※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)について質問です。双子妊娠中で体重増加が気になります。妊娠高血圧症の前兆や症状は何でしょうか?

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)について質問です。
双子妊娠中なのですが ここ最近自覚症状かなり有りの食べすぎでみるみる体重が増えてきてます。 ダメだとわかっててもつい食べてばっかり そのくせそんなに動きません。
数日で1㌔くらい増えたりもしてます、、、
妊娠高血圧症にもなりやすいのに、、
妊娠高血圧症の前兆といいますか、症状はどんなものがありますか??

コメント

el

妊娠高血圧症候群なりかけで入院しました。
前兆.. といえば 体重管理きっちりしていたのに、手足の浮腫が急に酷くなり、そのせいか体重が一気に4kg 増えました(´・ω・`)そのあとたまたま、おじいちゃんが血圧測ってるのみて、私も測ってみよう、と 測ったら上が180超えて 何度測っても同じくらいで結局入院するはめになりました(´;ω;`)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    浮腫と血圧なんですね💦 体重管理されててもなってしまうんですね😰😰

• 5月7日
うさぎ

陣痛中に妊娠中毒症になって緊急帝王切開になりました。
症状としては尿タンパクが++になったのと、浮腫と、血圧がかなり上がりました。。

妊娠後期39週くらいから浮腫が出ていた以外、陣痛前日まで何も症状はありませんでした。
40週過ぎた頃に検診で尿検査したときには尿タンパクも出ていなかったのに、陣痛が少しずつ始まり、尿検査をしたら尿タンパクがプラスで出てきました。
朝10分間隔で陣痛が来ていたのですが、夜になっても産まれず、陣痛よりも上半身の息苦しさがピークになり血圧が185まで上がっていました。
妊娠中毒症はお母さんの問題でもなく、赤ちゃんの問題でもなく、体の相性?と先生から聞きました!

• みみ

みみ

後期になるんですね💦 やっぱりお産も大変になっちゃうんですね…
    体の相性もあると思いますが 怖くなったのでせめてできることは気を付けるようにしようと思いました、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
春

気持ちはわかります。
でも、本当に大変です!
私は里帰り出産で、実家に戻って、9ヶ月~臨月になる1ヶ月で6キロ増えました。
久しぶりに地元にゆっくり帰って、主人もいないので、友達と会ったり、外食したり。調子に乗りすぎました💦
元々血圧高すぎてはなかったけど、気をつけてねとは言われてたけど、里帰り先で、妊娠高血圧症候群と言われました。そのまま入院になりました(´・×・`)
手足は象のように浮腫み、顔もパンパン。
出産も、ものすごい大変な出産になりました。大変な出産になったのは、予期出来なかった事例でもあったとは思いますが、高血圧もダメだったんじゃないかなと、私は思ってます。なんで最後の最後で気を付けれなかったんだろうっと、後悔しました(´・×・`)
妊娠後期に入れば、何も食べなくても、太ると言われます!
本当に気を付けて欲しいです!
浮腫むと、血管も見つけにくくなり、何度も失敗されました(✽´ཫ`✽)
双子ちゃんということで、大変かと思いますが、自分の為と思って、出産を少しでも楽に迎える為に、頑張ってください✧‧˚

• みみ

みみ

私もいまその状態です! 家にいる時もすき放題食べて 外食も最近多いです!
    大変なお産されたんですね、お疲れ様ですm(_ _)m
    後悔しても遅いですもんね、、気をつけられるうちに気をつけないと、、わかってるのに(><) 今大丈夫やと油断しちゃいます😭
    双子は高血圧症になるリスクがかなり高いらしく余計気をつけないとなのに、、
    でもちょっとこわくなったので これからは少しずつ食事、気をつけていきます😣

• 5月7日
  • 春

食べちゃいますよね(´•̥  ̯ •̥`)
    あたしも外出に、ポテチメッチャ食べてました(笑)塩分やばかったんでしょうねぇ。まだ22週目なので、もう少し先は長いですが、こちらで質問されて、少し意識は出来ると思うので、無理のないように頑張ってくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    元気な双子の赤ちゃん産まれますように💕

• 5月8日

1人目に妊娠高血圧で1ヶ月入院しそのまま出産しました。
入院になる1週間前の検診で血圧もむしろ低いほうでしたし、
尿蛋白も浮腫みもマイナスでした。
1週間後の検診で
血圧180/90を超え、尿蛋白++、浮腫みがありました
その3日ほど前から水を飲んでも飲んでも喉がかわのに全く尿意を感じない、
頑張ってもおしっこが出なかったです。
足はむくんで靴が履けませんでした。
また手も握ることができないほど浮腫んでパンパンでした。
1週間で体重が3キロ増えました。
体重は出産までにトータル18キロ増でした。運動も切迫だったのであまりできませんでした。
頭痛とか目がチカチカするとか
よくあるみたいですが私は妊娠中は特になかったです

• みみ

みみ

1週間で 血圧も浮腫もでるんですか!!
    完全に今大丈夫だし、大丈夫って油断しちゃってます😭
    気をつけててもなってしまうこともあるんですかね、、

• 5月7日

今2人目妊娠中ですが、
1人目になると次もなる可能性があるらしく、個人病院では見れないと言われ大学病院で診てもらっています。塩分かなり気をつけています。
双子ちゃんなら後期は
管理入院になるんですか…?
病院食食べれば絶対大丈夫です😊笑

• みみ

みみ

塩分…私甘いものはそんなにですけど 昔から塩辛いもの大好きで 今もやめれてません😭😭
    早産になることが多いらしくその時は管理入院らしいですが 異常なかったらしないこともあるらしいです!
    いっそ病院食に管理されるべきです…(笑)

• 5月8日

退会ユーザー

私も1人目の時は甘いものよりしょっぱいものでした!笑
    入院にならないほうがいいですが、
    病院だと管理されてるので不安要素はなくなりますよね☺️
    私は双子ちゃんじゃないですが
    週数同じですね❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 5月8日
あーちむ☆

5月1日に出産しました^ ^
33週5日の早産でした。。。

33週0日の検診時何回測っても150/90。
尿蛋白も++。
即入院。
次の日は大きな病院に転院。
その後190/85と見たこともない数値を出し、先生も目が点になってました(T∀T;)
このまま血圧高いと母子ともに危険だからって誘発分娩になり、出産。

30週あたりから3キロ増え、また次の検診では3キロ増え、、、それがよくなかったのかなぁ

mktwins

34wの時に妊娠高血圧症候群で入院になりました。元々ずっと血圧が高く、家で毎日計っていました。初期からずっと計っていたのですが、どんどん上がってました。
あまり出掛けられず、久しぶりの外出でテンション上がってサラダバーのあるシズラーに行きお腹いっぱい食べてしまいました。そしたら次の日の血圧が140から下がらず、病院に電話して即入院になりました。
入院時、尿蛋白は大丈夫でしたが入院1週間で尿蛋白も出てしまい、双子のうち1人の成長も止まってしまい(結局大丈夫でした)、急遽36wで帝王切開で産みました。