※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん太
ココロ・悩み

夫の健康への無頓着さに悩んでいます。相談相手がいないため、夫との将来や離婚について迷っています。

夫とこれからも一緒にいるか?離婚したほうがいいか?悩んでいます。
夫婦共に31歳。結婚して5年目です。
悩みは、夫の自分の健康に対する不関心さについてです。

175cmで100kg近くあって、タバコも吸います。

夜中におかきをひと袋一人で食べたり、痩せてと言っても「気をつける、ごめんね」と言うだけで運動もしません。

タバコも、去年やめると言いながら未だに吸ってます。カラダにも良くないし、不妊の原因にもなるのでやめて欲しいと散々言ってます。
私が不妊症で、今まで超初期ですが2回流産しています。
生理がきて落ち込むと、「これは夫婦二人の問題だから、そんなに自分を責めないで」と優しく言ってくれますが、結局は真剣に考えていないのではと思っています。

優しいし、愛情たっぷりだし、すごく好きなのですが、あまりにも自分自身の健康に無頓着です。

少し前に、「不摂生をやめて結婚生活続けるか、そのままで別れるか、どっちかにして」と言った時は、「別れるのはイヤだ」と言ってましたが、また同じことを繰り返してます。

我慢して言い続けるべきでしょうか?
もう言っても変わらないなら思い切って別れるべきでしょうか?

頭ぐちゃぐちゃです。

近くに相談できる人がいません。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ダイエットする気が最初からないように思えますね。
旦那さんのためにも別れるかなあ私だったら…(;_;)
何度いってもわかってくれない人とはやっていけません

Smile♡mama

その体型ですと、健康診断などでお医者様から何か言われてませんか??
多分旦那様は危機感が無いので、甘えが出てしまっているのかなと。ダイエットって聞くと、キツイ運動や好きなものを食べれないなどのイメージが出てきますので、旦那様に無理ないダイエット法を提案してみるといいと思います。

まず、旦那様の体重ですが、BMIと言って、肥満レベルがどのくらいかを計算してみます。

体重kg÷身長m×身長m=BMI

日本人男性は22が最も病気にかかりにくい健康的な数値になりますので、それ以上は肥満と考えます。

旦那様は32ですので、かなりオーバーしてますよね。

また175cmでの標準体重は67kgです。

肥満になることで、生活習慣病のリスクが一気に上がってきます。

これで太り過ぎていることを分かってもらい、次にダイエット法を考えていきます。

朝は食事を召し上がらないようですが、何も食べないのは昼食のどか食いに繋がりますので、置き換えられるタイプのダイエットドリンクや野菜をミキサーにかけて飲むグリーンスムージー、腸内環境を整えるホットヨーグルトのどれかだけでも食べて頂く必要があります。

昼食は社食との事で好きなものを召し上がってもらって下さい。

夜は皆さんがおっしゃっている通り、野菜メインの健康的な料理を奥様が作ると良いです。

ここで大切なのは、食べる順番と咀嚼です。
野菜→汁物→メインのおかず、ご飯という順番にしてもらうことで、胃腸に負担をかけず急な血糖値の上昇を抑えて、太りにくくなります。
咀嚼は、噛めば噛むほど満腹中枢
が働き、脳がお腹いっぱいと判断します。難しいですが、一口2〜30回噛みながら食事も15〜20分とゆっくりかけて食べて頂くのが大食いを防ぐコツです。

食事の前にコップ1杯のお水を飲んでもらうのも良いでしょう。

おやつなども時間を決めてみてはいかがでしょう。

太らないコツは寝る3時間前までに食事を済ます事です。全くあげないのもストレスになりますので、今日は何袋までにしようね、次から少しずつ減らしていこうね、と断ち切るまでに時間をかけてもいいと思います。

運動も100キロある中でいきなりハードな運動は心臓に良くないので、休みの日に一緒に歩いたり、会社帰りに一駅前で降りて歩いてもらうなど、できることから始めていくといいです。

小さな手の届きそうな目標から立てて、それがクリアしたら次という具合にしていくと本人もやる気が出てきたり、自信が付いてくると思います。

1人で頑張って!痩せて!と言うより奥様と二人三脚でのがオススメです◎

離婚を考えるのは、それらを試した後にしてみてはいかがでしょう。

りっくんママ

何度言ってもわからないなら私なら離婚届を目の前に出します。それでも治らないならかいてもらいます。そして次治らないなら提出するといいます!

そこまでして不摂生なら信用問題にも繋がりますよね、、、、

ただ不摂生で離婚がスムーズにいくかどうかはちょっとわかんないですけど、、、

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私の主人に置き換えて考えた時に私なら間食などしなくていいように朝昼晩食事のバランス栄養考えて、お菓子食べなくていいようなメニュー出してでもお菓子なしも可哀想なので食後に小分けでお皿に出してあげるとかにするかなー?
なんでも強力だと思うので☆
煙草は本人の意思かもしれないけどできるとこからするかなー?
私の場合は主人が大好きすぎて離婚とか考えられないのでまずは自分がしてあげれるとこはしてあげて少しづつでも思い知ってもらうかな?

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ちょっと、失礼なことを聞いちゃうかもしれないですが

食事のバランスはちゃんと取れてますか??
野菜中心、1日3食。1食以上はキノコ類と海藻類を食べさせる。炭水化物よりタンパク質おかず多め。
適度な運動。休日は外に出る。

旦那さんストレスたまってたりするからお菓子とか夜中に食べたりしちゃうんじゃないでしょうか?

太りやすいのは体質かもしれないので同じメニューでとりあえず3ヶ月頑張れば自然と体重は落ちると思うのですが(;´Д`)

タバコはうちの旦那も吸ってますが本当にきっかけがなきゃやめませんね(>_<)
病院に連れてって医者に辞めなきゃ死にますよ。ってくらい言われなきゃ無理かもです(;´Д`)

食事のバランスがちゃんと取れてたら自然とジャンクな物は食べたいと思わなくなります。

のん太

旦那さんのためにも別れる…うーん考えないとかなぁ󾫵
ありがとうございます!

のん太

離婚届目の前に出すのはいいですね!こちらの本気度が伝わるかも!
ありがとうございます!

のん太

栄養バランス、大事ですよね!
それをちゃんとやった上で、食べていい量を出すの、いいですね!
ありがとうございます!

ティス

ダイエットはもちろん運動もですが、食事も大切ですよ!
うちの旦那も禁煙すると言って禁煙外来にも行きましたが、結局辞められず。
でも減らしてくれています。
前は一日1箱だったのが、今は2~3日に一箱です。
禁煙してた1~2ヶ月はすごーく食欲が増えて、臨月の妊婦みたいなお腹になっていました!
でも私が料理するようになり、野菜メインの食生活になったら自然と痩せました。
おやつとか食べてても痩せました。
野菜メインでたっぷりとサラダやおひたしやスープなど、とにかく毎食食べる量は増やして、食事内容を変えました。
でもデザートやおやつも決めた時間に出すようにしていました。
我慢しすぎると暴食に繋がるだけなので。
野菜たっぷりのクレープを出したり、和菓子を出したり、おやつの内容も少しずつ変えていきました。

あと、定期的に体重を量らせています。

旦那さんのダイエットも夫婦で取り組むようにした方がいいですよ。
奥さんが本気になれば、しぶしぶでも取り組んでくれると思います。

のん太

栄養バランス、できてます!とは言えないですね󾌱
旦那さん、朝がすごく弱くて朝ごはん食べられないんです󾫵お昼は会社の食堂なので、ちゃんと見られるのは夕飯のみ󾀅野菜、キノコを多めにして、高タンパク低カロリーを目指してますが、ちゃんとはできてないかもです󾌹

タバコは難しいですかねー󾌱

ありがとうございます!

ae

同じ立場にならないとハッキリとは言えないですが.私なら病気になるの見越して多額の保険金をかけます苦笑
スイマセン、とりあえず結婚してるのにそんな軽く別れるって話が出るのか(°_°)と正直驚いてしまいました。
同じ事の繰り返しとか。。言い続けたら単なる付き合ってる人達の会話のような(>_<)
本気で心底離婚したいと決意したならまずは足場を固めないと。

優しいし愛情たっぷりで好きならそんなつもりはないですよね?

旦那さんと気分転換でどこか旅行とか行かれてはいかがですか?☆
ストレスかかえると余計に妊娠しづらくなると思います(´・_・`)
あと同じ事を伝えたくても言い方ひとつで何もかも変わります。
まずは冷静に落ち着いてどう伝えればいいのか、どうやったら相手の気持ちを動かせるのか考えてから話しかけてみたらどうでしょう?
数年連れそった旦那さんの事はのん太さんが1番わかってると思います(>_<)

のん太

やっぱり栄養バランスがダメなんでしょうか󾌿
もう一度勉強してみます!
ありがとうございます!

きぃ2

自分で健康管理って実はなかなかに難しいことですよねf(^^;
私も自分にあまあまなので誘惑に負けちゃいます↓

タバコに関しては本当に本人の意思が強くないとなかなか…
女性みたいに赤ちゃんが出来たりというきっかけがないですもんね。
不妊治療はされていますか??
もしされているようなら先生から旦那様に助言頂くとか、禁煙外来に一緒に行ってみるとかしてみてもいいかもしれません。
間食に関しては家にお菓子を一切置かないようにしてみては…??
私もチョコが大好きでついつい食べちゃうんですけど、旦那に怒られるので買うこと自体止めました。
家になければ自然に食べなくなりましたょv(・∀・*)
後は皆様言われてるように野菜多目にご飯を作ったりとかですかね。
旦那様だけやってもらうより一緒に頑張ろうという姿勢の方が取り組みやすいかもしれません(*^^*)

旦那様との赤ちゃんが欲しい…!!
そこを理解してほしいですよね(*´ω`*)

のん太

やっぱり食事ですね!
旦那さんの中で、見た目でお腹いっぱいになりたいっていうのがあるみたいで、サラダとか、野菜炒めとか、量で勝負してるのですが、もっと工夫が必要ですね󾫴

カラダに優しいデザートも、考えてみます󾍇

禁煙外来も行きたいです󾬄

ありがとうございます!

のん太

できることなら離婚なんかしたくないです󾬄
一緒にいて楽しいし、安らげるし、旦那さん程合う人はいないと思ってます󾭠

ただ、妊娠に関して言えば女性にはタイムリミットがあります。私の場合、実年齢よりも子宮年齢がすこし高くて、焦ってます󾌹

こちらの本気度が伝わっていないのかもしれないので、言い方変えて、どう伝えるのが一番響くか考えてみます󾌾

ありがとうございます!

のん太

そうなんです!
旦那さんとの赤ちゃんが欲しいんです!
不妊治療は以前行っていましたが、ストレスになってしまい今は行っていません󾮕

私自身は夜食べる量減らしたり歩いたり家の中でストレッチしたりしてますが、どうも響いてないようです󾌹

禁煙外来、一度一緒に行ってみたいです󾌾

ありがとうございます!

うちの旦那も付き合ってる時は
ジャンク好きでよくコンビニのホットスナック系
ポテトチップス
マクドナルド等
たくさん食べてたんですけど
結婚した今は昼はお弁当を持たせて夜はヘルシー志向なおかつご飯が進むおかず
味噌汁サラダ系を毎日出して
時々手作りデザートとか出してたら
ポテチたべたいな〜とか
言うのは月1くらいになりました笑

男の人は元々ジャンク系好きな人が多いので
それを改善させるのは難しいですよね(;´Д`)

お互い気長に頑張りましょう✨

テレホン

禁煙外来、ジムに通ってみてはいかがですか?運動する場所を作ればいいのでは?ストレス発散にもなるし!ただやる気にならないと続かないですよね‼︎‼︎

かなぽん

一緒に寄り添って健康になってはいかがですか?男の人ってそんなもんだとおもいます。一緒にウォーキングに出かけるとか、休みの日に一緒にプールとか、スポーツしてみるとか!一緒であれば旦那様もまた違うのでは??私が言われる立場だったら一緒にやってくれるなら嬉しいです!!♡1人はわかっていても、やる気にならないなぁ〜とおもいます!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

大丈夫ですよ!

のん太さんは偉いと思います。そこまで旦那さんのこと見ていて気にされているなんて凄い奥様です!ですから旦那さんは甘えてしまうのではないでしょうか?(笑)

朝ごはんきちんと食べれなそうならおにぎり作ってあげたり、通勤までの間につまめるようなサンドイッチなどはどうでしょうか?あとはジューサーとかあるならスムージーとかにしてジュース飲ませるとかですかね!

夜ご飯なら栄養のあるものを。あとは旦那さんが好きなものを少し入れるだけでも満足するのではないでしょうか?毎日毎日栄養のあるものをっていうのは難しいかもしれないので、一日休みとして好きなものを食べる日を作るとか、おやつ食べたそうならば、低カロリーのデザートを作ってあげるとかですね!

市販のものは色々入っていてカロリー高いですからね(´;ω;`)

禁煙難しいようなら、旦那さんと一緒に禁煙外来行きましょう!行け!行け!って言うと行きたくなくなるそうなので、ちょっと行ってみるだけ行って見ない?とか言ったり、出掛けのついでに寄って見ない?とか、それ目的ではなくてついでとかにすると、まぁその辺だからいいか!って行くかもしれないです(笑)

命令とか、指示になると男の人はやりたくないそうです。仕事で指示命令されてるから家でもされると、休む場所がないと感じるそうです。

女性は妊娠のタイミングがありますしね、ですが喫煙してても妊娠の確率はありますから、旦那さんを不妊治療に誘うとか、旦那さんの精子は大丈夫か調べてもいいと思います!

のん太

素晴らしいですね!
そのくらいちゃんとやれば健康的になるかなぁ󾭝

頑張ります󾍇󾫴

ありがとうございます!

のん太

禁煙外来は行ってくれるかも?ですが、ジムはイヤだと言ってます󾌹
貴重な休みの日を運動で埋めるのがイヤみたいで…󾫵

でもソフトボールをたまにやるので、もっと回数増やせるように声かけてみます!

ありがとうございます!

のん太

そうですね!
旦那さんにばかり言わないで、私も自らもっと動いてみようと思います󾍇

ありがとうございます!

のん太

うわぁ󾬄詳しくありがとうございます!
実は、私が体育大出身なので、運動に関しては確かにハードな内容を求めがちだったかもしれません。

カラダに危機感をもってもらって、小さな目標から、一緒にコツコツ頑張ってみます󾫴

ありがとうございます!

のん太

偉いだなんて恐縮です󾀅

指示命令、そんな感じになっていたかも知れません。

母が子どもときガンで亡くなり、今父も2度目のガンで入院していて、健康に関しては人一倍うるさくなってしまっていると思います。

低カロリーのデザート、朝のおにぎり、やってみます󾫴

ありがとうございます!

ちびな♡mama*:.。.

私の主人も夜とか関係なくお菓子食べ始めます´д`;
主人は太らない体質(172㎝43kg)で調子のってます😕
食生活って結婚するまでは人それぞれですもんね💧
確かに真剣に妊活について考えてくれていないと思うのは当然だと思います(´・ω・`)
本当に考えていたらやめてくれますよね。。。
口だけはやめて!と言ってみたらどうでしょうか…?

のん太

ご主人すごいですねー󾌱
でも将来を考えたら心配ですよね󾭝

妊活については、分かっていて改善していないのか、実は分かってないのか、もう一度ちゃんと聞いてみようと思います󾌾

ありがとうございます!

きちゃん(>_<)

食生活はもちろんですが(>_<)
運動は2人で夫婦の会話しながら歩いたりしたら
少しずづ運動になりますよ(^O^)
あと岩盤浴もおススメです(^^)
たまに行くと気分転換になるので
わたしは銭湯とかもいってました(笑)

旦那さん過食症の可能性はないですか??
過食症とまでは行かなくてもストレスで歯止めが効かない場合もありますし、、、

のん太

岩盤浴いいですね!
行きたいねと言いつつなかなか行けていないので、定期的に行くようにしたいです󾌾

たくさん歩いたあと銭湯もいいかもです󾮗󾫴

ありがとうございます!

のん太

過食症までは、いかないと、思いマスガ…󾭝

でも、最近仕事が忙しくてストレスはたまってると思います󾫵
うまくストレス発散させてあげたいです󾬄

ありがとうございます!

Smile♡mama

グットアンサーありがとうございます♡

旦那様に合うダイエット法が見つかるといいですね(*^^*)!

小さな些細な事でも沢山褒めて、モチベーション上げて差し上げ下さい!

お二人で協力して目標に向かって頑張る事で、夫婦の絆を取り戻せるといいですね(^-^)/

旦那様が、無理なく健康的に痩せることで、禁煙にもチャレンジする意欲が湧いてくることを願っています♪

そしてのん太さんと旦那様の元にどうかお子様が授かりますように...♡