※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
家族・旦那

義実家まで車で1時間以内、実家までは飛行機でなきゃ帰れない距離に住ん…

義実家まで車で1時間以内、実家までは飛行機でなきゃ帰れない距離に住んでいるのですがこの場合実家に帰るとき義両親に言うべきなのですかね?
義実家には月1回くらい行ってます。
別に内緒にしてたわけではなくわざわざ言うタイミングがなく言わないでいたんですが母にいわないで大丈夫かなと言われ(・ω・)
帰省するまで会う予定ないのでメールで帰省することを知らせとくべきですか?
同じような方どうされてますか?

コメント

シナモン

義実家、実家ともに飛行機の距離ですが、特に言ってません(笑)
聞かれたら答えますけど…😎
年末年始やお盆は義実家、実家ともに帰りますが、ゴールデンウィークは義実家側は帰る習慣ないみたいなので、実家にのみ帰ってます♡言ってません♡(笑)

• オーロラ☆

オーロラ☆

義実家が微妙な距離に住んでるので母も気にしたと思うんですか言わないでいいですよね?( ̄・ω・ ̄)なんか言うのが当たり前になるのが嫌だなぁと!
    実家くらい気楽に帰りたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月7日
  • シナモン

シナモン

報告の義務はないと思います!😎✨
    一応お土産買っておいて、タイミングや気が向いたら渡せばいいし、微妙なら渡さなくてもいいかと…(笑)

• 5月7日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

お土産は一応日持ちのするものを買う予定です( ^ω^ )なんだかんだ理由つけて孫に会いたがるのでその話だけ内緒も面倒なので(笑)聞かれたら答えるけど帰省くらい勝手にやらせてもらいたい!母も気にしすぎるとこあるので(・ω・)

• 5月7日
ホワイトタイガー

別に知らせることはないだろうし、お土産とか買ったなら事後報告でもいい気がします!

• オーロラ☆

オーロラ☆

内緒じゃないのでお土産は買いますがわざわざ知らせてから帰省するのはなんかひっかかったので…ありがとうござます( ^ω^ )!
    義実家が遠くて実家が近かったらなぁと思っちゃいます。

• 5月7日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

実家近い方がいいですよね!私は同居なので必然と「実家に行ってきます!」報告になりますけど、義母はよく実家に持っていきなさい!って色々食べ物持たせてくれる人なので得な感じです。笑

• 5月7日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

同居をありがたいって思ってくれてる義母さんなのですね!実家に持って行きなさいなんて優しい(^ω^)!
    息子が産まれてから義両親との付き合いに疲れ気味で…ホルモンバランスのせいなのか。
    質問させて貰ったら楽になりました( ^ω^ )

• 5月7日

言う必要ないですよ。
聞かれた答えるで良いと思います。

• オーロラ☆

オーロラ☆

そうですよね!
    母に言われて、え?嫁になるとそんなもん?とわからなくなり。
    一回報告したら毎回報告してからの帰省になりそうだし言わずに帰省します( ^ω^ )

• 5月7日
しめじ

両方とも同じ県内で市内にあります😊
お互いの家までは車で20分程です。
私が実家に帰る時は、義実家には連絡はしてません。
連絡したら、顔出しに行かないといけなくなって面倒なので、連絡しません😅💦
聞かれたら、あ、帰ってました〜な感じです😁

• オーロラ☆

オーロラ☆

知らせなくて大丈夫ですよね!
    産後義両親に会うのが結構疲れてしまって…これからはなるべく距離をとりたいので余計なことは言わないでおきたいです(^ω^)孫フィーバー中でもしかしたら帰省を心からよくは思わないかもしれませんし(・ω・)ハァ

• 5月7日
ゆきゆき

わざわざ言わなくていいと思います。
聞かれたりしたらいついつ帰りますよーって言ったらいいと思います。
私も産まれた後いついつ実家帰ってて話したら実家ばっかりで的なこと言われたので、そんなつもりないのに、そんなこと言われたのでそれ以降実家の話はほぼしてません(笑)
ちなみに旅行にいくとかも基本言わずに行ってます(笑)
旦那が言いたがらないので(笑)

• オーロラ☆

オーロラ☆

実家ばっかりって…普通に言ってるだけなのに悲しいですね!
    義両親は優しいですがやっぱり他人だしなんでもかんでも言うのはなぁと思います(・ω・)息子が産まれてからやはり孫フィーバー気味なとこもありますし( ´Д`)
    言わずに帰省してお土産だけ買ってきます((^ω^)

• 5月7日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

孫フィーバーすごいわかります(*^^)v
    うちの旦那ひとりっ子なので、初孫で、産まれたとたん毎週のように日曜家にこられてました(泣)
    しかも旦那日曜仕事で夕方にしか帰ってこないのに昼間っからこられてて(泣)
    ものすごく迷惑でした(泣)
    今でも2週に一度は会いたがってて、1ヶ月もあくことあるときなんて、忘れられてへんかなーとか、1ヶ月ぶりやもんなーって嫌味かって言うぐらいに聞こえます(笑)
    話それちゃいましたね(笑)
    すいません(泣)

• 5月7日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

旦那いないのにくるってどんだけだよって感じですね(笑)(・ω・)日曜日は家族で過ごさせて欲しいですよね…。うちの義両親も突然の訪問が増えてストレスです。連絡してからせめて来て欲しいし、夜はやめて欲しいです。会って抱かせると息子がなかなか帰ってこないので嫌です(꒦ິ⌑꒦ີ) 泣き止ませようと色々チャレンジされて連れてかれます。
    私も話それました(笑)疲れますよね〜〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月8日