※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、お風呂用品や保湿剤が合わないようです。良くなった方の対処法を教えてほしいです。

乳児湿疹治らないー!!
生後3週間頃から乳児湿疹が出始め3週間くらい。
1ヶ月健診で小児科医の説明も何もなく処方箋みて初めて出されたの知ったアズノール軟膏(・・;
処方箋通り1日1回塗ってるけど治らないまま10日近く経過(T_T)
お風呂に入れた時は全身用ベビー泡石鹸で顔洗ってるけど顔は別の使ったほうがいいですか?
ベビーオイルや馬油、ジョンソンのローション使ってますがほっぺがガサガサ…。
今日は瞼に乳児湿疹が広がって痛々しい…。

乳児湿疹が良くなった方はどこの何を使って治したとか教えてください。
(お薬以外でお願いします)

コメント

あんmama

もう一度、
小児科かかった方がいいですよ😭!
市販の薬じゃ全然治らず
結局病院にお世話になりました、、、

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

やはり小児科にかかるべきですかね(>_<)
    周りで今頃インフルが流行ってるので病院は避けたかったんですけどそうも言ってられないですね(_ _;)

• 5月7日
  • あんmama

あんmama

うちはアレルギーなどもあるので
    小児アレルギー専門医に
    見てもらいました!
    皮膚科にかかるのが怖かったので😓
    インフルとか怖いですよね、、
    皮膚科でもいいと思います!

• 5月8日
ましゅ

ひどければ
やっぱり皮膚科に行きたいところですよね😓
うちも、治らず皮膚科にいきました。
塗り方でも乳児湿疹を悪化させるそうです。
あといろいろ塗らない方が良いとも言われました(´;ω;`)

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

小児科より皮膚科のほうがいんでしょうか?
    周りで今頃になってインフルが流行っていて病院は避けてたんですが(*_*;
    行かなきゃ治らないなら行くしかないですよね…。

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

皮膚科の先生に、塗り方や治し方いろいろ教えてもらえました(*’ω’*)
    パパに待っててもらって順番になったら行く作戦はどうでしょう??

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

処方箋渡されただけでなんの説明もなかったので塗り方とか教えてもらえるのは嬉しいです!

自営業(酪農)なもので休みはないし、近所に皮膚科もないのでパパについて来てもらうってことが難しいんですよね(;´Д`)トホホ

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

生後1ヶ月だと、不安ですよね😢
    頼れる人がいたら、一緒に来てもらえたら良いと思います💡
    私も実母に頼んで来てもらって
    車で順番まで待機してました!!!!

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

困りました(_ _;)
    頼れる人がいない…です(;´Д`)
    インフルが落ち着くまで待とうか…
    危険だけど病院行こうか…悩みますね(_ _;)

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

なんの湿疹か分からないと
    変なのも使えないですもんね⤵︎ ⤵︎
    脂漏性なのか…乾燥性なのか…
    保湿に使ってるのは
    白色ワセリンです💡ベビーワセリンと同じ成分だったような?

• 5月7日
月

うちも新生児の頃からひどくて、特にまゆげ付近がひどかったです。薬は使わず、お風呂の前にピアバーユというバーユで瘡蓋をふやかして、お風呂では固形のベビー石鹸で洗い、保湿はベビーワセリンでしてました。

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

痛々しいですね(>_<)
    うちの子はまだ赤くなってブツブツしてる段階なんですが悪化する前に何とかしたいとこで(´ε`;)
    ピアバーユと純馬油って別物になるんでしょうか?
    固形石鹸は何を使われましたか?
    ベビーワセリン早速明日にでも買いに行ってみます!

• 5月7日
  • 月

生後25日でここまでいきなりひどくなったのに、4日後にはまあまあキレイになったので、赤ちゃんの新陳代謝ってすごいなーって思いました。見た目は痛々しいですが、本人は痛くも痒くもない感じで、1ヶ月検診までもう少しだったので様子見たら検診までに治りました(^^)
    瘡蓋ができてるのが、脂漏性湿疹の特徴なので、お子さんはまた違うタイプかもしれません。
    ピアバーユは出産した病院のお産セットに入っていたもので、授乳で乳首が切れたりしたときに乳首に塗るように入ってたもので、赤ちゃんの口に入ってもいいものみたいです(^^)純馬油はわからないですが、、(/o\)
    まだこの頃は外出一切してなかったので、市販のベビーワセリンを使ってましたが、今は皮膚科でプロペトというワセリンを処方してもらってお風呂あがりに保湿してます(^^)

• 5月7日
  • 月

固形石鹸はキューピーちゃんの絵が描いてあるものを使ってました(*´∀`)泡のものより固形がいいと聞いて固形で洗ってました(^^)

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

乳児湿疹にも種類があるんですねー!
    4日でこんなに綺麗になるなんて凄いです!
    やっぱり固形石鹸がいいんですねー!
    ネットで見てて気にはなってたんですが色々ありすぎて迷ってました。
    キューピーちゃんの固形石鹸ですね!探してみます!

• 5月7日
  • 月

新生児ニキビにもなりましたが、洗顔保湿と、日中も小まめに洗浄綿で拭いて保湿したりしてたら治りました(^^)
    見てると可哀想に思えますが、乳児湿疹は必ず治るので、早く治るといいですね💓

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

洗浄綿ならたくさんあるのでマメに拭いてあげようと思います(๑و•̀Δ•́)و
    ホント早く治してあげたいです(T_T)

• 5月7日
さくら

うちもなかなか治らないので、やはり皮膚科に行きました!そしたら、1ヶ月ほどで、キレイになりましたよ(*´∀`)薬塗りはじめても、出ては治りを何回か繰り返しますけどちゃんとキレイになりますよ!(*^^*)
あと、皮膚科行くとその湿疹が、アトピー性かどうかも調べてくれるので、安心しますよo(^o^)o

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

皮膚科のほうがいんですね!
    近所に皮膚科ないので少し遠くなるけど探して言ってみようと思います!
    ただ今頃になってインフルが流行ってて病院にいくのにていのう感じてました(_ _;)

• 5月7日
  • さくら

さくら

皮膚科なら、インフルエンザは大丈夫だと思うので、頑張って行ってみてくださいね!p(^-^)q

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

皮膚科だけの専門医探してみます♫
    大きな病院はやはりインフル貰いそうで怖いので(;´∀`)

• 5月7日
さお

うちも顔が赤くブツブツできてカサカサでした💦
皮膚科に行って
全身にヒルドイド2回/日
赤いところ、痒いところに アボコート1回/日
もらってすぐ良くなりました‼️
もう手放せません‼️

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

やっぱり皮膚科が良さそうですねー!
    そのお薬はステロイド系ですか?

• 5月7日
  • さお

さお

アボコートはステロイドですよ‼️

• 5月7日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

ステロイド系なんですね!
    ステロイド系は治りが早いと聞いたことがありますが医師によってはステロイド系出して貰えないって聞いたことがあるんですが…
    とりあえず皮膚科探してみます!
    田舎で皮膚科がないもので(;´Д`)

• 5月7日
s♡

アズノールはワセリンみたいな感じなので、保湿してるだけって感じですね(><)
あまりに治らないならもう1度受診した方が良いかと^^*
酷くなると膿んだりするので(´×ω×`)

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

やっぱりアズノールは効果薄いんですかね(_ _;)
    効果がゆるめで弱い薬だとは思ってたんですがワセリン程度の効果なら治らないのも納得な気がしました(_ _;)
    膿む前に病院に連れて行こうと思います。

• 5月7日
3児mama🤍´-

コメント失礼します‪✯‬
うちの子も生後1ヶ月頃から乳児湿疹出てき始めて酷かったので皮膚科連れていきました!
ステロイドの薬(ロコイド軟膏+プロペト)を貰って塗って3日ほどで綺麗になりました!が、塗るのをやめるとまたブツブツが再発して、また塗って辞めるとまた再発って繰り返しでした😖💦
思い切ってステロイド辞めて、ママ&キッズの全身シャンプーと、ローションで治まってきてます。
私が思っているのはステロイドを使って乳児湿疹の治りがおそくなったなとステロイドの薬使ったのを後悔してます。←私自身の感想です😭
上の子も乳児湿疹酷かったのですが何もせずに綺麗に治ったので尚更後悔してます!
赤ちゃんの自然治癒力はすごいので、ジュクジュクや出血がないのならばもう少し様子見てていいと思います😖💦

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

ママ&キッズ気になってましたー!
    トライアルセットを注文してて届くの待ってる段階なんですが良さそうなら本品頼もうと思ってます♫
    出来る事ならステロイド系は使いたくないって言うのが本心です(^m^;)
    必要ならステロイド系も仕方ないなと思ってますが…なるべくならと。
    ママ&キッズの全身シャンプーで顔も洗ってますか?

• 5月8日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

ステロイドを使わなくてもうちの子も実際治まってきてるので、大きくなってくると治まってくると思います☺︎

全身シャンプーで顔も髪の毛も洗ってます❤︎*。
    うちの子には合ってるみたいです‪✯‬

• 5月8日