※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

40歳で子どもの月齢が近い友人たちの「次の子」の話に不安を感じています。先々のお金や体調、過去の死産経験から悩んでいます。

次の妊娠について

周りのママさんや昔からの知り合いで子どもの月齢が似ている方で良くでる話題が「次の子」。

私は今年40、旦那も9つ年上なので先々のお金のことなど考えると難しいし、私は産後に旦那とHもほとんどしていません。
でもどこかで兄弟がいたらいいだろうなぁとは思っているので、「次の子」の話を聞くと胸がざわざわします。
葉酸も念のため飲んでいますがたぶん色々考えると難しいと思っています。

一人目が死産でしたので、加齢による異常の確率も更に上がっていると思いますし二度と自分の子どもを亡くすという辛い思いはしたくありません。

コメント

ジョー母さん

私もおなじような感じです

一年間だけと決めて
自然に任せようと思います。
年齢のこともとても考えますが

高齢でなくても
いつなにがどうなるかなんて
分からないですから

お金は沢山のこせてあげれないけれど
今ならもしかして
きょうだいをのこしてあげれるかもしれない

どんな形にしろ
いとこ

きょうだいでは違うとおもってるので
うちは避妊は息子をうんでからしてましたが

一年間だけ避妊せず
授かるものなら
待ってみようとおもってます。
あとは、がむしゃらに働くだけだとおもってます!

• ままりん

ままりん

そうですね。
    私も1年だけと頑張ってみようかなと思いますが、本当に1年で納得できるのか?他の人が授かった時に笑顔でお祝いできるか?と考えると、最初から「もう子作りはしません!」という気持ちでいた方が楽なのかな?とも思います···

• 5月8日
ゆりりん

そういう話は支援センターでもよくなります(^^)
私は32歳ですがハイリスク妊婦だったので歳あけたいからまだ考えてないよ!欲しい気持ちもあるけど1人でも恵まれてるだけで幸せだから(^^)
同じく1人目で44歳のママさんは歳だし不妊治療したから、もう1人でいいの(^^)
というくらいに気軽に答えてます(^^)

これからもよくある話ですし、死産については話さず、この子一人に尽くしたいの(^^)みたいに深く考えず答えるだけでいいと思いますよ(o^^o)

• ままりん

ままりん

下世話な話ですが、「みんな、もうHを再開してるんだな」とか、今の子でいっぱいいっぱいなのにもう一人と考える余裕が無いということもあります。
    でも将来一人じゃ寂しいかな?とも思うし、日々気持ちが揺れ動きます。

• 5月8日
  • ゆりりん

ゆりりん

わかります(o^^o)
    私は今まだ子供小さいのに今はまだその子に尽くしたい(o^^o)って思わないのかな?とか思いますよ!!
    一人じゃ寂しいかな?でもママは息子とパパと三人を満喫したいのー!!など揺れ動きます(o^^o)

• 5月8日