興味がない節はあるような気がします(´-ω-`)
    隣には食欲増幅係(パパ)がいて、「モグモグ、あー美味しいねぇ♪」など声をかけるとニコニコして食べる時もあります
    アドバイスのように躾よりもまず興味をもてることを優先したいと思います(๑•ㅂ•)و

• 5月8日
敦子

バンボは、お尻が下がっているため、お腹を圧迫するみたいで、離乳食を食べさせるにはむいていないと、言われました。
人から聞いた話です。が、うちはやめました。
人参をこしたものをあげたら、食べず、相談したところ、味覚はそんなにないため、舌触りの問題かと、言われました。
人参を離乳食キットでこしたものをさらに茶漉しでこしてなめらかにしてあげたら、食べました。

• ceburasko

ceburasko

ありがとうございます!
    そうなんですね、バンボはむいていないのですか
    これは早々に食事用のローチェアを購入しないと!(`・ω´・  )

確かに少しでも柔くても固形の食材が入っていると気にいらなそうな節はあるかもしれません
    え?あんだけハイハイン食べるのに?( ・ิω・ิ)
    と母は疑問符でいっぱいです

• 5月8日