※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

上の子が下の子を抱っこして椅子に座らせたら、下の子が泣いてしまいました。上の子は5歳で小柄で、運動神経が悪いようです。怒ってしまったけど、後悔しています。兄弟でヒヤッとした経験ありますか?

さっき、下の子をバンボに座らせ脱衣所でお風呂の準備をしていたら、リビングから「あ、ごめん」と上の子の声が聞こえた後に「ぎゃーー!!」と下の子の泣き声が聞こえたので急いで戻ってみると、上が下を抱っこして大人用の椅子に座ってました。日頃から「抱っこするなら座ってだよー」と教えいたのに...どうやら、椅子に座った時に下の子が前のめりになり、角にオデコをコツンしたらしいです💧
バンボから椅子まで1.5mくらいあるので、その間立って抱っこしてきたと思われます。
上の子は来月で5歳ですが、体は小さいのです。見た目は3歳でもいけると思います😅自分でできると思ってても出来ないことが多いし、いろいろ危なっかしいです。特に運動神経は悪いです💧
私の真似をしてあやしたかったのだとは思いますが、つい「いつも言ってるでしょー!」とガミガミ叱ってしまいました😭しかも、どうして立って抱っこしたの?って聞いても「分からない」と言うもんだから、さらに、キーーっとなってしまいました。素直に抱っこしたかったからって言えばいいのに...怒られると思ったんでしょうね。
まぁちょっとコツンしただけで済んだから良かったですが、もし落としてたら...と考えると😱
でも、今さらながらフォローせず寝かせてしまって悪かったなと後悔中です。きっと、あやして、喜ばせてあげたかったんだろうなーと思います。

長くなりましたが、みなさん、このようにお兄ちゃんお姉ちゃんが下の子に対してお世話してて、ヒヤッとした事ってありますか??

ちなみに、私自身は小さい頃、弟に布団を掛けてあげようとして顔まで掛けてたらしいです(^^;;

コメント

tomatto

しょっちゅうです。まだまだお世話と言ってもカワイイカワイイとペット的な感じもして、布団をやはり顔までかけようとしたり頭なでまわそうとしたり、どろんこの指で口に手を入れようとしたり(おっぱいを飲むか確かめる大人のしぐさの真似)。。ドキドキするのでそばで口うるさく言い過ぎてるようで気づくと赤ちゃんのそばに来て、頭撫でようとして私の顔見て、いい?と確認するような感じになっちゃいました😅

• まめこ

まめこ

うちも、ツンツン、ギューギューの力加減が半端無いです💧でも不思議と他の子にはやらないんですよね。(してたらやばいですが)妹になら大丈夫と思ってるんですかね😅回答ありがとうございます!

• 5月7日

ありますよ〜!
ご飯作ってる時に乗せていないはずの歩行器の音が聞こえて見てみたらいつの間にか1人目が2人目を抱っこして歩行器に乗せていたり( ; _ ; )
毎回ちゃんと足が両方出ているのが奇跡ってぐらい本当に怖くて(笑)

後はズリズリ引きずって自分が作ったという布団の基地の中に連れてかれたり(笑)

今年6歳でも力が本当に無いので、いつ2人目が暴れて落ちたらと考えたら鳥肌ものですが、本人は面倒をみたい様なので監視(笑)しつつとりあえずはあまり口出しはせずアドバイス?する様にしています(>_<)

本当にヒヤヒヤです( ;o; )

• まめこ

まめこ

回答ありがとうございます!男の子でも不安ですか!?
    本人は良かれと思ってやってるのでしょうけどねー😅
    やっぱあるんですね!うちの子の理解力がないだけなのかと思いました笑

• 5月7日

退会ユーザー

すんごい不安です、すぐ重から持てないって何でも言うので2人目の事も座って抱っこしても重くて無理〜と(笑)
    それなのに良く歩行器に入れられるなぁと思いつつもそれをしている所は怖くて絶対見たくないです( ̄▽ ̄)
    多分本人は良かれと思っていますよね(笑)

そんな事はありません、1人目も同じ様に口うるさく言っていても私の言葉はすぐ忘れられますよ〜(笑)
    戦隊モノの技や名前は覚えられるんですが都合悪いとダメですね( ;o; )

• 5月7日
  • まめこ

まめこ

確かに自分の都合のいいことしか覚えられないですよね(^^;;
    なんだか、ほっとしました😅

• 5月7日